This Archive : 2007年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

秋はカニづくし♪

実は私は大学院生でもあり、宿題がせっぱ詰まってくるとなかなか日記が書けなくてストレス。
英語でレポートを書くなんて、なかなか慣れるものでもないし。

日本でせめて英文科だったら・・英語の授業がもっと真剣?な国際ナントカ科だったら・・違うと思うんですが、わたしはなんと!!国文科でしかも近世の文学なんてやってたのであります。

英語で思った事~しかも論文なんて~~~書けね~~~
と苦悶の日々です。

まあとにかく、日本語で色々好きな事が書けるというのは非常にストレス解消になるのですね~。
そんな私に付きあっていただいてありがとうございます

さて、ストレス解消といえば、日本食。
アメリカに来て一年、一時期増量したものの、また元に戻りました!!!!!
アメリカ食は、ダイエットには不向きです!!当たり前ですが。反面教師もそこら中にいることですし。
健康と精神の両方に効く!和食はすばらし~い

ということで、本日は友人にもらったカニ缶を使って、和食でいきます!

こちらカニの炊き込みご飯。

P1010624.jpg


干椎茸とかつおのだし、醤油、みりん、酒などをあわせて野菜とカニをさっと煮て、米と炊いたのです。
ほんとうは、油揚げやたけのこも入れたかったんだけど、そこはアメリカ・・・
そんなすぐに近所で買えるもんでもなく断念。

しかし・・・炊き込みご飯って、自分でつくれるものなんですね!
「炊き込みご飯の素」しか使った事のなかった私・・・・
アメリカで、必要に迫られ着実に腕があがってきてます!!!(って、ほんとに料理って得意じゃないし、日本ではテキトーに食べてたのですわ、ワタクシ)

これで力尽き?あとはテキトーメニュー。

P1010629.jpg


炊き込みご飯を作るとき残っただしを使った大根の煮物と、かに玉スープ。
かに玉って中華か・・?
なにげに冷蔵庫に残ってたカニかまを使い、ニセかにづくし?になりました。

しかしこれがアメリカの食卓とは・・・(汗)
でも普段はこんなのばっかりです。
それが日本人の健康の秘訣!!

ちょっと塩分高めなのは、目をつぶってください(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

人気ドラマフルハウスーDJのその後

朝のバラエティ&ニュース番組を見ていたら、NHKの海外ドラマ「フルハウス」の長女DJ役をしていたキャンディス キャメロン ブレがゲストで出ていました。

子供の頃よく見ていたドラマですが、日本ではいまでも再放送されているらしいですねー。
こちらでもいまだにどこかのチャンネルでは再放送されてます。

現在の彼女。

Candace_Cameron_Close.jpg


フルハウスが第8シーズンで終了した後、ロシア人のホッケー選手と結婚して、しばらくは主婦業に専念していたようです。なんともう結婚11年!今は時々ドラマやテレビ番組にゲスト出演している様子。

司会の女性になれそめを聞かれると、フルハウスの出演者(ジョーイだったかな?)の紹介との事。
ロシア人でアメリカのプロホッケーリーグでプレイするため渡米してきた現夫は、フルハウスを見て英語を勉強していたため意気投合したとか(笑)

「じゃああなたが英語を教えてあげたのねー」と司会に言われて照れていました。

番組では3人の子供や夫の写真も。

妹ステファニー役だった女優さんはドラッグ問題や離婚&再婚といろいろ大変だったみたいですし、赤ちゃんミシェルを演じたオルセン姉妹もいまではゴシップ雑誌の一面の常連ですが、DJは大丈夫だったようでひと安心。

父は教師、母は主婦という堅実な家庭に育った彼女。
あんまり美人すぎないところも、誘惑の多いハリウッド地獄に堕ちなかった要因でしょうか?
今はクリスチャンとしての活動やチャリティーにも熱心に取り組んでいるようです。

なんにせよ、ブリトニーだニコールだと騒がしい中、久々にほっとする「ゴシップ」でした。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

ツーソンで海外一周~Tucson Meet Yourself~

先週土曜日、Tucson Meet Yourselfというお祭りに行きました。

場所はツーソンのダウンタウン。各国料理の屋台、ステージでの国際色豊かな催し等が楽しめます。

P1010614.jpg


ブラジルのカポエイラやアフリカのダンス、ポーランドのダンス、それから日本でもみたことのない日本舞踊や、金髪碧眼の人々の合気道デモンストレーションもみました。

途中で暴漢?らしき男性が合気道デモ中の女性に飛びかかったときは、本気で襲われてるんじゃないかと心配しました・・・。が、オットに「あれは道場の人でしょ。やらせにきまってんじゃん」といわれて胸をなで下ろしまして・・・当然女性は鮮やかに男性を払い倒しました~

しかしながら一番のメインは、屋台ですよ!

コスタリカ屋台のトロピカル・スパイシーチキンにはじまり・・・・

ポーランド屋台のプラツキ(ポテトパンケーキ)とダンプリング(餃子のようなもの)、

ギリシャ屋台のスピナコピタ(ホウレンソウのキッシュのようなもの)、バクラバ(クルミの入った甘いパイのようなお菓子)、

スペイン屋台のチュロス、パエリア、

メキシコ屋台ではあま~いフルーツジュースを飲み・・・

アメリカ南部屋台ではなまずのフライとピーチコブラーという桃のデザート・・・・

3人で行ったとはいえ食べ過ぎでした(汗)

それでもまだ、スウェーデン屋台、タイ屋台、ベトナム屋台などなど行きたい(たべたい)所はたくさんあったのですが・・・。

それにしても、色々な国の衣装を着た人たちがまだ暑さの残る砂漠の町に集結しているのはなかなかの見物で、楽しかったです。

これを機に食べ物だけでなく他の国の文化や習慣、言語を尊重する気風がもっともっと広まればいいなあとおもったChirozでした。

P1010611.jpg


おまけ~どうやらアメリカ独立戦争頃の兵隊さんの格好をした3人組。アメリカらしくピックアップトラックが連なっている街をゆくの図。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

誕生日のディナー・Jの場合

先日、オットJの34回目の誕生日でした。

ということで、お金のない学生である私は、高級ディナーを予約などという事が出来ないので、労働力でカバー。

ディナーは彼の好物チキンキエフ!

チキンキエフ、ってウクライナ料理だそうです。
塩こしょうして半分の厚さに切り開いた鶏の胸肉にレモン、パセリを混ぜ込んで冷蔵庫で冷やし固めたバターを包み、衣をつけて揚げたもの。

これ、カロリー高いから一年に一度くらいしか作りません。その上バターソースが揚げている間にどうやってももれてしまうのであんまり得意料理とは言えませんが・・。

P1010526.jpg


今回は、肉の内側にニンニクのすりおろしを塗ったこともあり、バターの味もしっかり残ってなかなかの仕上がりとなりました。(切ったらバターがとろ~り、はやっぱりできなかった・・・多分、てんぷらのようにたっぷりの油ではなく-英語でdeep fryという調理法-フライパンで揚げ焼きにする-こちらはshallow fryといいます-ので時間がかかり、バターが流れてしまうのだと思われます。まあ健康のためには良い?!!)

つけあわせはあっさりと芽キャベツにトマト、レモン、パセリです。
芽キャベツはいつもコンソメスープで煮るのですが、ちょっと苦くて味も濃くて、おいしい、大地の味。

食卓の様子はこんなかんじ。

P1010527.jpg


アペリティフはモヒート。ラムとミント、ライムのカクテルです。

おつまみにブラウンマッシュルームのペスト(バジルとニンニクのペースト)風味も。

P1010532.jpg


これはマッシュルームをたかのつめとニンニクをあたためて香りを付けたオリーブオイルで丸ごと炒め、塩こしょうしてペストをからめるだけという簡単料理。

ワインにもあいます♪今日の赤ワインはサンフランシスコで買ってきたメルロー。
30ドルもしたのです!でも、さすがにおいしかった!

しかし栓を開ければ3ドルのワインと同じペースで飲み干してしまう我が家でした・・・。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

スイス発のおしゃれな水筒でエコライフ

ツーソンは砂漠の町なので、水は必携です。

どんなにバッグが小さくても、荷物が重たくても、水を持ち歩かないと、命に関わるといっても過言ではないのです!

ところで、ウチのアパートはごみの分別収集をしていません!生ゴミも、たんす?も、ビンも缶もひとつのごみ箱へ!

当然、ペットボトルもリサイクルしません。
ポイッ!としたら当然資源の無駄。
我が家は市のリサイクルセンターへ2週間に一度ぐらいビン、缶、ペットボトルを持っていくのです。

しかしこれは手間だし、水は毎日持ち歩くので、ペットボトルのものを使い捨てはごみの量を増やすだけ。いっそ水筒を使って、ウチの浄水器を使った水を詰め替えよう!と決めたのは引っ越してきてすぐの事でした。

で、スーパーで3ドルのものを買う。




プラスチック・・・(泣)
これ、実は一年の間にもう2個目。
ふたのパッキンが弱くなって、水が漏れるようになっちゃったので一代目は処分。
しかし、夏なんて夕方には中の水の味、プラスチック・・・(泣)

余談ですが子供の頃、父がキャンプに行くときに持っていったポリタンクのぬるまった水の味と一緒です。おえー。あれは子供ながらほんとにまずいと思ってました。
第一、体に悪そう・・・・。

毎日使うものだし、デザインや機能も満足の行くものがほしい!
と、思い切って良いものを購入いたしました。

バージョンアップ!!えいっ!




スイス製、SIGGという会社のものです。
本体はアルミ製。当然変な味もしません。
なによりデザインが、良いと思いませんか?!さすがヨーロッパだな~

ネットで購入するとき、あまりのデザインの多さに、真剣に悩みました(笑)。
ちなみにネットでは19ドル。安くはありませんが、品質には換えられません。

というか、やっぱりよかもん好き・・(笑)←2007年7月14日の記事参照

で、ついでに?オットの分も購入。
先日彼の誕生日だったので、プレゼントのひとつとして選びましたよ~。

どうかな?




色が黒なのがちょっと不安(夏はあったまりそうだ~。ちなみに、保温・保冷性はありません。別売りの保温カバーが必要なのです。我が家は外では水しか飲まないので問題なし。)ではありましたがデザインに負けました。

並べてみるとなかなかお似合いのカップルです(笑)
私のは600ミリリットル、オットのは1リットル用です。

あ、ちなみにキャップは選べます。
オットのはアウトドア用で、カラビナなんかに引っかけられる形。
私のはふたをピコッと開けて中の栓をオープン印にあわせると水が飲めるようになってます。
ちゃっかりアウトドア用のスペアキャップも自分だけ購入(笑)

というか、今思いましたが、オットへのプレゼントというのがおまけ的なのが私の困ったとこだと思います(←自分一番)

ま、これでエコライフがまた充実すると思えば、ね。
良い買い物したと思います。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。なんと現在10位です!やった~
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。