This Archive : 2008年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

アンティークのテーブルをちゃぶ台に。

さて,無事に日本到着しましたChirozです。
梅雨の蒸し暑さにびっくり!改めて,ツーソンのドライっぷりはすごいことを認識。
つーか,洗濯物,こんなに乾かないものなのね・・・。

そして,湿気で肌がべたべたするんですけど・・・。

ツーソン気候に慣れてしまったのか。つーかツーソン好きになってしまったのか。

(いや,好きでもいいんだけど・・すんでるんだし。)

2年ぶりの日本の感想はともかく,アメリカの話題が溜まっているので,今日はその中のひとつを消化することにします。

~~~~~~~~~~

我が家がビンテージ&アンティーク好きなのはもうだいぶ知られてきましたが・・(そうでもないか)

ついに,家具に手を出さざるを得なくなりました・・。

というのは,アパートを引っ越して狭くなった我が家,いす付きのダイニングテーブルはとても居間に収まらず,処分。

で,日本風のご飯も食べられて,ちょっと書き物もできて,という万能の低いテーブル,
いわゆるちゃぶ台を探していたのですが,これが,みつからないの!

ツーソン日本人会という日本人のグループの「売ります買います」でも,これといったものはなかなか出てこない・・・。

まあ大体ちゃぶ台なんて,日本から送る人もそんなにいないと思われ。

で,アンティークモールに行く。

日本製のちゃぶ台はあきらめ,低いコーヒーテーブル(居間に置く,コーヒーを飲んだりできる小さめのテーブル)なら,座布団おいて座れそうだから,それを探そうとのオットの意見に賛成し,それらしきものを探し回る。

行ったことのないところや,スリフトショップ(アンティークモールより安く,品質も落ちる。けど在庫は多くて,たまに掘り出し物あり。日本でいうリサイクルショップみたいなかんじかな?)も回る。

数週間が経過・・・。

で,やってきました,我が家に。

P1020245.jpg


1930~40年代頃のコーヒーテーブル。

アンティークショップで見かけて,数日考え,ネットでほんとのアンティークなのか等々調べての購入。

トップにはレザーが張ってあり,保護のためにガラスでカバーされてる。
足の変わったデザインも,有名な家具職人のデザインのコピーで当時はやったもののようです。

ただ!これ車に積めなくて・・・。
足を止めてあったねじをはずしてうちで組み立てたので,強度に問題が。

テーブルに手をついたりしたら,オットにめっちゃしかられるというメンドクサ~イ,手のかか~るコ。

でもデザインにぞっこんなので,多少の不便も気にしない(ようにしてる)我が家であった。

P1020246.jpg



もうすでに推定年齢80歳。
これから我が家でもっと寿命をのばしてほしいと祈るばかり。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

お知らせ&一歳の誕生日

明日から、ロス滞在&日本へ一時帰国します。

ロスでは、恒例行事となりつつあるPlayboy Jazz Festivalにいってきます!

このジャズイベント、私が自己紹介の後一番始めに書いた記事なんですよねえ。
ということは、このブログももうすぐ一歳なんだなあ...

気づけば訪問者数は一万人を超えているし、ランキングも3位にまで上がってるし。
皆様、こんな私のブログでも、よんでくれてありがとう!

これからも、のんびりですが更新続けていきたいと思います。

旅行中は、時間がある時に「アメリカから日本へのおみやげ編」をアップしたいと思います。
私が買ったおみやげ、あげた人の反応、など。一時帰国の時っておみやげ選びに苦労するので、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

では、これからもどうぞよろしくお願いします。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

ツーソン流?クラムチャウダー

知ってる方は知ってることと思いますが(っていうかこのブログでもしょっちゅうでてきますけど)、うちのオットは料理好き。

そして、私が思いもよらなかったようなものを作りたがるので有名。←?

先日、近所のスーパーで「クラムチャウダーを作る」と言う。レシピはちゃっかりうちでみてきたようで
「クラム(あさり)が5ポンドいる」

おーい!!

5ポンドって、約2.5キロ?!
何人前じゃ..?

「貝殻の重さも入ってると思う、それ」
と私。

そこで魚屋さんのロシア人ユーリさん登場。
それなら、と冷凍食品コーナーから冷凍のクラムをもってくる。

「これーレイトウじゃん!もう、ツーソンでクラムチャウダーとか、やめなよ」

ユーリ「Hey! Mama, give him a chance pleeeaaase!!」日本語で抗議したのに意味分かったらしい...

ママというのはスラング的に女性に呼びかける言葉らしい。(おねえちゃん、みたいな意味か?)

まあ彼がそういうならしょうがない。オットはユーリの大ファンで(家計にひびくので困るんだ、全く。)どっちかというとわたしが邪魔者ってカンジ。だって魚、おいしいけど高いんだもん。

おまけに生のタイムというハーブがいるらしい。クリームもいるし。オットの作る料理には金がかかる。道具もたくさん要る!!

私はレシピは分かんないので写真だけのっけます。

炒める(ベーコン、たまねぎ、タイム)

P1020228.jpg



ジャガイモを入れて煮る。

P1020232.jpg


解凍した冷凍クラム(頭傾けてみてね)

P1020230.jpg


クラムとクリームを入れて、パセリを乗せて

P1020233.jpg


できあがり。

P1020235.jpg


(ヘー意外と簡単なんだね!)

ちょっと、とろみをつけた方が良いんでは?というほどさらさらしてましたが、味はよい!
私のおごり、英国王室御用達クラッカー

P1020236.jpg


と一緒に。
美味しかった!(びっくりした!!)
生のハーブは味がいい!!とってもいい!!
残ったタイムは、サラダに刻んでいれたり、サンドイッチに散らしたり、オムレツに入れたりしてるうちにすぐ使い切っちゃいました。

あさりも、冷凍の割には..おいしかった。
砂を吐かせたりしなくて良いので楽かも。

いつも思うのが、オットは私が思いもよらないものを作りたがるので、夕食の幅が広がるなあ、ってこと。
時々自分のつくる料理の味がおんなじなのが嫌になることがあるので、誰かが料理をしてくれるのは、やっぱり助かる&うれしい&味が新鮮でいい!

世の男性の皆様!!食は人間の基本です!!ぜひ、厨房へ!!!


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 2
TrackBack : 0

ファンデーション...どうなの

私、ファンデーションなしでは、外出できません。

一年のうちでファンデを塗らないのは多分3日ぐらい。

でも!

オイリー肌なので塗布後一時間もするとテッカテカになり、昼前にはファンではほとんど流れてノーメイク状態(笑)←よく、ノーメイク?といわれるので最近アイメークを濃くして国籍不明に。

しかし、全く何も塗らないとどんどん脂っぽくなってきて目も当てられないので、とりあえず何かでカバーしなければ、と思い詰めてはや10年。

いまだに、テカらず、崩れず、見た目も良い、という完璧なファンデに出会えてません...

それでも、日本では、「色が合わない」なんて経験はしたことがなかった。

アメリカでは、フツーに色が合わない!!!

何でも、日本のファンデーションは黄みが強いそうで。
こっちのは赤みが強いらしい。

だからライトな色味を選ぶと顔だけ赤白くなり、ちょっとダークすぎると赤黒くなるのだ...(男性にはワカランだろうな、この状態)

本日はそんなわたしのファンデーション評を少々。
Chirozを直接知ってる方、「そんなにきれいに見えてないぞ?」と思われるかもしれませんがあくまでも自分のなかでの評価ですのでお許しを。

あと、基本ドラッグストアコスメ(アメリカではドラッグストアにはテスターがなく、それが数々の失敗の元とも言える。ま、ふたを開けても返品できるんだけどね)しか買いませんので、私。

どのファンデも10ドル以下です。

一番の相棒はLoreal Parisの True Match Super-blendable Powder (色はn2=classic ivory)

P1020262.jpg


もう4個目をリピート中。
○自然な薄づき、のびがいい、さらっとしている。
×カバー力がない、汗にも脂にも弱くすぐに落ちる、SPFがない。

ま、学校に行くには十分です。安いし。

このシリーズ、色が合うので、リキッドももってます。

P1020259.jpg


○黄みのある色、カバー力がある、SPF17、オイルフリー、もちがいい。
×毛穴落ちする、のばしにくい(液が固め)、瓶なのでドバッと出る。

これは、化粧しました!!ってなるので特別なとき用。

しかしのばしにくいのはどうにかならんか!ってことで、雑誌のおまけについてたテスターを使った際のばしやすさを感じたこちら、Maybelline Mineral Power Natural Perfecting Foundation (Light 2=Classic Ivory)を購入

P1020260.jpg


奇しくも色の名前はロレアルのと同じ..でも
こっちは赤い!

○のばしやすい、崩れにくい、カバー力がちょうどいい、容器がスクイーズボトルで清潔、オイルフリー、SPF18
×色がビミョーに赤っぽい。←これでも一番黄色っぽいのを選んだので、これは致命的

リキッドとしては、これで色が合えば最高!!!なんだけど...
また返品か...しかし、こののばしやすさは捨てがたく...

とりあえずロレアルとメイベリン、混ぜてみた。

悪くない!!
まだちょっと首の黄みに負けてる感はあるけど、(どんだけ黄色いんでしょ、ワタクシ)お出かけ用にはつかえそう。

ということで、あとはメイベリンがもっとキイロイファンデーションをだしてくれるまで、この方法で行きます♪まあリキッドなんて滅多に使いませんが。

番外編 良いとこなしのファンデ(あくまでも、私にとって)

Revlon New Complexion One-step Compact Makeup (02=Tender Peach)

P1020261.jpg


写真ではどす黒いですがのばすと白っぽくなります。
いわゆる、クリーム状で、肌にのばすとパウダー状になる、というファンデ。
色はまあまあだけど、カバー力ありすぎ、こってりしすぎ、毛穴がまー目立つ目立つ。
汗をかいたら流れる崩れやすさ。乾燥肌の人にはよさそうだ。

これはセールの時に、何かを買ったときただでもらえたので、返品は出来ず、
捨てるのもナンで、ひっそりとお蔵入り。

しかし、ファンデひとつでこんなに苦労するとは。
アメリカ、恐るべし。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 2
TrackBack : 0

なにじんですか?

日本人としては、「自分は日本人にしかみえないに違いない!」と思いがちなのですが、海外の人たちにとっては、そうでもないようです。

こちらでは、中国、日本、韓国人は一様に「アジア人」と総称されることが多いように感じます。

イギリスに住んでいたとき、ロングヘア+黒髪+ウェーブだったとき、よく韓国人に間違われてました。

髪をショートにしたら、日本人?韓国人?とよく言われ、

メキシコではもっぱら中国人と思われ、

そしてアメリカでは?


先日、ミラクルマイルというツーソンでも比較的危ないとされるエリアを車で通る用事(メキシコ料理を食べて、生のタマネギのせいで至急ガムが必要になった)がありました。

(↑Miracle Mile(奇跡の路)という名前のくせに、よくニュースで発砲事件やら殺人やらで登場するのだ)

急遽見つけたさびれた雑貨屋さんに入る。

窓にはがっつり鉄格子がはめてあるし、店内は雑然としている。賞味期限切れのカンヅメとかありそうなかんじ(偏見?)

ガムはたいていレジの近くにあるので、レジに行くと、愛想のいいアジア系のお兄さんが店番をしている。

ガムを見つけ、支払おうとするが、このおにーさん、

「きみ中国人..じゃないね?ベトナム人?」

だって!

ベトナム人は初めて言われました~

「ベトナム人に見える?」ってきいたら

「うん...見えるねー。日本人には見えない」

だってさ!

ちなみに彼はカンボジア人。おしゃべりで、その後も

「ツーソンにいつから住んでるの?日本の横浜からきたんじゃない?(←謎..)仕事は?学生なの?専攻は?察するに院生だな(トシに見えたらしい。見えたというか、ま、トシですが。)どこに住んでるの?」

..で、手を握られそうになった(笑)辺りになって、さっさと退散いたしました。

発見!

私、ベトナム人に見えるらしいです!(喜!)
地理的に近いカンボジア人が言うんだからそうに違いない!
面白いな~

あとで聞いたところによると、お化粧ばっちりで、日に焼けてて、ボブ~ショートヘアの黒髪=ベトナム人

というステレオタイプらしい。あくまでもステレオタイプ。

ベトナムの女性と言えばスリムで涼やか、アオザイを着て、色白、ロングヘア、(で、バッチャン焼の器に入ったフォーを食べている)というイメージでしたが、ベトナムは南北に長い国なのできっといろんな人がいるんでしょうな。

日本人としてのアイデンティティは、自分の中にしっかりあるので、別に外から見てなにじんと思われようと、私はあまり気になりません。

逆に、海外の人たちが私の外見から、私をどう判断するのか、ということがこういう経験からかいま見られて面白く感じます。

世界は広いよ。
でも世界はひとつ。
他の国の人に間違われても、まっ、いーじゃないの!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

アメリカでマニュアル車を運転

日本では、ペーパードライバー歴9年だったわたし。
しかも、オートマ限定、免許取ってからの運転回数、2回。

その私が一年間の路上練習後(オットが鬼教官の役目を・・)、5月にめでたくマニュアル車にてアリゾナ州の免許を取得!!

いまではぶんぶんツーソン中を運転しています!!

と、日本の家族や友人に大いばりで報告しまくっていたわたし・・・。

・・・・・・

・・・・・・・・・


ところが・・・・・・・・





やっちゃいました・・・・。

そうです。

ぶつけてしまいました~~~~~(泣)
キャー

スーパーに行って、駐車場からでるとき、左後方にあった電信柱に気づかず、

ごんっ


と・・・・・。

幸い木の電信柱であった事と、バックだったのさしてスピードがなかったことから、バンパーにヒビ、で済みましたが・・・・

友達をのせていたのですどーーん・・・・

一歩間違うと、恐ろしい事故にもなりかねない車という乗り物・・・

謝るに謝り足りない・・・。

そして、いつもよりさらに用心深く運転しつつ、家に着く前、

「どうしよう・・・確実に怒られるな・・・」と心臓ドキドキ。

・・・ちょっと泣いてみようかな・・・・(←卑怯)



車を見たオット、

「なーんだこんなのたいした事ないよ~」

と一言。

ホッ

修理にも出さずに済む程度だったようです。

でも、あのぶつかった瞬間のがっくんという衝撃・・・・
今でもスローモーションで目に浮かび、恐怖が・・・・

ツーソン在住の皆様、
私の車には、あと一年は乗らない事を強くオススメいたします・・・・。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
