This Category : アメリカで健康維持


CATEGORY : スポンサー広告 |

MSGは毒か否か?

またも健康ネタ。そういうお年頃なんでしょうか?
うっかり健康ネタ専用のカテゴリまで作ってしまいました。

さて今日の話題はMSG。



アメリカでは、MSG(グルタミン酸ナトリウムーいわゆる味の素)
がすっごーーーーーーーく敵視されている。


この名まえを聞いたことがある人は必ず
「MSGなんて絶対摂らないよ」

ってかんじである。

一般的に栄養とかの知識については
アメリカ人より日本人のほうが詳しい、と思うのですが(あくまで個人的に)
これに関してはアメリカ人、鼻息が荒い!!

夫の知人でものすごい大酒のみで、しかもその酒を持つ手が震えているような男がいたけど、これが
「絶対MSGは採らない!」と断言していて、その前にアルコールをどうにかしたほうが良いのではと思ったことがある。
(あとは、あぶら物ばっかりの夕食と、その大きな体と・・・・・そっちを心配せい!)

私自身、味の素を買ったことも使ったこともないけれど、日本製のたいていのレトルト・加工食品にはこの
グルタミン酸ナトリウムがはいっとります。だから結構知らないうちに摂取している。

日本にいたときは考えたこともなかったけど・・・
やっぱりMSGってのは危ないんだろうか??

・・・しかし、わたしは世間のうわさ(特に、アメリカで顕著で日本で聞いたことがないようなうわさ・・・・ムムム、ぽりてぃくすのニオイがする・・・)というのは当てにならないものだと常に思っているので、
(常にいろいろ疑っている)
栄養士の卵である妹に、「味の素ってほんとに体に悪いの??」

聞いてみました。

彼女は首をひねりながら

「うーん、これは、私が大学で習った限りでは、これってナントカ酸(?詳しくは忘れた)
みたいなものだから・・・・別に体に悪いっていってもね・・・
なんていうか、化学精製した塩みたいなもんというか・・・・
お店で売ってる安い塩はたいてい、化学精製してるから、
味の素が体に悪いというのなら、塩もおなじようなもんだよね・・・」

とのこと。(なんかもっと難しいこといってたけどわすれました・・・汗)


実際、ものすごい量を摂取しない限り、健康に影響はないそうで、

1960年代に味の素が原因で気分が悪くなった、というのも
料理にお玉一杯使ってたとかそういう量だったそうです。
そりゃそんだけつかってれば、塩でもこしょうでも気分悪くなるよね!

大体研究者の書いたものを読んでも、
「一定基準を超えた量を摂取すると体によくない」
という記述が多い。
(そういう食品は多いと思う・・なんでもとりすぎはよくない)


アメリカではこういう情報の裏に日本(の会社)バッシングが隠れているというか。
これは結構大きいと思う。(トヨタのときも鬼の首を取ったような輩の多かったのに辟易。私自身はホンダのファンだけれども)

味の素という会社を糾弾してるアメリカ人たちは、この世からマック・KFC・タコベルはじめあらゆるファーストフード、スーパーにあふれているアメリカ資本の会社のジャンクフードをすべて抹消すべく活動したほうがよっぽど健康のためになると思うんですが・・・・

それはしないよね。アメリカの会社だもん。





とにかく、我が家はMSG気にならないを公言しているし(大体気にするほど加工食品を使っていない)、これからもそれで行くと思います。

なんせMSG歴の長い日本より、アメリカの平均寿命のほうが短いんですからねえ!


日本人と比べると平均で軽く2倍はでっかいアメリカ人を見るたびに、MSGごときにきゃあきゃあ騒いでないで日々口にしている物の質についてもっと真剣に考えんかい!!!

とカツをいれたくなるChirozであった。


(・・もっと家庭科をきっちりすべきだよね?アメリカの学校・・・)




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!



COMMENT : 3
TrackBack : 0

日本に帰る楽しみと苦労

夏にいよいよ日本に帰ります~

何しよう、何食べよう・・・わくわくです。

2年前に帰ったとき、「天や」の天丼を食べ忘れ涙した(?)私たち夫婦でしたが・・・

今回はおそらく、病み上がりで若干軽くなった私がリバウンド必至と思われます。


アメリカ生活、わたしはかなり気に入っているほうですが、それでも勝手知ったる故郷へ帰るのは楽しみです。

ただ、ひとつ問題が・・・・



汗。



そう、乾燥激しい砂漠に住んでいるわたし。
汗なんて、出るそばから蒸発するのでここ数年、汗でべたべたという状態はほとんど経験していません。


これが、不思議なことに、日本へ帰ると、

おっそろしく汗っかきになるんですよ!

たぶん、汗腺がびっくりするのかな?体質というか皮膚が砂漠仕様になっているみたいです。
だから気候が変わると自律神経が変になるのか?なぞですが。

とにかく、2年前に帰国したときは妹に

「おねーちゃん、だいじょうぶ?」

と心配されたほどであった・・・・。


よく考えたら去年ローマに行ったときも、私と夫だけ異常に?汗をかいていて、
気候に慣れきっていて涼しい顔をしている友人たちにすごい心配されたよ(笑)
だってエアコンないんだもん、ローマの一般家庭!

いろいろなところに住むのは楽しいし、好きですが
こういう弊害があるんですよね。

しばらく日本にいた後帰ってきたらまた乾燥に悩まされるのか・・・



まいっか、汗かきつつラーメンも天丼も焼肉も思う存分食べてくるぞ~~~


ちょっと汚い?話が続く私のブログでした・・・。




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!




COMMENT : 4
TrackBack : 0

下痢と自然派の対策

警告:

今日の日記は本人にとってはまじめなつもりですけど、人によっては不快かもしれない。「下痢」の話でございます。






週末体調を崩し大変でした。食中毒だと思うけど夫は平気なのでウィルスかもしれない。

数日ほとんど何も食べず(水分はとりまくったけど)排出のみで、2キロも体重が減った。
食べれば元に戻るんでしょうが、ちょっとしたデトックスをやった気分(辛かったが)

さて、とまらない私のおなかの状況をやさしくかつ強力に改善してくれたのは

キャロブのパウダー
にんじんジュース
スマートウォーター

の3兄弟であります。

キャロブとは・・・チョコレートの代用品らしい。マメ科の植物らしい。
アメリカでメジャーな下痢止めをドラッグストアで買ってくるという夫を止めて、自然派食品&ハーブのチェーン店New Lifeで買ってきてもらった。

というのも、
昔からおなかの弱かった私に、

「下痢というのは何かおなかの中に悪いものがあるから、それをだそうとして体が起こすんだよ。だから無理に止めようとすると悪いものがおなかの中にとどまって、余計悪くなるよ」

といったお医者さんがおり、それをかたくなに信じているからである!

しかしながら体力がだいぶ消耗してきたので自然の力に手を貸してもらうことにしたわけ。


キャロブをにんじんジュースに溶かして飲む・・・まずい・・・(厳密には、溶けない。ココアみたいな感じです)
キャロブよりにんじんジュースがまずい!

ヨーグルトに混ぜてみる。ほーこれはいける。チョコレートヨーグルトのようだ。

そしてこの国には私の好きなポカリスエットがないので同じように体内の水分吸収を促す系の飲み物(というか、水)Smartwaterを飲む。


30分後・・・・

症状が明らかに軽くなった!!


あまりに劇的だったので

「悪いものが体内にとどまっているのでは・・・?」

と思ったけど本日は至って快腸?であります。


どうやら、民間療法というか、昔からのハーブ療法でちゃんとよくなったみたい・・・あんなに苦しんだのに!

これからは一家に一袋キャロブです。



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!





COMMENT : 0
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
