This Archive : 2007年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

雪の街でクリスマス

クリスマスはボランティア♪なんて殊勝な事を言っていた我が家ですが・・
やはり、ツーソン逃亡となりました!

車で4時間の山あいの街フラッグスタッフへ!

P1010762.jpg


これぞ冬です!

ホテルは

P1010758.jpg


歴史あるホテルだそうです。

P1010743.jpg


しか~し、
着いた23日はゴージャスにイタリアンのフルコースでウサギやあひるやチーズやカルボナーラやチョコレートムースをいただいて上機嫌だったのですが、
クリスマスイブには、

閑散・・・。

夕食時に開いているレストランを探すのに苦労するほど・・・。
クリスマスって、日本の(田舎の)元日並にどこも開いてませんでした!(特にフラッグスタッフってアメリカの田舎町だったので・・)

ロンドンもクリスマスはほんっと~~~にどっこも閉まってたのを思い出します・・・。

まあ、良い空気を吸って、きれいな雪を見て、心はきれいになった?からよしとしましょう。

P1010750.jpg


あ~青い空に雪山が!!

ところで、クリスマスの日に、ほんとに街で一軒だけ開いてる?!って感じのカフェに、私たちが行ったとき3人しか客がいなかったのにその中に日本人のカップルがいたのに驚きました!

話しかけたかったけど
「クリスマスおめでとうございます」
っていうのか
「ご旅行ですか?」
っていうのか??
しらじらしいな~変なヤツと思われそう・・・
と悶々として結局話しかけられなかった・・・・・・

こう見えて意外にシャイなChirozなのでした・・・・・クールなカップルだったのに・・残念だ

明日からオットの実家へ行きます!
次の更新は、新年ですね~
皆様、よいお年を!

平均で週一更新ののんびりブログなのに、遊びに来てくれてありがとうございます
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。これからもよろしくお願いしますね~

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
来年はもうちょっと盛りだくさんで・・・?ひょろひょろがんばります・・・。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

ビンテージを買う!~1950年代の手袋~

うちの近くに、アンティークモールとよばれるアンティークを扱うブースがいくつも集まったモールがあります。

Copper Country Antique (http://www.coppercountryantiques.com/)といって、各ブースは売りたいものがあるふつーの人たちによって運営されている様子。

アンティークといっても、ビビるような高額(百万円以上)のものはそんなになく、値段はピンキリ。見た感じやはりミッドセンチュリーから80年代のものが多いです。

そこで先日私が探していたのは、ドレッシーな手袋。

妄想イメージ↓ 

手袋

画像Amazon.comよりお借りしました。

ドレッシーなものが要るような生活かといわれると、そんなこたァないんですが、今の時期アメリカはパーティが多い!寒いのにコートの下はノースリーブのドレス(アメリカではワンピースをドレスと言うようです)という事も多々あり、ババシャツ愛用派の私には辛い!!

ということで、露出している部分だけでも覆いまくるためにちょっと長めの手袋が必要になったのでした。

じつは、私のように手が小さい(手袋サイズ6=XS)人には、ビンテージの手袋はおすすめです!

なぜか、「こんなに小さい手袋、昔のアメリカ人ははめてたんか?!」というほど小さいものが多いのです。

ナイロンならまだしも、キッド革なんかだと「は、入らねー」(伸びないから)
でも指部分は長かったりする(涙)

とにかくモールの中をうろうろ、1時間。

今回の収穫は

これ↓

P1010720.jpg


値段は新品の三分の一くらいと思います。ユニクロの手袋価格です。
アメリカ製で、1950年代のもの。素材はスエードにみえますが変わった撚りのコットンの布地で、とてもなめらか。

ビーズのサークルモチーフがポンポンと並んでいて、その中はサテン生地が裏から当ててあります。

しみもほつれもなく、新品同様です。
サイズもぴったりでした!

ビンテージものは、なにより、人があまり持っていない、ユニークで貴重なものが多い事が利点ですね。デザインも美しい~~

それから、エコっていうのもいいですね。地球に優しい 
リサイクルですからね~結局は。

これからもちょくちょく掘り出し物があったら更新していく予定ですのでお楽しみに

そんな近くにアンティークショプなんてないわ!という方、ネット上にもアンティークモールがあります→http://www.tias.com/

その他手作りのものを扱うetsyというサイトにも、ビンテージのものがけっこうありますよ→http://www.etsy.com/index.php

これで一日余裕でつぶせます(笑)

読んでくれて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。これからもよろしくお願いしますね~

d_03.gif


↑今日もをクリック♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0

キュートなヨーグルト

オーガニック系スーパーWild Oatsにて、ふと目にとまった2個で1ドルセール中のヨーグルト


P1010716.jpg


うしのおめめがぱっちり&キッチュ!かわいい!!
プレーンヨーグルトを常食している我が家ですが、たまにはフルーツフレーバーもいいよね♪と、ピーチとブルーベリーを購入。

食べてみると、

あ、甘い!!

すごく甘い!!!
あーオットが無言になっているわ...

フルーツシロップにハチミツのような味もしました。
甘味は1種類でよかに、なんし2種類も入れるん?!←思わず方言が..。

パッケージの可愛さにだまされたらいけませんね~。
いつものプレーンにしとけば良かった後悔した一件でした。


今日も遊びにきていただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。これからもよろしくお願いしますね~

d_03.gif


↑今日もをクリック♪ツーソンも夜はだいぶ寒くなってきました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

黄色い..これなんだ?

最近うちで大活躍なのが、

これ↓

P1010717.jpg


え?なんじゃこれって??


じゃあ、
この角度はどうかしら~

P1010718.jpg


うふ。

ヒントは、「出会いはメキシカンレストランのバー」
そしてこの写真です↓

P1010715.jpg


そう、もうお分かりでしょうか?!

これ、ライム絞り器なんです!

こうやって半分に切ったライムをのせて

P1010712.jpg


ぎゅっと押すと、

P1010714.jpg


力を入れず楽~にたっぷり果汁がしぼれるんですよ♪
素材は、鉄?のような重たい金属。

日本ではあまりなじみがないライムですが、メキシコ料理では、サラダやタコスなどにかけるのはもちろん、かの有名なカクテル「マルガリータ」にかかせません。

そんなとき、ちっちゃいライムをてでしぼるのは一苦労。
こんな秘密兵器で、バーテンさんはちゃちゃっとマルガリータを作っちゃうのです!

我が家にもバーテンが一人。
マルガリータはもちろん、ウォッカとクランベリーベースのコスモポリタン、ラムベースのダイキリ(英語ではダッカリーというみたいです)などなど、このライム絞り器のおかげでオットの腕も飲酒量もあがっている我が家なのです(危ない!)

ちなみに、これ、ツーソンの大きなスーパーには大抵どこにでも売ってます。
他の州はどうかな?カリフォルニアやフロリダにはありそうですね~。

壁にかけられるようにフックがついているのも可笑しいし、可愛い色とデザインで、目にも楽しい。

我が家の今年のベストデザイン賞を見事獲得!

日本にもあるかもしれませんが、これで2ドルちょっと。
アメリカみやげにどうでしょう?重いですが(笑。ちなみにプラスチックのも見た事があります。これは軽いですが、ちゃんとしぼれるのかな??)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。これからもよろしくお願いしますね~

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリック♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0

らくちんタイ料理で手抜きディナー

今週は冷蔵庫のなか食べきり週間と銘打って、缶詰めも開けまくり(おととい、ツナ。きのうはアンチョビ。いいのか・・・←良くない)、テキトー料理でごまかしていた私・・・。
さすがに今日は夕方5時に肉を買いに自転車こいでスーパーに行かなければならないほどせっぱ詰まりました。

一週間に一度の買い出しでは、時々このように計画?が狂って食材がきれてしまうことがあるのですね~

さて、自転車で5分のスーパーに行き、鶏もも肉を1ポンド購入(500グラム弱)。4ドルちょっとなり。

レシピは、うちにあった料理本に載ってたもの。初挑戦。タイのチキン料理ガイヤーン

とはいえ、つくりかたは簡単(毎度ながら)。

1.おろしニンニク、しょうゆ、ナンプラー、すりごま、タバスコ、刻んだネギ、みじん切りにしたシラントロ(別名香菜、シャンツァイ、コリアンダーとも。ここツーソンでは日本よりずっと安い。メキシコ料理にかかせないからでしょうね)を混ぜてマリネ液を作る。

P1010706.jpg


写真左からナンプラー(これで2ドルくらい。買ったときは、安いけど、こんなにたくさん要らない~と思ったけど今や炒め物にグリーンカレーにと大活躍中。)、タバスコ、おなじみキッコーマンの醤油。(←やはり食べ慣れたブランドが一番&これがツーソンで手に入るのは良い!だからさあ、そんなに田舎じゃないから。笑)

2.フォークでぶつぶつぶつ・・と穴を開けて味をしみ込みやすくした鶏のもも肉を1に15分ほど漬ける。

P1010707.jpg


3.200度(華氏400度)に設定したオーブンで20分焼く。

これだけ!!!
きざむ、混ぜる、漬ける、焼く!!

あ~なんて大ざっぱでダイナミックなレシピなんでしょう!
ここだけの話、私は細かい計量を必要とする料理は得意ではなく、こういうオトコの料理みたいなのが好きなのです。←牡羊座のO型ですからね、ワタシ。おおらか大ざっぱ女王です。

で、レタスと、これでもかと盛ったシラントロとくし形に切ったレモン、ごはんを添えて、今日の夕食はでき上がり。

P1010711.jpg


これが、予想以上にいけた!(自画自賛。)

自分でも食べた事のない味~ん~~これがタイの屋台の味ね~~で、なかなか新鮮でしたよ♪
お酒も入ってないのに、やわらかいし、味もしっかりしみてました~
しいていえば、ちょっと塩分高めかな。
お年寄りには向かないかも。

でもオーブンで焼くから油も抜けてちっとはヘルシーになってる・・と思う。

こうして、料理作りたくない病を発症した平日でも、なんとか手料理をサーブでき、へなちょこ主婦の対面も保たれたのであった・・・


今日も読んでいただいて、ありがとうございました

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
現在15位です~~~冬休み中はがんばって更新していく予定。これからもよろしくお願いします

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックお願いします
COMMENT : 2
TrackBack : 0

冬のお買い物

クリスマス限定で、ブログのデザインを変えてみました。
季節感は、だいじにしなければ~~砂漠にいても。

さて、ナチュラル生活に憧れていた私ですが・・・
物欲には勝てず、あっさりファッション雑誌を買う生活に逆戻り・・・。

ハーブで薬要らず、とか、オーガニック食品、とか、ヨガ、
好きなんだけど・・・・・
やはりそれ一辺倒にするには相当ストイックでなければならないようで・・・

私にはいいとこちょこっとどりライフが合っていますな。
料理のつまみぐいも好きだし(?)

特に冬は欲しいものが多くなって困りますね~
クリスマス特集のファッション雑誌の表紙も輝いてますし。

と、いうことで、今年一年頑張った!!←ほんと自分でも、がんばった!!自分にささやかながらプレゼントを進呈。

P1010702.jpg


ブーツです♪
黒で、ちょっとくしゃっとしているひざ下丈のフラットブーツ
もちろん本革ですよ~~~(←これ重要)
ジッパー無しでスポッとはけるブーツがココ数年のお気に入りなのです。(無精なので。)

「Steve Madden」というブランドのもので、ネットのシューズショップ(http://www.endless.com)
で139.95ドルでした。
送料無料だし、5ドル引きのセール中だったので、きっかり134.95ドルなり。
しかもこの店は、配送がはやかった!!
金曜に注文して月曜に到着でした!

収入のない身でナンです(ああ~オットよ、むだ遣いを許して)が、日本と比べたら、安いですよね?!
ちゃんとした靴のブランドだし、2万円を切るというのはなかなかだと思います。
私見ですが、革靴ってアメリカの方が安い気がします・・。東京に住んでいたころ、何度2~3万円台のブーツを前に涙をのんだ事でしょう・・・

ちなみにこのブーツ、イギリスブランドのTopshop(http://www.topshop.com ←アメリカからでも送料20ドルで通販してます。)で、全く同じようなデザインのものにひとめぼれ。しかしこちらは85ポンド(約18000円)で、送料を考えると・・・・、とあきらめたものとほとんど同じデザイン!!だったのです。

似たようなのを探しに探して、やっと見つけたので、もう運命です(笑)
はきやすいし、歩きやすいし。

まあいってみれば長靴みたいなもんですからね・・・。

もう7センチヒールのブーツには戻らんぞお~~。

さて、ブーツにあわせるために、タイツも先日デパートのMacy'sにて購入。

P1010704.jpg


HUEというブランドのもの。一足11ドルというので、
「たっか~~~~~い
と反応してしまいましたが、2足で17.5ドルとのこと。
これなら、日本の靴下屋価格ですよね。ということで、2足買いました。

肌が透けないオぺークタイツで、マットすぎず光りすぎず、肌触りもいいし、ひっかけにくそう。
サイズも一番小さいサイズで158cmの私にちょうどよく、たるまないゆるまないおどろきの品質でした。

アメリカには良いタイツはないなーと思ってましたが、田舎小都会に住むゆえの無知から来るものと判明しました。

いや~百貨店にはなんでもあるんやね~

ちなみに、ツーソンは、暖かいので冬でもジャケットにスカート、タイツ、ブーツで寒くないんですよね♪
これはきっと極寒のニューヨークやシカゴでは根性がないとできまいよ!!ふわーーっふぁっふぁ参ったか!大都会!!

注:↑負け惜しみです。大体、雑誌を見る限りおしゃれな人たちは真冬でもみんな根性がある格好をしてますよね~。わたしにゃ無理だけど。

と、言うことで、今年はスカートもばんばんはくぞ~
ツーソンの良いところをまたしても??みつけてしまったChirozでした。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
現在16位です~~~ありがとうみなさん!!

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。