This Archive : 2008年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

あたらしくないつくえ。

5月に引っ越して以来、やれ帰国だのなんだのと慌ただしかったため、段ボールがあたかも家具のようになりつつあった我が家ですが・・・。

ついに、新しい家具を購入。




んーまあ、厳密に言うと、「新しく」は、ない・・・・

まあいままでの我が家の買い物傾向からいって、予想のつくネタですけど、
今回はスリフトショップにて、勉強(&仕事)用の机を購入しました。
スリフトショップ(thrift shop)とは、いわゆるリサイクルショップ。
売ってるものの大部分は寄付されたものなんじゃないかと思う。

だからか、安い!!
アンティークモールとくらべると、とっても安い!!!
コ汚かったり、塗装が剥げてたり、パーツ足りなかったり、いろいろあるけど、とにかく安い!!!!!

そして、なにより味がある。

今回行ったのは、4th Avenueの「Value Village」というところ。
オットがいうには、ここはチェーンで、LAなんかの支店には
「お金持ってるくせに貧乏なふりをしたい客が多い」
・・・つまり、アーティストやファッション関係などの個性の強い人たちは、必ずしも安いからスリフトショップに行くのではなくて、人と違った面白いものがあるからスリフトショップに行く。
それから、プロのディーラーが、埋まってるお宝を探しに行く。

学生達が、少ない予算でかっこよく暮らせるように、利用する事も多いそう。


私はIKEAの家具とかも、安くて、かわいくて、すてきだな~と思います。
でも、同じものを何千人もの人が家に置いてると思うと・・・ちょっぴりつまらない

あと、組み立てるのがニガテだし。
洒落たブランドの新品の家具だとやはりお値段も・・・。

で、スリフトショップからきた机とは、これ。

P1000569.jpg

サイズ、高さ、完璧です。
白っぽいグレーの本体に、濃いグレーの脚。

ちょっと汚れがついていたけど、上を家具用のウェットティッシュで拭いて、インク汚れなんかもアルコールで拭きとったら、全く問題なし。
もともとオフィスで使われていたものなのか、非常にシンプル、かつ頑丈そう。

ちなみにこの写真、来たばっかりの机に私のホームオフィスとなってもらうべく、早速好きなものたちを置いたところ。

P1000571.jpg

これでもまだ始めたばっかり(笑)

この机の最大の売り?は、ちゃんと引き出しがついてるとこ。

P1000570.jpg

金属なのでマグネットが付くし、結構深いので収納力がある。
左だけに引き出しがある、という点も好きだし、取っ手の形が好き

コレ$15でした。(支払いは即金で。笑)

新入りのくせに、早速まわりに溶け込んでる。
中古の家具って、ぴかぴかしすぎてなくて、すぐうちになじむ。

色々新しいものを見ると、欲しくなる、どんどん買いたくなる。
でも短くとも歴史をもっていて、まだ使えるものは、ほんとに機能的で良いものが多いとおもいます。
25ドルでTa○getで買った本棚・・・
ぺらぺらのベニヤで、後ろはベニアの上に貼った木目調という訳の分からん柄のシールが剥がれてきてる。
とても次の持ち主に使ってもらえそうにない。

こういうものを衝動的に買うのは、消費者としては極力やめたい、と改めて思いました。

これでホームオフィスはほぼ完成。
あとは一番の問題児、居間とベッドルーム・・・・(先は長い)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 6
TrackBack : 0

ただいまツーソン。

皆様、お久しぶりです!

月曜日の夜中にツーソンに帰ってきたものの時差ぼけがひどく、昨日は目が覚めたら昼の一時半でびっくりのワタシです。その後も夕方4時頃急激な睡魔に襲われ...
夜は当然のごとく眠れず...

しかしながら今日は一応、朝に起きられたのでやっとのことで更新です。

一言で言うと日本滞在は、忙しかったです。ゆっくりできたのは祖母の田舎へ行った数日のみ...。

実は、会いたかった人たちがまだまだたくさんいたのですが、日程上どうしても都合がつかず実現ならず。くやしくてしょうがありません。

アメリカに引っ越した私が日本でなぜそんなに忙しかったのか?理由は..

1.今回の帰国の一番の目的は妹の結婚式出席だったため。
2.大学のプロジェクトに関する調査を教授に頼まれていたため。
3.国内旅行を組み込んだため(東京から大阪、京都へ旅行)

特に2が後半重くのしかかってきて、驚き?の国立国会図書館通い...

そんなわけで、ふらふら遊び回れませんでした。東京にいながら恵比寿にも、神楽坂にも、築地にも行けませんでした...(涙、涙)築地、縁がありません。なんだかこのまま一生行けないような気もしてきました。

しかしながら今回は、いろいろ励まされました。
自分は、本当に世界中のたくさんの人たちに頼っているのだなあ。
無事会えた人たちも、今回は残念ながら会えなかった人たちも、等しく私の心の支えです。
いつもありがとうございます。

いつも日本を出る時に感傷はなく、元気に海外へ飛び出してきた私が、今回渋谷からバスで成田に向かう時、見送りにきた妹の顔を見ていて初めて涙が出たのにはびっくりしました。
私は、ほんとに、遠いところに住んでいるのだなあ。

さて、今回2年ぶりに帰国して思ったことは、日本ってあんまりかわってないじゃん!ということ。

道は相変わらずせまく、東京は相変わらず人が多く、まあ確かにツーソンに比べると皆が日焼け止めにがんばっていて、色白さんが多いなあとは思ったけれど。エコとかで冷房あんまり入れずにがんばっていて、冷房がんがんのツーソン人には蒸し暑さが辛かったりもしたけど。
テレビには相変わらずのメンツ。
日本ってすごくおしゃれ?そうかな。雑誌に載ってるみたいな格好が多いなあとは思った。でもポロシャツ&Tシャツをジーンズに入れてるみたいな人たちもやっぱり結構いるし。
サービスも相対的に素晴らしい。

浦島太郎になるにはちょっと年数が足りなかったみたい(笑)

しかし帰れる故郷があるって素晴らしいです。日本人で良かった!

また2年後にね~と言って発ってきましたが、ホントは研究目的とかでまた近々帰れないものか思案中。

今日は一日事務仕事。
たまったメールの返事、郵便物の整理、そしてなにより掃除、片付け!!!オット一人でおっそろしく家が汚くなっている!!!
どうやら一ヶ月、掃除してなかった模様

それでは皆様、これからもよろしくお願いします!


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 18
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
