This Archive : 2007年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

そしてもうクリスマス!!?

さて、サンクスギビングが終わると、世間はもうクリスマスへむかってまっしぐらです!

なんと、大学の授業も、最終日が休講?というか、一週間繰り上げになり・・
12月4日から冬休みに突入です!(いや、レポートの締め切りは12日なのでそれまではゆっくりできないですが)

せんせい~一回の授業料一万円以上なんだからちゃんとやってよ~
とは思いますが、
まあ毎回の授業のストレスを考えると、ちょっと気がラクなChirozです。

大体先生が、クリスマスのために休講にした、というわけでもないんですが(笑)

さて、ハナシがちょっとそれましたが、今、朝のニュースで、ニューヨークのロックフェラーセンターにもかの有名な巨大ツリーが設置された様子がでてます。

本日28日のニューヨーク時間夜7時からツリー点灯式とのこと。
日本はその頃29日の昼ぐらいかな?
ツーソンだと時差が3時間あるので夕方4時からテレビで見れるはず・・

ですがライティングのセミナーがあるので観れない(涙)
国内に時差があるってほんと不便。

さて、テレビで見るニューヨークは、もうだいぶ寒そうでレポーターもコート、マフラーに手袋、帽子。

それに比べてツーソンは、寒くなったとはいえ今日も20度くらいまであがる模様。

雰囲気がでない・・・

ま、砂漠だからね

しかし我が家には、ちゃーんとあるのです。ツリーが!!!
日本へ帰国してしまったお友達からのいただき物です。

早速、飾り付け。

P1010692.jpg


やっぱり、これがなくちゃクリスマスとはいえません!

もう、宗教的な意味というよりはお祭りですね・・・(汗)

とはいえ、今年はクリスマスツーソンで過ごす事になりそうなので、ボランティアでもしようかと思っています。
ホームレスや低所得でクリスマスの食事ができない人たちにクリスマスディナーをサーブするしごとがあるようなので・・・。

私はまったく宗教的ではないですが、こういう機会になにかできたら、それこそただのパーティより意義があるかなあなんて。
ま、無理せず予定があえばやります。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ステーキ&ターキースープにキャセロール

ターキー料理、まだ続いてます・・・。

7キロのターキーはやはり、半端な量ではなく、結局、全てのターキーを食べきるのに
丸三日かかりました・・・

2日目は、なぜか急にステーキが食べたくなったオットの希望で牛ステーキとロースト
ポテト、それにターキーでとったスープに野菜をたっぷり入れたシンプルスープで。

P1010683.jpg


ビーフはなんとなくイメージが悪くて、あんまり食べないのですが、やはり焼いてるときの香りはたまらない~
付け合わせのポテトがあなぼこだらけなのは芽をしっかり取り除くよう我が家では徹底しているからです(笑)
スープも完全に脇役ですね。

こういう簡単な料理は素材が大事なので、オーガニック野菜とちょっと高めだった肉がとってもおいしくいただけました。

で、満腹

そしてターキー最終日は、堂々のキャセロール

1.ターキーは一口大に切り、小麦粉、バターを炒めて、ターキースープとクリームでのばしたクリームスープに入れる。
2.そこにいためたタマネギ、マッシュルームも投入。オレガノと塩胡椒をする。
3.オーブン用の容器にゆでたにんじん、ブロッコリー、アスパラガスを並べ、2をかけてチーズとパン粉をのせ、オーブンへ♪

できあがり~

P1010686.jpg


味はというと、クリーミーで、意外と奥が深い。
材料はたいした事ないですが、よく炒めたたまねぎとか、マッシュルームとか、それぞれがおいしい味を出していて、それが見事に合っている、というかんじです。

ターキーも野菜もホクホク。

キャセロールって、はじめて作りましたが、簡単でおいしい~。
レシピの大ざっぱさが、いかにもアメリカ?ってかんじがしませんか?

そしてまたも満腹・・。
やはりサンクスギビング・ホリデーはダイエットにはよくないですね~~。

そしてこれからはジムもヨガ教室も満員状態~~が続くのです(笑)

みんな、後悔するなら食うなよ(笑)と思うけど、
やっぱりやめられない~とまらない~のです。

は~アメリカの祝日は危険だわ

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

七面鳥の残り七変化~ラーメン!!?にしてみるの巻

さて、サンクスギビングの次の日、大量に残ったご馳走を前に朝からパーティと全く同じ?メニューのブランチを食べた私たち・・・

夕飯はちょっと違ったものが食べたくなるのが人間ってもんでしょう!

基本、「肉、魚であったら、なんでもダシになるだろう!」という方針の私。
たっぷり残った七面鳥(ターキー)のローストと、スープを使ってなんかつくろー。

中国人のお友達のアドバイスもあり、さっそくエッグヌードルを使って、ラーメン???!!らしきものを作る事になりました。

スープは、とんこつならぬしちめんちょうこつ(?)
七面鳥のローストを作ったとき、大量に発生した骨を水に入れ、パーティー後3時間ほどぐつぐつ煮てとったものです。ずんどうなべに5リットルは作った。
ちなみに我が家は、なにかと骨(ガラ)が出るとスープにする習慣が・・・。

これ、毎日火を通せば一週間は持つし、スープはもちろん煮物にシチューにカレーにと、大活躍なのです。あ、チキンの場合。

ターキーならどうなるのか!!?

ま、おなじトリ仲間なのできっと大丈夫。

ちなみに、エッグヌードル、って、こちらでは中華の麺としてとってもメジャーです。
いわゆるラーメンと全く同じではないけど、食感とか、棒ラーメンと似てます。

さて、作り方は以下。(完全オリジナルのため、まずくても責任とれませんのでご了承下さい・・・笑)

スープは、ラーメン用に別の小鍋に1リットルほどわけて、しょうゆ、こしょう、塩少々で味付け。

残り物のターキーは、スライスしてしょうゆ、みりん、酒で煮てなんちゃってチャーシューにする!

エッグヌードルは袋の表示通りゆでて、水で洗って、どんぶりの中のあっつ~いスープに投入。

もやしがわりにアルファルファ(意外とうまい)、ネギを入れて七味をかけて・・・。

いただきます。
P1010682.jpg


はー。意外とおいしかった!
あっさり塩ラーメンという感じ。
もちろん日本で食べた、こってりウマウマのとんこつには負けますが、アメリカ料理にくたびれた胃にはなかなか優しい~~

しかしラーメン通の人たちには怒られそうなメニューですね(汗)


と、いうことで、この週末の連休は、ウチにあるものでパーティーの残り物アレンジ。王道、スープにもターキーキャセロールにも!

明日以降随時更新します♪

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

七面鳥の栗詰め丸焼きに挑戦!サンクスギビングのパーティ♪

11月の第4木曜日といえば、サンクスギビング
歴史的には、アメリカに移住してきたイギリス人達が食べ物にこまっていたところ、
先住民の人々の助けで穀物を収穫でき、食べ物に恵まれた事を感謝する日です。
だからネイティブアメリカンに感謝の日なの!!
今やみんな家族で集まって「たらふく食う日」という認識?になっちゃってるのがアメリカらしいというか・・(笑)

さて、去年はオットの親戚のうちでたらふく詰め込ませていただいたワタクシですが、今年はツーソンにて、友人達を招いて持ちよりのパーティをする事に!!
我が家の担当は、なんと七面鳥のローストと、マッシュポテト。

ちなみに料理は、完全にオットの担当です。わたしは家中の掃除(ふつう逆?)。

数日前から冷凍の七面鳥を冷蔵庫の中で解凍し、当日の朝。

七面鳥は、ちゃんと内臓は袋に入れられてお腹の中に入っており、首もともダシ用にはいってます。
それから水で良く洗って、塩水に浸ける←これで肉がやわらかくなるらしい。

しかし14ポンド(約7キロ弱)の七面鳥が入る入れ物って・・・

P1010665.jpg


シンクしかないやん(笑)
前日から消毒し、乾燥してここでご飯が炊ける?くらいきれいにしましたよっ!

それから、七面鳥のおなかにつめるスタッフィングを準備。
私たちは、どーーーしても、栗を使いたかったので、下ゆでして剥くというめんどくさーーい作業も追加されました←オットの作業。

セロリ、タマネギ、栗、をいためて、市販の味つきスタッフィングのもと(乾燥したクルトンにスパイスがまぶしてある)をあわせ、七面鳥の首もとでとったスープをかけてクルトンをふやかす。

それを、塩水から挙げて塩胡椒した七面鳥に・・・・・





(ここから心臓の悪い方は読まない方が良いかと・・・)








心して・・・・・









詰めるっっ!!!

P1010667.jpg


詰めるっっっ!!!!! (ぎゃー)

P1010669.jpg


これ、はっきりいってわたしにはとてもできません~~(涙)
オットも、額に汗してました(笑)


さて、ぎゅうぎゅうにスタッフィングを詰めたあとは、専用のフックで閉じて、オーブンへ。

P1010670.jpg


時々トレイに落ちた脂をはけで塗る。

P1010672.jpg


そして2時間半後、
オット、肉用の温度計を七面鳥の腿に刺し、「もう焼けてるよ!温度計が華氏180度になってるもん」
わたし「・・・(4時間焼かなきゃいけないんじゃなかったっけ?)」

スタッフィングを取り出してみると、中にまだ血だまりが・・・

腿に温度計を刺す、というのは正しいのですが、刺しかたが足りなかったようで、私が改めて計ってみると華氏100度くらいしかない!!

「これでまたオーブンに戻したら、肉が乾燥してしまう!!」
とパニックのオットに、
「いや、でもちゃんと焼かないとやばいだろう・・」
と説得し、たっぷり脂を塗ってさらに焼く事1時間半。

友人も続々と到着した頃、無事焼き上がりました!

P1010674.jpg


よかったなあ~オットよ。
一時はもうダメかと思ったよね。

それにしても、焼いたら、おいしそうに見えるのはなぜでしょう~?

P1010676.jpg


結局この日の料理は以下。

マッシュドスイートポテト(クルミ入り)
いんげんのサラダ
クランベリーソース
アップルパイ
ピーカンパイ
ホイップクリーム
マッシュポテト
七面鳥のロースト
グレイビーソース
スタッフィング

と、総勢7人には、とても食べきれないご馳走でした♪

P1010681.jpg


テーブルの上の豪華料理たちを撮り忘れたのは、バーテンダーもやったオットの作った
モヒート(ミントの葉とラムとライムのカクテル)
ブラッディマリー(トマトジュースとウォッカのカクテル)
そして大量のワインのせいという事にしておきましょう~~

そしていまは友達にもって返ってもらったあとも大量に残った七面鳥の活用法に知恵を絞る毎日です。

それにしても今年はオットの努力に感謝!

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

聞き上手

ずいぶんとご無沙汰してます

ページへ見に来てくれてた方々、ごめんなさい~!!
だーいぶ宿題に追われていました(笑)
この状態、もうしばらく続くのですが、こんなに更新に間があかないように..がんばります!

さて、今日は私の周りのアメリカ人女性たちについて。
私は大学院と、編み物クラブと、地域のヨガクラスに属しておりますが、
そこでいつも思うのは、
「みんないいたい事がはっきりしてて、力強いな~」
ってこと。

もちろんシャイな人もいますが、このおしゃべりの私が口を挟めない迫力!
はさんでみるんだけどあっさり自分のネタにすり替えられたり(汗)

そこで、日本では味わえなかった、「聞き上手である事の快感」を最近実感中なのです。

ふんふんと相づちうったり、時には同情したり。
意外と、重宝がられる存在なんですね~聞き上手って!
これからは日本でもこの新たな技が使えるよう日々精進したいと思います。
って、やっぱりおしゃべりは止まらないんだけど(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。

COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。