This Category : 雑貨・アンティーク


CATEGORY : スポンサー広告 |

コップ&マグ&ファイアーキングのボウル

先日久しぶりにアンティークモールへ行きました。

なんせ、時間がないときに思い立って行ったので、集中力すごかったです(閉店40分前&夕食の準備まで一時間前)
こういう集中力を趣味に使いきってしまうのが私のイカンところでして・・・

キャリアで使ってれば今頃は大物に・・・(夢です)




今回はほしいものが決まっていました。

グラス(なぜか夫が立て続けに割った)
マグ(同上・・ファイアーキングのバレルマグを3個も割った)

なぜか、といいましたがまあ理由は夫が皿洗いすることが多いからですが・・・(ワタシ、イソガシイ)


しかし来週義母が遊びにくるのに、人数分のマグもないという我が家!!



で、40分集中力全開で広いモール内を探した結果の掘り出し物↓


P1030925.jpg

ミッドセンチュリーのグラス、小2ドル・大3.98ドル。

新品同様のコンディションのファイアーキングのボウル(ダメ・・・いくつももっていてもこの色には抗えない・・)4ドル

フランス製の白いマグカップ-なななんとひとつ75セント!!!

白いマグカップは古いものではないと思いますが、中も外もきれいだったし、かたちがクロックワークオレンジ(キューブリックの映画)にでてくる小物っぽくて即決。

グラスは倒れやすそうなのですが・・・イラストがかわいすぎてやられました。
なぜか、キッチンは赤、白、ライトブルーにしよう!と決めた直後だったのもあります。

この調子で好きなものをそろえていきたいところですが・・・
なぜか東京で買った100円ショップの食器が丈夫でなかなか割れなかったりして、キッチンの棚にのさばってます(笑)

しかし古いものはやっぱり素敵!
これからはこのブログでもっとアンティークの記事を増やしたいと思います。



ええ、ねこはつけたしですよ。

キャットベッドの下にもぐって遊ぶ、一人遊び大好きフリッツ君。

P1030918.jpg


暗いので瞳孔ひらいて目が真っ黒。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

スリフトショッピング:ワインラック

パリに行く前に、ちょっと一休み。ツーソン生活です。

最近再びスリフトショップ(日本でいうところの、リサイクルショップ?でもビンテージやアンティークも格安で混じっているので、日本には全く同じような形態の店はないような気がしますが)熱が~~

最近の大ヒットは、これ!


P1030424.jpg

1960年代のワインラックです。
こういうの、ずっとアンティークモールで探してたのですが、なかなか見つからなかったんです。それか、見つけてもバカ高いとか・・・。

それが、ふらっとはいったスリフトショップ、倉庫みたいなところにひっそり置いてあったんです。

これ$3。古びた感じもデザインも好きで即決。

写真にうつっている、時計も、カード立ても、手前の小物置き(これはタダでもらった!!)もすべてスリフトから来ました。

お金は少額でも、使わなければ貯まるんでしょうが、日々の楽しみを犠牲にしたくはありませんね~。

といってるような私みたいなニンゲンが老後たいへんなことになるんかな?



おまけ:ソフィー&フリッツ情報(興味のある方・・・)
ついにソフィーがフリッツ君の毛づくろいしてるところを発見!クローゼットでくっついて寝ていることもありますし、やっと仲良しになったようです。ソフィーはもともとかなり甘えん坊で、忙しくてかまってやれないと怒るようなところがあったのですが、フリッツのおかげで気がまぎれるのか、私たちによってくる時は落ち着いたとってもスイートなねこになってきました。ねこは複数で飼えとはよく言ったものです。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

猫の毛をとる白いねこちゃん

ソフィが抜け毛の季節に入った模様・・・。

レザーソファは、ソフィの爪から守るため、ついにカバーをかけることにしたのですが、
これがまー静電気で毛がくっつくくっつく!!

なんせこうやって・・・
一日中ソファの辺りにいるので・・(汗)

P1010736.jpg
お友達?と一緒にお昼寝中。

不安定だろうにいつも背のところで寝ているし。

P1010726.jpg

で、ターゲットというホームセンターに、猫の毛取りコロコロ(粘着テープで毛をとる)を、買いに行きました。

そこでみつけたのが、これ。
商品名:Fluffy Cat hair Remover
・・・というなまえだけど機能は普通のコロコロと変わりゃしないとみた。

わかります?持ち手のとこが猫のデザインになってて、コロコロテープのカバーに、しっぽの絵が描いてある!
P1010761.jpg

インテリアにも馴染む・・・・か?

P1010760.jpg

ちなみにワンちゃんバージョンは黒でした。
$2.99なり。
普通のコロコロテープと同じ値段だったので、まあよしとしましょう。

ちなみにソフィーは自分のかおかたちをわかっちゃいないので、(むしろ人間と思ってるか?)このねこハンドルにも反応せず・・・。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

アンティークの雑貨~フランス製のアッシュトレイ

アンティークモールでは、主にアメリカ製のものを見つけるようにしてます。
それが一番リーズナブルだから!

でも時々、出会ってしまうこともあります...ヨーロッパ製の雑貨に。

フランス製のこの灰皿、デザインと色に一目惚れ!

P1020134.jpg


白地に赤、Carlsbergはデンマークのラガービールです。ビール好きの私の、お気に入りの一つでもあります。

が、別にロゴも古くないし、多分普通に新品を買えるんじゃないかと思うのですが、とにかくこの色の組み合わせと、曲線にやられてしまいました...

煙草は吸わないので、小物入れとして使っています。

ちなみにお値段は6ドル。高いっ!

中に入っているブローチはクリスマスのセールの時5ドルで買いました。
アールデコのデザインですが、多分レプリカでしょう。
これもデザインが気に入って、冬中コートやジャケットの襟なんかにつけてました。

赤いのはビンテージガラスビーズのネックレス。

まあ、時にはこういう無駄遣いがあっても..仕方ないですね。

インテリアとしての機能は十分なので、良しとしましょう!


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 2
TrackBack : 0

アンティークの雑貨~ファイアーキング食器セット

最近免許を取得した私

早速アンティークモールまで車を飛ばし、掘り出し物がないか見に行きました。

いつも行くCopper Antique Mall、広いので全部見るのが大変です

さて、わたしのアンティークへのポリシーは

キッチュ、ポップ、シック

である、ということ。(←基本的にミッドセンチュリー(1950年代あたり)ものが好き)


それから、大事にしまい込むのではなく、使う、ということ。
使わないと骨董の良さを味わえない、というのは骨董好きで有名な随筆家の故.白洲正子の受け売りですが。

で、30分ほどして、みつけたのがファイアーキング(Fire king)というメーカーの大皿、クリーマー、シュガーポットのセット。

ファイアーキングって、日本でも人気なのでしょうか?

詳しくはこちらを↓

ウィキペディア英語版

日本語版はこちら↓

ウィキ日本語版

数十年前は安価で、どこにでも転がっているというほど大量生産をしたメーカーの食器なんだそうですが、1970年代に製造を中止してからコレクターの間で人気がでたようです。

ちなみにわたしは、2年前にアメリカに引っ越してきた時アンティークモールでここのマグを一個3ドルでいくつか買い、日常使いしてます。

P1020143.jpg


大きさは同じですが、よくみると取っ手の形が違ったり、ボディのデザインもちょっと違っているので、同じシリーズのものではないのですが、使いやすくて毎日活躍

2年前には
オーブン用の片手付きミニボウルもみつけ、それも我が家では毎日食卓に上ってます。

P1020145.jpg


これなんかセットで10ドルくらいだった気が..
電子レンジはもちろん、オーブンにも使えるので優秀!

P1020144.jpg


これは丁度、売り主のおばあちゃんがブースにいて、
「次に使ってくれる人を見ることができて本当に嬉しいわ。大事に使ってね。」
と言われた思い出も。

こういう経験ができるのも、アンティークモールならではなのです。


さて、話を元に戻して..

前述のクリーマー、シュガーポット、大皿の3点セットをレジに持って行ったら、店員さんが、

「あなた、このピーチラスター(というシリーズなのです)好きなの?確か食器セットが奥にあったはずよ」

と言うので、そのブースに行くと...

なんとティーカップ4個、ソーサー4枚、取り皿4枚のセットが!!

P1020132.jpg


先ほどのセットと合わせると、こんな感じに↑

なんと15点!!!

ちなみにお値段は全部で38ドルでした。これを安いとみるか高いと見るかは...???

でもわたしはこのカラーが好きなので、即決でした。


仕事から帰ってきたオットに見せると、物を増やすことには大反対な彼も、このセットには大満足

怒られるかな~と心配しましたが、彼にとっては、ファイアーキングはおばあちゃんのキッチンとか、楽しかった子供の頃を思い出すノスタルジックなアイテムのようです。

「こういうのおばあちゃんちにあったな~」

なんて言ってました。


ただでさえアンティーク=リサイクル=エコにもなってる、ということで好きなのですが、新しいものはもう手に入らない、という製造中止品には希少性もあるので抗えない魅力があります。

そういうコレクター欲に答えるだけでなく、アンティークには、思い出や、歴史、など、いろいろ思い出させてくれるパワーもあります。

だれかが使っていたものを引き継ぐ、という意識にもっと抵抗がなくなると良いなあと個人的に思うワタシでした。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 0
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
