
CATEGORY : スポンサー広告 |

ブログ引越しのお知らせ

FC2ブログでブログを書いてはや丸4年。

トピックを雑貨やビンテージ、アクセサリーや服、コスメ、スーパーマーケットなどの「もの」と、暮らし情報に絞っていこうとの思いから、ブログ引越しを決意しましたー。

新しいブログの住所は(↓クリック)

アメリカ・暮らしと雑貨の日記
です。

このブログは主にツーソン暮らしの記録として残しておきたいと思います。

これからも新しくなったChirozブログをよろしくお願いいたします。

FC2 Management
COMMENT : 7
TrackBack : 1

今できることのひとつ

行動。


アメリカではいろいろなデザイナーや店が「収益の100%を日本のツナミ被害のために寄付します」
というのをやりはじめたようだ。

買い物は好きだけど・・・・今「自粛」の嵐だし・・・・もちろん寄付もしたけど
好きな買い物がチャリティーにつながらないだろうか?!
と考えていたのは私だけではないはず。



日本から買えるかどうかはわからないのですが、あえて紹介します。


私たちでも手が届く範囲では、

Anna Sui アナスイ
http://shop.annasui.com/T-SHIRTS/CHARITY-T-SHIRT-FOR-JAPAN-WOMEN-S-p89.html

男性用もあります↑


Tory Burch トリーバーチ
http://www.toryburch.com/japan-relief/13112196,default,pd.html


Yayoi forest ヤヨイフォレスト
http://www.galleryforest.com/knot-charm-with-silk-cord.html

NY在住日本人のジュエリーデザイナーの方↑


ちょっと高いけど、

レベッカミンコフ Rebecca Minkoff
http://www.rebeccaminkoff.com/shop/handbags/japan-relief.html

こちら収益のうち$100ドルが赤十字に寄付されます。


トリー~のTシャツとネックレスは購入予定。

あ、ひとつ忘れてた、ラルフローレン。

http://www.ralphlauren.com/family/index.jsp?categoryId=11399215&cp=1760781&ab=int_031911_HP_JAPANHOPE_HELPNOW

・・・むむ、ちょっとデザインが・・・??ですが・・・・
収益は100%寄付されるそうです。


さて日本国内では

オンラインショップZozotownより

http://zozo.jp/one/

2000円です!海外在住の方も買えるそうです。(送料は自己負担)



それはもうたくさんの方がブログで、今の日本人の思い、海外在住の日本人の思いをつづってくださっているので、

文章の下手な私は自分の思いをうまく表現できませんが
できることはしたい。母国のために。





アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!








COMMENT : 0
TrackBack : 1

日本から来た宝箱

先週末、初めて私が住んでいるエリア、パシフィックグローブの小さい店をゆっくり覗いてまわる時間ができました。

今までは、目的の店に行って、オワリ!だったのですが・・・

今日は全部見てまわるぞー

と、パシフィックグローブのダウンタウンへ
歩いても20分くらいなんだけどつい車に乗っちゃう・・・運動不足です最近。


で、一軒一軒見てまわったおかげで、いろいろな収穫が。


まず、すごーくおいしいパンやを発見。
バゲットは売り切れだったのでエピを買う。

足で歩いていると、
「こんなとこにフレンチレストランが!
「えっ?ここにもスリフトが!!」

発見がたくさんです。

それからスリフトショップではとても可愛い、ポップなブルーグレーの掛け時計を発見!

店のおじさんに
「あの壁にかかってる時計がほしいんです」
といったら
「あれ売り物じゃないんだよねー」

確かによく見ると
「Not for Sale」のシールが。

でも、おじさん
「まあ、まだほかの時計があるから、いいよ!」
といって5ドルで売ってくれました。

アメリカ製の掛け時計。

ダイニングエリアで活躍してくれること間違いなしです!



エリア柄、アンティークショップはどこも高くて手が出るものはなかったのですが

一軒の雑貨屋さんにてとてもいい感じのジュエリーボックスを発見。


宝箱って感じの!

P1040561.jpg

ちゃいろで、しっかりした木でできてます。


これ、新しい雑貨と古い(ビンテージ)雑貨がごちゃまぜに(笑)おいてある雑貨屋さんでみつけました!

ほしいと思ったんですが・・・32ドル。

うーん、ちょっと高いなー

でも木だしなー。それに結構大きいし。
ブルーのベルベットの内張りもステキだなー


とおもいながら店の中をいったりきたり。

ついに意を決して


ひっくり返してみたら、なんとMade in Japanの印が。


これは縁だ!と、すぐに購入しました。

うちに帰って部屋中に散らばるアクセサリーをきちっと収納。


ちゃんと鏡もついてます。ベニヤじゃないんですよー

P1040562.jpg


ツーソンで集めていたコスチュームジュエリーや夫のおばあちゃんの形見にもらったブローチ、50~70年代のデイジーモチーフのブローチも、ちゃんと入りました!

P1040563.jpg


今までプラスチックの箱に入れてたんです・・・・このアクセサリーたち。
けっして高価ではありませんが、大事な思い出の詰まったものもたくさん。
これからはもっと大事にします!

もっと家賃が安く、愉快な(?)地域に引っ越そうと考えていますが
今住んでいるところもなかなかチャーミングだな~と再確認した週末でした。

(アメリカで、小さい雑貨屋さんが集まっているところなんてなかなかないですからね!)


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!







COMMENT : 0
TrackBack : 0

言ったもん勝ちアメリカ

どうももともと歯が弱いみたいなんです・・・わたし。

先日歯医者で、昔虫歯治療したとこがすっごい変色してきてるからつめなおそうってことになり
軽い気持ちで治療に行ったらまーあけてびっくり玉手箱!


治療跡が神経に達してる虫歯に成長してるってことじゃないですか!



仕方ないから神経抜くことになり(2本)

あれよあれよという間に予約完了→施術。




その2週間後の本日、仮のクラウン装着。



ってとこで、夫が請求書を見て



「何だーこの金額!」


虫歯詰め替え$182
神経抜く料(ルートキャナルという)-2本計$873
その上にかぶせるクラウン料-2本で$1200

計2255ドル!!!


これで保険も利いてるんですよ!保険がなかったら軽く4000ドルってとこでしょうか。



私(泣き寝入りか・・・仕方ないよね終わったもんは)

夫「歯医者に電話して文句言う!!こんなにかかるとはしらなかったし、大体虫歯の詰め替えしなかったら今神経を抜く必要はなかったはず(←正論)こんなお金のないときに(それはうちの問題ですが・・・汗)こんな請求してきて、不当だ!!」


で、電話。


結果、


虫歯跡の詰め替え182ドルはただに、と、さらにマイナス80ドルしてくれた。

・・・まあ、それでも2000ドルは支払わなきゃいけないんですけど・・・・・

なんだ・・電話しただけで260ドルも差し引いてくれるわけ?

まあ、いろいろ理屈はこねてたけど>夫


しかし、先日2台目の車を買ったばかりの我が家には
かなりいたーい出費となりました・・・。



そろそろ家ほしいのに・・・・・(涙)



なんか、歯ってどんなにがんばって磨いてもいろいろ問題出てきて
かなり徒労感。

それに、今は30代ですけど、こんな感じでこれから健康問題にもっとお金がかかると思うと、暗くなります。

これで子供がいたらさらに出費!
まったく、世の中の皆さんどーやって家族を養い、生活してらっしゃるのか!
私には無理ー(涙)

誰かに、

子供の養育費にいくらかかって~どうのこうの、考え出したら子供を産むのに最適のときなんて
60代にならないとこない!
産むなら今!あとはお金なんてどうにかなる。

って言われたことがありますが
それは今でも少しはゆとりがある家庭の場合でしょ
うちは無理ー

と思う今日この頃です。




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

仕事着私見

私が住んでいるのは西海岸なので、仕事着は基本的に東海岸よりはカジュアル傾向なんだそうです。

大学の先生でもジーンズOK,アリゾナでは夏に短パンなんてやんちゃな方も(笑)
Tシャツはシャツくらいの地位があると思います(?)

ボストンなんかに住んでる人によると
大学の先生はスーツ&ネクタイで、女性の教授は最近までパンツスーツ禁止なんてざらだったそうです>ホントかな?


教職にある私の場合、普段着はともかく

仕事の服装は、制服状態です。

まず第一に、毎日服装に凝らなきゃいけない職種ではない。
それから、授業中気になるようなポイント(胸のあき具合、もろもろの場所のライン、きゅうくつさ、など)は絶対つくらない!
最後に、楽でいられること。ストレスフリーが一番です。


ということで仕事着は

シャツ&カーディガンOrジャケット
太目のパンツ(黒、紺、グレー、ベージュ)

しっかり地に足が着く靴(男もののような紐靴か、ローファー)

です。



一応カーディガンとシャツ、パンツは各種各色そろえてますが
まあ毎日同じような服着てるようににしか見えてないだろう(笑)

でもそれが朝の準備をひじょーに楽にしているんです。


それに、なんというか、先生は
記号って言うか、毎日同じような雰囲気に見えてるほうがいいんじゃないかという私の考えでごじゃいます。
ファッションショーのようにおしゃれに華やかにするより、学生にとって安定感があるような気がする。

ちょこっと前にとあるワークショップを受けたとき
先生が胸元の大きく開いた派手なカットソーにネックレスをいくつもかさねづけ、ミニのスカート&ハイヒール・・・




の60代(!!!てかおばあちゃん・・・アメリカ人老けて見える人が多いから・・・)女性で、なんか気が散りましたし、若干不快でした(ここだけの話・・・)


それを反面教師にしています。

まあアメリカは基本よっぽどの格好してないかぎり何も言われないんだと思いますけどね・・・
個人の自由とか、下手するとセクハラになっちゃうし。

日本ほどひとの目を気にしないっていうのは、やっぱりアメリカの「楽ちん」ポイントです。



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!


COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
