This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

1950年代ビンテージのバッグ

アメリカに来て好きになったもの・・・それはアンティーク、ビンテージ、コレクティブル、セカンドハンド・・・・つまり誰かが何十年、何百年?も前に使っていた、ふるいもの。

今までは、他の人が使ってたものって、どうなの?って思う部分もありましたが、アメリカに来てから古くて良いもの大好きになりました。

ミッドセンチュリー(20世紀半ば)のものは日本より安いし、なによりアメリカの専売特許というかんじで、どこのアンティークモールにもたくさんあるのです。

ここツーソンでさえ!!!(驚きです)

わたしが特に好きなのが、バッグ。

P1020077.jpg


これは初めて買ったアンティークのバッグ。1950年代のものだそうです。
細かいビーズ&スパンコール細工がしてあって、地味すぎないのです。ちなみに裏はサテン地にビーズが花のようについていて、こっちは地味(笑)。気分によって持ち分けられます。

最近お呼ばれ用に買ったのは、こちら。

P1020078.jpg


1950年代終わり~60年代はじめのもの。シルバーの布製で、留め具のところが凝っています。
↑こうやってクラッチとしても使えるし、

P1020080.jpg


チェーンを引きだせば、ハンドバッグとしても使える、一石二鳥
それにドレスだけでなく、着物にも合いそうな気がしませんか?

この変わったデザインのチェーンが当時流行ったんでしょうか?そして私はどうやらこのチェーンが好きなようで、気づけばどちらのバッグも同じタイプのチェーンなんですよ

おまけで裏地と同じサテンで作ったちいさながまぐちもついていて、実にときめきます

そして、どうやらこれは

P1020081.jpg


アメリカ製?
1950~60年代のものが好きなのでいろいろチェックしていますが、特に50年代はメイドインチャイナのものにあまり出くわしませんね~。(ただ表示義務がなかっただけかな?)
まだ今のような産業(工場を海外に作って、低コストで大量生産する)が樹立する前だったのでしょうか?その辺、私はファッションを勉強した事がないのでわかりません。(←誰か教えてください)

このHLというメーカー、今はないようですがアンティークショップではよく見かけます。
当時羽振りが良かったのかなあとか、アンティーク製品ってそんなことを想像するのも楽しいんです

安いものを買って、ちょっと傷がついたらどんどん捨てて新しいのに買い替える、というのではなく、古くてよいものはいつまでも大事にしていきたいと思う今日この頃です。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

しょうがないのでギョーザを皮からつくった平日

日本では中国から輸入していた冷凍餃子に問題があったようですね。信頼しているものに問題があるとこわいですね。やはり。

我が家は餃子は手作り派。これだけ食品の安全性が叫ばれている中では、面倒でも手作りがやはり一番でしょう!

・・・というか、ツーソンでは近所のスーパーに冷凍餃子が売っているわけではないので、手作りしかないんですが・・・(汗)

しかしいつもは皮は市販品を使うのです。
皮はオリエンタルスーパーにあるんですが、そこは月一しかいかないし・・・

ま、そんなことで、急に餃子が食べたくなった日は、皮も手作りですよ~あ~~面倒じゃ~~

実は餃子の皮は初挑戦です

母にもらったレシピが見当たらないので、ネットで調べてみました。
こつは、小麦粉(アメリカのスーパーに普通に売っているマルチパーパスのものでOK)
に熱湯を混ぜる事と、ラードを少量加える事でしょうか。

P1020060.jpg


ラードはメキシコ料理によく使われるので、ツーソンではどこのスーパーにもあります。
開けると

P1020061.jpg


半固形状。とろっとしています。

タネに加えて

P1020063.jpg


あとはこねまくるのです・・・・

これがしんどいの!!!おかげで腕が筋肉痛~。今思えば、ちょっと水分が足りなかったかも。

P1020064.jpg


↑つやが出るまでこねて、まとめたらぬれふきんをかけて30分休ませる。

その間に中の具をつくります。今回は鶏ひき肉にねぎ、キャベツ、マッシュルームのみじん切り、ニンニクすりおろしなどうちにあるもので

P1020065.jpg


それから、めんぼうでかたちづくります。これも、最初は楽しかったけどしまいには手にまめができるんじゃないかというほど疲労・・・

P1020066.jpg


基本的に、わたし体力ないんですよね・・・へたれです。

かたちはいびつなんですが、つくりたての皮は具が包みやすい!
水がなくてもくっつきますし

P1020067.jpg


それっぽくできてるでしょ?!
いびつすぎるのは途中から参戦のオット作のものということにしておいてください(笑)

そして焼いてみると!

P1020068.jpg


おお~それっぽい!

P1020069.jpg


これがなかなかおいしかった!自画自賛です。皮はもちもちしていて、市販のものより厚めではありますがかりっとなりましたよ!

確かにちょいと手間ですが、安全、そして自然な美味しさがある餃子が出来ました。
ラードは体に良くないらしいですが、たまにひとさじ料理に使うくらいなら問題ないでしょう。
変な化学保存料とくらべると、格段に安全だと思いますが。

それにしても、平日なのに、我ながらよくがんばったギョーザでした!
たくさんつくったので翌日も楽しめたというおまけ付きでした。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

もっとファッションスナップ~日本もね!

本日は、大統領選のプライマリー選挙。
共和党、民主党から各一名ずつ代表を選出し、最終的に一騎打ちとするための前選挙です。

本番は11月だってのに!選挙活動にお金かかるはずです..

ともかく、結果はどうあれ現大統領某氏よりはマシそうですね...大きくささやいてみるChiroz。

さて、先日記事にして、意外と評判の良かったファッションスナップサイトの紹介、早速第2弾!!

本日は日本を主にね

まず、

Tokyo Street Style

更新頻繁なので楽しめます。

ここは、実は日本語変換もできるんですが最初に見つけたのは英語版。
ということは日本以外の国での認知度が結構高いのかな?
原宿、渋谷、表参道、銀座などスポット別におしゃれさんをみつけ、さらに独断と偏見?で今週のNo.1おしゃれさんなんかも選んでるし!

これを見て思うのは、
「日本人ってなんて重ね着がうまいんだ~~!!!」
ってこと。
どんな形の服を、どうなってるのかわかんないほど重ねてコーディネートとして完成させているのには脱帽です..(とくに表参道の猛者たち!)
さすが着物を12枚も重ねていた歴史を持つ国ですね..

こういうおしゃれができたらカッコいいけど、やはりファッションやデザインの知識がいるのでしょうね~。 

それから、東京のみならずロンドン、ニューヨーク、上海のスナップも取り上げているのが

アパレルウェブ:ストリートファッションフォト

ここのはより、雑誌の企画をそのままウェブに活かしたような構成で、お店や街の風景のスナップもあります。
まるでその場にいる気分~

上海は、ユーロ狂の私にはあまり興味のない都市(アメリカもかつては眼中にないところだったのですが..?)でしたが、このページを見ると、行ってみたいなあ~と思っちゃう。
とっても異国的でなかなかおもしろそうなところなんですね。

次はあんまり有名すぎるので紹介するのがはばかられるんですが、
一応あげときます

ELLE Online: Paris Watch

日本で「パリのファッションスナップ」といえば、雑誌エルのこのサイト。
毎日更新なのがいいですわ~

さて、今日は日本から発信のスナップサイトでした。

個人の運営じゃなくて、会社だね。
でも、それだけに更新が安定しているのが嬉しいところです。

まだまだほかにも紹介したいサイト、あるんですが、またの機会に~♪

ファッションは、流行に追われてストレスになるものじゃなくて、自分が心地よく、そして自分らしさを表現できるのがその意義だと思っています。
自分ににあうものを知る、そこにたとえ多少なりと利己的なものがあっても、それもその人の個性。パワーなんですよね。

何かと主張の強いことが(見た目でも性格でも)ネガティブに取られがちな日本の世間ですが、おしゃれの好きな皆さん、前向きでステキ!
日本の、世界のいろんな人たちの着こなしから、皆さんも元気をもらってくれたら良いなあと思います。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
今までフリーエリアに放置してましたが、そろそろ表舞台に出してやる事にしました。こちらもごひいきに
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
