This Archive : 2007年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ヘルシー野菜アルファルファのランチ

サンフランシスコ、ミッション地区は一緒に旅行に行った家族が「危ない場所らしい」と言って行くのを躊躇したので、旅行の最終日に1人で行ったのです。なんのなんの。サンフランシスコの中心部で一番観光化してなくて、おもしろい人たちがいっぱいいて、私の一番のお気に入りの場所になったのですが。そこで入ったカフェもこきたなくて、カラフルで。隣のテーブルのブロンドのお姉ちゃんはオペラを口ずさんでいるし(笑)、常連らしき年季の入ったヒッピーおじいちゃんと孫らしき女の子はウェイトレスと長話してるし。

さて、ことのきっかけはこのカフェサンドイッチ

そのサンドイッチにたっぷりはいっていたのが、十層にもなる薄切りのハムと、アルファルファ

アルファルファって、マメ科らしいです。貝割れやもやしのさらにやわやわな子と思えばいいかな。
これがぱりぱりしてて、とてもフレッシュ。全粒紛パン、ハムともマヨネーズソースとも、レタスともチーズとも合って予想外のおいしさ!

早速ツーソンにてオーガニックのものを購入。そのまま口に入れると、う~ん青臭い(笑)

ところがこれが、ハムやマヨネーズ、ドレッシングとあわせる事で、絶妙なおいしさに変わるのです!個人的にはシーザードレッシング、ゴッデスドレッシング、ランチドレッシングなどクリーミーなドレッシングにあう気がします。

P1010509.jpg

↑このように四角いボックスの中に入っています。99セント。

今まで気づかなかったけど、たいていどこのスーパーにもあるみたいですね。

サンドイッチ以外、どうやって食べるのかわからなかったんだけど、「レタスと同じ感覚でたくさん使ってね」とパッケージにあるのでそのとおりにすることに。

まずはサラダで。

P1010510.jpg



レタス、トマト、アルファルファ、おろしたパルメザンチーズ、生のマッシュルームをゴッデスドレッシングで和えました。

ちなみにゴッデスドレッシングとはアンチョビ、マヨネーズ、白ワインビネガーをベースにハーブが入ったクリーミーなもの。なぜかちょっと醤油が入っているような味で、私は大好きです。アメリカではメジャーなようですが、日本ではどうなんでしょうか?レシピはウェブ上に結構でています。

生のマッシュルームも、薄切りにしてサラダにいれるととってもおいしいんですよ。
これはロンドンで覚えた味。

それから、定番サンドイッチ

P1010512.jpg


ハムは普通のものと、ターキー(七面鳥)のものと2種類使いました。

うちでも十分カフェのおいしさを再現できました!
簡単でヘルシーなので、ぜひお試しあれ!

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。30位あたりをふらふらしてます。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 13
TrackBack : 0

肉のステーキより魚のステーキ

魚大好きなのに、オットが冷凍ものを冷凍庫にストックしとくのがお気に召さない(笑。安くて結構おいしいのにぃ~)ので、週一天然物を買うのが精いっぱいの我が家。(養殖も妙にやわらかくてやだし、変な薬をつかって育ててるからやだというオット。あんまり文句は言わないと思ってたけどここにきてこだわりがある事を披露し始めた・・・)

今回はswordfishを購入。1ポンド12ドル。高いぜ・・・
オットが料理する事を前提に購入を許可。(別に私が財布を預かってる訳じゃないけど)

わたし、勝手にソードフィッシュ=カジキマグロとおもってたんですが辞書で調べるとメカジキだって。広辞苑によるとほとんど同じとみてよいようですが。

この魚の特徴は、切り身が分厚くて(大きい魚だからでしょう)崩れにくいこと。
だからバーベキューグリルで焼いて食べた事も。しかしながら今回は塩コショウのあと、バジルとオリーブオイル、レモンのマリネ液につけてグリルで焼く事に。

クスクスという北アフリカの小麦料理もつくる。これ、小麦を粟粒状にしたものなんですが、普通にスーパーにあるのです。調理法?蒸すのです。

ご飯よりもっと粒が細かくて食感が楽しい。今回はこれにから煎りしたパインナッツとレーズンを混ぜる。オリーブオイルもかけました。

P1010491.jpg


できあがり。
こういう面倒な?料理は平日料理担当のわたしは絶対しません(笑)。時々だからできるんですよねーオトコは。

強いて言えばバジルは途中で入れた方がいいと思いました。焼けすぎたら風味がなくなるので。
でもそんなことは作ってもらった身では言いません!

味は・・おいしかったです。
多分カロリーもそんなに高くないはず。

ソードフィッシュって適度に脂もあって、食べごたえがあって、はっきりいって牛肉のステーキより好きですね~個人的には。

牛肉の方がはるかに安いけど・・・(泣)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。30位あたりをふらふらしてます。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。

COMMENT : 4
TrackBack : 0

アメリカのおふくろの味~マカロニ&チーズ

日本のおふくろの味といえば、肉ジャガ。(独断です)
アメリカといえば、Mac & Cheese。
マックってマカロニのことです。

一度すごくおいしいものをLAで食べて、それからはまってしまいました。
とろけるチーズソースに、アルデンテでも何でもなくやわらかいマカロニ・・・。

マカロニをゆでてチーズパウダーをからめるだけというインスタントもスーパーにはありますが、これのまずいのなんのって。大体、チーズパウダーて何よ?!
化学調味料の味しかしません。ほんとうです。

ということで本格的につくってみました。簡単な料理ですがレシピはいろいろあるみたいで、ここでは最後にオーブンで焼く本格派を。4人分です。

1.タマネギをたっぷり20g~のバターでいためる。
2.やわらかくなったら小麦粉を入れる。大サジ1か2弱くらい。
3.そこに牛乳を入れてホワイトソース風にする。
4.おろしたゴーダチーズをたっぷり入れる。カップ2くらい。
5.ゆでたマカロニを4のソースにからめて、バターを塗った耐熱皿にいれ、
さらにバターとパン粉をのせて、オーブンで焼く。

P1010494.jpg


できあがり~~

タマネギがはいっているので普通のホワイトソースのようになめらかではありませんが、この料理のなかで唯一の野菜なので入れた方がいいと思いますよ~。おいしさも倍増!

さらにオットの作ったバーベキューポークといっしょに食べました。
なんでもマック&チーズはポークと食べるそうです。もんのすごいカロリー高っ!!!

P1010495.jpg


でもたまにはいいかなと思います。
ちなみにあわせたビールは(さらにカロリー高い~~)

P1010496.jpg


London Pride!
ペールエールという種類のビールで、フルーティで苦味のあるビールです。
その名の通りロンドンに住んでたときよく飲んでました。

このくらい個性のある料理には、強い味のビールの方があうと思います。

ちなみにオットに、「お母さんによくマック&チーズつくってもらった?」ときくと

「覚えが無いなあ・・・」

彼にとってはおふくろの味ではないそうで・・・(笑)


今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。30位あたりをふらふらしてます。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。


COMMENT : 2
TrackBack : 0

Trader Joe'sのワインと限定エコバッグにラブ

先日Trader Joe'sというスーパーマーケットに行きました。
ここは、自社ブランドのオーガニックとか各国の珍しい食材とかが充実していて楽しいのでときどき行くのです。冷凍のえびてんぷらとか、シュウマイ、えだまめなんかもあるのでパーティーの前には特に便利です。そんなに高くないのもポイント。

実はこのTrader Joe'sで扱っているワインには、カリフォルニアワインのコンテストで金賞に輝いたものも!

P1010033.jpg


なんとン万円もするワインを押さえて堂々の一位!!!
2.99ドルなり!!!!!

高けりゃいいってもんじゃないんですよ、奥さん。

さて、今回そのトレジョ(=Trader Joe's)でひとめぼれしたのが、期間限定でデザインがかわるエコバッグ

P1010484.jpg


アートだー
わたしの好みどまんなかです。

反対側はこれ

P1010485.jpg


先シーズンは赤いハイビスカスのデザインで、いまいち・・・だったのですが、今回は!!
これでたったの3.99ドルでした。

布ではないので永久的には使えないと思うけど、とても丈夫にできていて買い物には十分。
「ポリ袋いりません」って言えるし!

底までかわいい。
沢山入りそうでーす。

P1010486.jpg


最近エコバッグって注目されているようなので、日本の妹にも送ってあげるつもり。
こういう派手なのは、めずらしいですよねー。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。ちょっとさぼっていたので低迷中ですが・・・。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。

COMMENT : 7
TrackBack : 0

カリフォルニアワインはいかがですか?

さて、サンフランシスコの旅行記、まだ続いてますよ~
もう一ヶ月前になっちゃったけど(汗)

今日は、バスツアーで行ったナパソノマという2大カリフォルニアワインの産地の写真を。

ナパではワイナリーに一軒行きました。フリーティスティングを何種類もさせてくれます。
フランスやイタリアのワイナリーに比べるとやっぱり歴史が浅いのは否めませんが(20世紀になって建てられたものが多いみたい)、しかして味は?!

グラスに入ったワインは、色を見て、においをかいでみて、

P1010345.jpg


こうやって日に透かしてみて・・・きれいだなあ~~。

味は・・・おいしい!(表現がへたでごめんね)
甘くて重いもの、軽いもの、渋味がうまいもの、5種類ほどいただきました。
どれもいいなあ~。

一軒目?からもう結構ほろ酔い気分・・・

それからソノマへ。

P1010338.jpg


街並みがステキです。
でも、私がステキと思う場所はどこもヨーロッパ風なんですよね~
ま、もともとヨーロッパの弟みたいなもんだったからなんですけどね・・・

P1010355.jpg


今年の葡萄もいつかは美味しいワインになるのでしょう・・

それにしても、このツアー、結構タダで飲めます。ソノマでは2軒のワイナリーに行き、各5種類くらい試し・・・ふらふら~

おかわりをしていたかしましい女性グループは、
3軒目でついにただの酔っ払いと化し、大騒ぎしてました・・・

「アメリカ人」の「女性」でも酔っ払いになりえるのね~と言う事を学びました。
ひょっとして離婚した友人のための慰安旅行とかだったのかな?←想像しすぎですね・・・

天気も良く、ワイナリーの眺めにも酔いしれた私たちでした。
P1010364.jpg


カリフォルニアワイン、安くていまいちという偏見があった私ですが、今回飲んだワインはどれもおいしかったですよ。いろいろ種類があるので、おためしあれ。

ちなみに私が好きなのは、メルローという赤ワイン。ちょっと重くて渋い、肉料理にもイタリアンにも合うオトナなヤツです。普段せいぜい7ドルぐらいのワインしか飲まない私ですがうっかり30ドルもするメルローを購入してしまいました・・・
このツアー、財布のヒモも緩むので注意です!

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。

COMMENT : 2
TrackBack : 1
CATEGORY : 旅行
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
