This Archive : 2008年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ターゲットの優れものハンガー

Targetという店は、アメリカにお住まいの方なら一度はお世話になったはず!のスーパーマーケットです。取り扱っているのは、服、靴、食品(生鮮食品を除く)に始まりベッドリネン、家具、カー用品、台所用品、ガーデン用品と実に様々。

ここで見つけた便利品。

P1020223.jpg


Huggable Hangersというハンガー。
なんだかインテリア関係の有名人?プロデュースらしいです。(日本でいう平野レミプロデュースのレミパンみたいなもの?←例えが分かりにくすぎ?

表面にベルベット調の生地が貼ってあり、掛けた服が滑り落ちにくいのがセールスポイント。

シャツを掛けてみると、確かに滑り落ちない!
しかも肩の丸みが絶妙で、ハンガーにかけた跡がつきにくい。

でも4個でセール価格でも4ドルしたので、特別な服だけに使ってます..

肩部分にすべりどめがついたようなハンガーよりデザインもいいし、色も写真のグリーンの他に濃いピンク、ホワイト、ブラック、グレーとなかなかのチョイス。

今度ターゲットに行く機会があったら、チェックしてみてください。
これは日本でも売れそうだな~と思ったアメリカの雑貨でした。(もう日本には既に存在してるかな?)


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 0
TrackBack : 0

引っ越し先でびっくりの週末パート2

さて、だいぶ間があいてしまいましたが、引っ越しの話はまだ続きます。

とりあえず新居では、キッチンとバスルームはきっちりとつくっておかんと!!

と思ったワタシ。

キッチンの棚に食器を並べようとして、...唖然。

なんじゃーこりゃーー

P1020202.jpg


さらに...

P1020213.jpg


どどーん...。
端っこ、破れてる...?
無理矢理破ったカンジ...?

これ、アメリカではよく目にする、キッチンの引き出しや棚に貼るシートなんです。表面がつるつるしていて、掃除がしやすいのでこれを貼っていると後々便利。
どうやら前の住人が貼ったのをそのままにしたらしい。

それにしても!!!!柄はともかく、
ひどい!!!きたない!!雑!!!

何ちゅーひどい仕事や(怒)!!!

わたしは、O型のおひつじ座、てきとう~のんびり~おおらか~ふふ~ん
といわれて(?)ますが、こういう大ざっぱさは、ゆるせない!!!

カチッ(←スイッチが入った)
猛然と新しいキッチンシートの長さを測り、切り!!

古いもんは剥がし!!!

P1020205.jpg


貼る!!!(タオルなどで空気を押し出すのがこつ)

P1020206.jpg


じゃーん

P1020208.jpg


じゃじゃーーん

P1020216.jpg


どうだ~~~!!!

P1020211.jpg


ていうかね...
これ、ほんとに日曜大工の初歩の初歩なんですよ...
きちんとはかって、きちんと貼る、それだけ。

適当に貼ったままで何年も暮らしてた元住人アメリカン...

信じられませーん

こういうのも、カルチャーショックとして数えていいのか...??

きちんと生活することが、きちんとした人間を作るのです!!!
こんなだらしのないことではいけません!!

と、他の部屋が雑然としているのは棚に上げ、鼻息荒くキッチンを仕上げたchirozでした...

同日...

P1020218.jpg


一応使えるようになりました。
ごちゃついてるのは料理担当がオットだからです(笑)

引っ越し、大変ですけど、何からでも学ぶものはありますね~。
この日の作業で、キッチンシート張りは職業にしても良いぐらい上達しました!


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 2
TrackBack : 0

引っ越しに疲れた週末パート1

先週土曜日に、一年と八ヶ月住んだアパートから、引っ越しました。
新住所は、なんと100m先の別のアパートです

理由は、家賃の値上がりと環境。
こちらでは、契約を更新するたびに値上げする大家さんが多く、半年ごとに更新していた我が家は毎回の値上がりにうんざりしていたのです...

ツーソンの相場より100ドルも高い家賃、それからやたら水回りの修理だ、エアコンの故障だと修理屋さんが来て、めんどくさかったこと(しまいにエアコンの修理中1週間別の部屋に追放?されたこともあって不満は頂点に!)、ほぼ毎日のように芝刈りだ~掃除だ~と騒がしく、勉強に集中できる環境ではなかったことなど。

新しいアパートは、少々狭くなり、古いという欠点はあるものの、家賃は100ドル安いし、管理人さんが優しいおばあちゃんであること、それから、居間の窓からツーソンの山々の美しい夕焼けが見えるところが決め手になりました。

さて、たった100m先でも、引っ越しは引っ越し。
大家具(本棚、ソファ、ベッド等)があるため、プロの引っ越し屋さんに頼んで大移動!

しかしこの引っ越し屋さん、時間制で3時間×75ドル。(最低3時間からの料金設定)
これには移動時間も含まれ、会社からうちまで来る時間もここに入っているので、実質稼働時間は2時間!夫は「サギだ~~~」と大騒ぎ←自分が頼んだくせに...

私も、ちょっと高いな~とは思ったけれどでも、文字通り汗を滝のように流しながらソファやベッドを運んでいる引っ越し屋さんを見たら何も言えなくなり...

とりあえず、食器や細かいものは自分たちで運ぶことにして..。
と妥協したために土曜日は引っ越し屋さんにソファ、ベッド、段ボール箱15箱ほど、テレビ、など大物を運んでもらった後に結局細かい物を一日中運搬するはめに...

「重い!」という感覚はなかったのですが、いくら100mでも何度も往復していると、疲れること疲れること!

結局、朝8時~10時に引っ越し屋さんが活躍していた時から、夕方5時まで行ったり来たりしていました..疲労困ぱい。

そのくせ友達のパーティに行き、夜中近くまでしゃべりまくるという暴挙に出て、家に帰った時には文字通りバタンキューでした...(爆)

...新居では恐怖の荷解きが待っていたのですが、それはまた後日。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

意外なおいしさ..?オット創作パスタ

先日、バジルが安かったため、大量に購入した我が家。

オットが、それを使って

「クリームチキンペストパスタ」

を作ると言う...早口言葉か..

ペストとは、バジルとパインナッツとにんにくをミキサーにかけてつくるソースのこと。確かにパスタには合う。

しかして、クリームとは??

ちゃんと混ざるのか?味はどうなのか??
にんにくにはちゃんと火を通してくれるのか?!(←以前オットの作った料理に生のにんにくが大量に入っておりおなかを壊した経験あり)


「レシピ、どこかで見たの?」

ときくと、

「いーえ、これは、オリジナルです!」←自信満々


「........。」



ま、とりあえず任せてみた。

オーブンでパインナッツを炒ろうとし、焦がしたオット...

「*&%$#@@@!!!!」

と頭から湯気を出しておったので、そこだけわたしが登場しフライパンでから炒りしてやる。(世話が焼けるわ)

さらに「クリーム入れすぎたらダメだよ。ちょっと水も入れてベジタブルストックも入れると美味しいよ(きっと)」

と口出しする私に

「あーもううるさいな!ほっといて!」

といい、私はキッチン追放バーイ。

その後ミキサーにはじまりスパチュラ、ボウル、シリコンのはけ、など道具を総動員し(ア~洗い物が...)仕上げた一品がこちら

P1020196.jpg


むむう

なんだかどろっとしてないか?
パスタ、もちっとゆでた方が良かったのでは??

等々頭をよぎったが、とりあえず食べてみる。
....
....


オオ!

おいし~~い!!


P1020194.jpg


これは意外!(信用してない..

バジルのペースト、クリーム、パインナッツ、鶏の胸肉..
合う!

実際とてもおいしかったです。クリーミーだけど、バジルがきいてて、しかもナッツも少量ながら風味がちゃんとでてた。

じつは、私は最近、自分の作るパスタの味がワンパターンなのに嫌気がさして、オットに愚痴っていたのです。

人が作るパスタは、自分のとちがって、目新しく、美味しい!

を実感した私でした。

...そして洗い物もしっかりやってもらいました←鬼嫁?


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

雑誌のオマケ狂想曲

先日ボーダーズという本屋に行きました。

このBorders、アメリカ発のチェーンなんだけどイギリス、ロンドンのど真ん中(Totthenham Court Road)にも支店があり(2004年当時)、観光客の多い地域にあって地元のおしゃれピープルも集うステキな本屋でした。

でも、アメリカではフツーにどこにでもあり...ツーソンでは、単なるチェーンの本屋にすぎず....CDとDVD、カフェも併設してるのはエライが...雑誌をただで読みまくるのもここだし...

でもフツーに「地元の本屋」。

ユニクロがロンドンに出店してミョーにお洒落?なものとして扱われてるのと同じか..

とにかく。

そこでめずらしく付録のついた雑誌をみつけた。

P1020141.jpg


eveという雑誌。

私は、雑誌大好きで、しかも一時のオーガニック&健康雑誌ブームも去り(自分の今までの生活で別段問題ないことに気づいた)今やNYLON, Gramour, Teen Vogueの3誌を定期購読している。贅沢

だって、安いんだもん!

ナントいっても日本では洋雑誌と言えば一冊1000円近くしたのが、アメリカで定期購読すると一年10~20ドル!!

Teen Vogueは内容的に若すぎるけど、これはGramourを申し込んだとき丁度キャンペーンかなんかで、こっちもついてくるとのことだったので頼んだ。実はワタシには高校生の妹がいるので彼女に送ってやっている。

で、このeve。
キーラナイトレイが表紙で、バッグのおまけがついて3ドル40セント?!
やっすーい

買ったことの無いだったけど、おまけにまんまとつられてレジへ。

そしたら!!







「7ドル××セントね♪」





......






はいーーーーー?!!!

...そうです。そのとき気がついたのです。

聞いたことの無い雑誌のはずですよ..


これ、イギリスの雑誌だったのです!!!!

つまりは輸入雑誌....

3.40という数字は、??でした!!!!←イギリスの通貨

確かにおまけ付きの雑誌はイギリスではよく見かけました。アメリカではあんまり見ません...

中身はというと、雑貨のセレクトもセンスがいいし、記事も30代の女性向けらしくキャリアや収入についてとか、ちゃんとしてるし、ファッションも若すぎずババくさすぎずイイ!!手が届く値段の服(High Street系といって、Gap, Topshop, H&M, Nextなどの店のこと)も載ってるのがイイ!!

...が、

この雑誌を定期購読すると、一年$65!!!無理無理無理!!

まあ輸入雑誌の定期購読ですからな....

ちなみに豪華なおまけはなかなかしっかりした作りのトートバッグで、Fenn Wright Mansonというちゃんとした英ブランドとのコラボ。

厚手のコットンでできており、取っ手もしっかりついているのでおまけにしちゃあなかなか高品質。リサイクルショッピングバッグらしいんだけどクローゼットに散らばっていたベルトやスカーフの収納用にしてみたら、なかなかステキな感じに。

P1020139.jpg


デザイナーとのコラボおまけはロンドンでも人気があり、ワタシがロンドンにいた時もアントニ&アリソンというデザイナーとコラボした水玉のトートバッグが雑誌のおまけについた時、それこそ地下鉄の駅はこのバッグをもった女子で溢れていました...(そのときは貧乏学生だったため雑誌すら買えず)

まあ、7ドルでもおまけが良かったからいいですが、今度からはちゃんと確認してからレジに行こうと思います。

アメリカももっとおまけつけてくれたら良いのにな~

しかし?瓠ァァイ?修襪戮掘?



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ツーソン生活
THEME : 洋雑誌
GENRE : 本・雑誌 |

生春巻きはスイートチリソースが一番!

揚げ春巻きは今までの人生で一度しか作ったことがありませんが、ベトナム風生春巻きはもう何回も作ってます。

しかし、なぜかアメリカに来てから2年がたとうというのに、まだこっちで一度もつくってない

ということで今回は生春巻きを作った日の記録。

今や日本でも大きなスーパーにはありますね♪ライスペーパー。

P1020165.jpg


アメリカでもアジアンスーパーマーケットに行けばありますよ。

このライスペーパー、ボウルに水を張ってその中にしばらくつければ柔らかくなって即食可。(巻いている間にも柔らかくなるので、ここであんまり水につけすぎると破れます!)

だから、中に巻くものの下ごしらえさえしておけば、あっという間にできちゃうのです

今回は

P1020164.jpg


えび、鶏の胸肉、香菜、ネギ、もやし、緑豆春雨、そしてアボカド。

香菜は、シャンツァイ、コリアンダー、パクチー、セラントロともいいますね。
これねーハーブの本で調べたら、同じ種の植物だけど、厳密には全く同じじゃないらしい。
でもその差は、原産地とか葉の大きさとか花の色とかそんなもんらしい。
要は同じです。(←ちょっとうんちくたれたかっただけ)メキシコ料理にはセラントロとして欠かせませんが、メキシコにはヨーロッパ人が持ち込んだらしいよ!

意外!

アボカドをいれようと言ったのはも~ち~ろ~んオット。
春雨は、ほんとはライスヌードルを使うんですが家に余ってたから。
それと、ヘルシーだし。←こんだけカロリーを気にしない食生活を送っておきながら、今更って感じですが..

えびともやしはゆでておき、鶏肉は蒸しました。
えびともやしをゆでた理由は、ホントは全部蒸したかったんだけど蒸し器が一個しかなかったから..
 はい。我が家のレシピはいつもこんな調子。

で、ここまできたら後は巻くだけ。

P1020166.jpg


一応、えびが外に見えるときれいだとかいいますが、家で食べるだけなんでどーでも(笑)

P1020167.jpg


オットのはなんか巻きが甘い上にミョーに細い..

ちゃんとしっかりキレよくコンパクトに!!
と何回言ってもできないので、こんな感じになりました...

まあ、人間、向き不向きというものがありますから、

うちのオットは生春巻き職人にはなれない!!

ということです...(笑)これからも鶏の丸焼きでがんばってもらいましょう

さて、食べる段になると、つけソースがいる!

よくベトナム料理店ではピーナッツソースが付いてくるんだけど、あれちょっと苦手。

私は、断然スイートチリソース派なのです
2枚目の写真の、炊飯器のすぐ横に写ってるやつ。甘いんだけど、ぴりっとした辛さがたまらない~~

ちなみにアボカドも、とってもあってました。
万能な奴だなあ..(感心)
えびと鶏肉は一緒に巻いたら、味が単調にならなくて良かったです。
爆弾(山賊)おむすびみたいなもんか

夏には特におすすめ。豚しゃぶサラダや冷麺なんかに飽きたらやってみてくださいね~

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 0
TrackBack : 0

大学院のこと

皆様おひさしぶりです~

ただいま、学期末のレポートに追われております
いつもこの言い訳だけど...書くのは大変です..
言いたいことはいっぱいあるのに、パソコンに向かうと「...
となっちゃう私...
日本語でも同じですが、なんとなく枚数うめられちゃうのが母国語の良いところ(内容はしょーもなかったりしますが)

このブログでは、あんまりがっこうのことは書かんでおこうと思ってましたが、親も心配しているので(笑←私もう、いい歳なのに)たまには書いてみることにしました。

私は、大学院で教育学を勉強しています。

日本の大学では国文学専攻でしたが、一応教員免許も取ったので、教育についてもちょっとは知識があるはず...なんですがさっぱり忘れてて、一からって感じ。私の今までの知識(そもそも...あったのか?)の蓄積はどこへ...?!

ほんとは「自分のお金で!」進学したかったんだけど、オットに頼ってます。
これについては、自分も将来大学院進学を目指しているオットに「良いよ~今は払ってあげる。そのかわり、仕事始めたら僕の学生生活を支えてね♪」と言われており、気楽な学生ローンみたいなもんです(笑)

なんだろう、夫婦とはいえやっぱり他人!を実感する発言ですわ...
日本に住んでいた時も、私がプーになると
「働け!働け!」とプレッシャーをかけてきた(本人は否定してますが)男...。

(以下大学によって規則が違うと思いますが参考までに。私の場合、グリーンカードをもっているので、大学では留学生という扱いではありません。
しかも、オットの仕事の都合でアリゾナ州に来たので「州民」扱いになり、私が行っている州立大学では、授業料が留学生や、進学のためにアリゾナ州に引っ越してきた学生たちの半額ぐらいになります。しぶしぶアリゾナに来ましたがこれは良かった点)

さて、私の学部は、日本人が少なく、今の時点で2人(含、私)。もう一人の方が卒業間近なので、しばらく私一人になる可能性も...
好き放題「ではね~こうなんだよ!」と言える快感はありますが..
時々心細くもなります。

学生は、修士コースなので大学でたての23歳くらいの人もいますが、大抵現役の教師とか、教師だった人が中心。(小学校、中学校の先生多し)
孫がいる人も結構います。
だから30間近のわたしでも、まだ若いほうなのです~
大人の意見が聞けるので、学生同士話すだけでもためになります。時には教授の話より?!

授業は大変ですが、教授が講義をするというよりディスカッション中心で、自分の意見を言いたい放題。眠くなってる暇もない。最初の学期は無口だった私も、二学期目の今は思うことがあれば言います。

でも英語力が「?」なので、ちゃんと伝わってるかは疑問
昨日は教授が授業中振る舞ってくれたコーヒーを2杯も飲んだのでエンジン全開になり、学期末の論文の話をするとき熱が入りすぎました...(反省)
みんな優しいから聞いてくれるけどね。

日本でも、討論中心という授業、大学院は同じかも知れません。その辺知ってる方教えてください。

授業の前は、関連の論文や教科書に指定された本の数章読むという宿題は毎回、レポートもしょっちゅうあるので、勉強を全くしない日は週に一日もありません。日本でこれだけやってたら今もっとましな生活をできていたかもしれん。

とにかく、なまけよう、ずるしようという姿勢ではやっていけません。

大変ですが、充実感もいっぱいです。
とにかく「教育」の最前線が学べることが何よりオモシロイ。

まだあと2年くらいかけてゆっくり卒業を目指すつもりです。
マイペースでがんばります

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
