This Archive : 2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

リーマン、メリル、ワコビア破綻、我が家への余波

わたしビジネスとか株についてはさっぱりなんですが、
最近アメリカの市場はたいへんみたいですねー

えーと、まず証券会社リーマンブラザーズが破綻。
そんで不良債権を74兆円もの公的資金で買い取る法案が米下院で否決された、と。
で、証券会社メリルリンチはバンク・オブ・アメリカに買われて、
ワコビアも銀行業務がシティバンクに買われた、と。

リーマン、ロンドンに住んでたとき、カナリーワーフにでっかいビルを建ててたよなー

六本木の飲み屋に行くと、メリルの社員たちが女の子に囲まれてたよなー

とかその程度しか実感のない私...(すみません)

昨日、オットに、「おこづかいくれ」
というと(私バイトしてますが、いまだにおこづかいをもらっている)

「今週からキャッシュ(現金)だ」

って...

アメリカでは、チェック(小切手)がとーーーってもよく使われます。
そんなもん使うかと思っていた私も、雑誌の定期購読代、学会の参加費、会員費、などなど結構お世話になっている。

封筒にポイッと入れて送っても、当人以外換金できないのがミソらしい。

で、お小遣いもチェックで支払われて、わたしはそのまま銀行口座に預金していたのに、急に札で!!

オット曰く
「銀行は当てにならないから、現金をたんす預金(これ私の意訳..)することにしよう!!」

うちのアパート、大手銀行より安全とは思えないんですが...
それで、「うちはバンク・オブ・アメリカだから平気だよ」
といってみたが、
「恐慌になったらどうすんの!現金が一番」
と、アメリカ人らしからぬ発言..
恐慌になったら現金て紙くずなんじゃないの??

とにかく、それで現金をもらったんだけど、銀行に預金しようか考え中。
経済のプロが予測できない事態を庶民が予測して対策取れるわきゃないと思うのは、
わたしが消極的すぎるのでしょうか...?

それにしても、この現代で世界恐慌が起こったら、ホントにどうなるのかなあ...
人ごとのようにぼんやりしてますが、それを考えると心配になるChirozでした。
今勉強なんてしてる場合なのかなあ...←これは現実逃避..

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0

9月病~ストレスを徹底的に撃退する!!

最近ものすごくストレス溜まってます。

普段わりと健康的に生きてるわたしですが、
これはどうも、日本の五月病のようなもんじゃないかと。

アリゾナでは8月から学校が始まります。
だから、9月は新しい仕事、環境への適応がまだ十分進んでおらず、
過剰なストレスがかかってくるんじゃないかと思うんです。
新しい仕事を始め、授業も目が回る忙しさである私も、その例外ではなく。

鈍いオットも、さすがに最近のわたしの様子を心配し、
今週末は、ストレス撃退してみようということに。

1.近所の美容室兼スパに予約。
マッサージ&リラクゼーションコースがあるから、2人で行ってみよう!というオット。
そういう発想がオットにできるなんて、それだけで感激!

スウェディッシュマッサージというのをやってもらいました。
全身をアロマオイルでマッサージしてくれるといううっとりコース。

SPAと書かれた扉を抜けると、薄暗い、でもなかなかセンスの良い個室。しかもマッサージをしてくれた女性はアロマテラピーの資格もあり、私の選んだ香りを使ってくれるという贅沢~~
1時間、半分うとうとするほど気持ちよかったー!
でも、肩が異常に凝っていたとのことで、肩はちょっと痛かった..
まあ1回や2回では肩こりは治らんでしょうからな。

お値段:1時間60ドル/一人あたり
ストレス解消度:

2.ストレスに効くハーバルメディスンを買う。

マッサージ後、速攻ホールフーズ(オーガニックスーパーマーケット)へ行き、
化学物質ではない自然の力を使ってストレスを取り除けるようなものを探しました。

「ストレス解消サプリ」のコーナーにいたら、お店のひとが、
「ストレス溜まってるの?だったらこっちの方が良いわよ」
と、紹介してくれたのが、これ。

     741273003922.jpg 741273003908.jpg

ハーブや花のエッセンスを調合したものだそうです。
Bach Rescue Remedy
子どもにも安心なナチュラルメディスン。
当然ですが、カモミールティーなんかと同様、依存性はありません!
ストレスのたまったペットにもいいんだって!←獣医師さんもおすすめ。

気休めじゃないといいけどなあ~
でも、ハーブのちからと聞くだけで、すでに癒されてしまうのです...

値段:5ドル99セント
ストレス解消度:

3.美容室へ予約。

私はショートなので、一ヶ月も美容院に行かないと伸びた髪が非常にストレスになる。
ところが担当のジャスティン、忙しくて10月2週目まで予約うまってるとのこと!!!
どこかに入れてあげようかと言ってくれたけど、美容師さんはあんまり時間に追われると、流れ作業になることが多いので、それは嫌!!
思い切って、新しいところに行こうと思い、近所の美容師さんに電話して、来週予約をいれてもらった。
一応、「アジア人で、ショートなのですが、経験ありますか?」ときいてみた(笑)

ここは最近髪を伸ばしているオットが行って、わりといい感じになっていたので、めちゃくちゃではないと思う。
それでもオットよりランクの高い美容師さんにしたけど(笑)。見習いのへたくそに私の髪を扱ってもらっちゃ困る。

値段:55ドル
火曜日に予約済み。

3.キャビアを食べる

これは魚屋さんのユーリが、
「チョウザメのじゃないから安いけど、味は負けてないくらい美味い」
というから、ロシア人がそう言うならホントだろうと購入。

P1000684.jpg

P1000685.jpg

値段:4ドル99セント(ええ、これでホンモノな訳ないでしょ。でも味が同じならいいのよ。)
ストレス解消度:←花より団子..
かつ、キャビアをスプーンにいっぱいすくって食べられる幸せ感!!

4.鍼治療(はり)
これは、偶然のタイミングで知り合いの方が、来週は学生は無料というアキパンクチャー(はり)を紹介してくれたので速攻予約。学生でストレスのためはり治療が必要なのは私だけではないようで...

値段:無料
金曜日に予約。

5.アロマセラピー

ストレスに良いと言うエッセンシャルオイル、本日買いに行きます~

さて、この他にも、義姉の知り合いが作っているアロマセラピーのボディクリームを注文したり、(ardath aromas)←以前ここのラベンダークリームをもらって、とてもよかったんだけどちょっと高いので買うのは躊躇していた。
カモミールティーを飲んだり、とにかく私はやるとなったら徹底的な性分なので(それがストレスを呼んでいる側面もあるが)、いろいろ調べて実践してみることに。

結構楽しんでやってます。あら、もうよくなってきたかも。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 10
TrackBack : 0

いろんな意味で最強のマスカラ

朝晩はだいぶ涼しくなってきたツーソン。
でも日中は...相変わらず30度超え。
いつになったら涼しくなるのか。

先日ドラッグストアで、よくも悪くもものすごいマスカラを見つけたので報告を。

マスカラと言えば、わたし、近年はアメリカでの購入はあきらめ、日本で買いだめしたものを使っていました。
お気に入りはキスミーのヒロインメイクマスカラシリーズ。

しかし、今年里帰りした際、うっかり1本しか買って来んかった...


5本くらいリピートしたお気に入りだったけど、ここはアメリカで新たにお気に入りを探そうと決心。

で、購入に至ったのは
Cover Girlというブランドの Lashblast。

これ新商品らしいのですが、コマーシャルがドリューバリモアなのにつられて
買ってしまいました。

ウォータープルーフだし...

使ってみると、これが素晴らしい!!!

本当に落ちにくく、パンダ目にならない!
カール力、ボリューム力、文句なし!!
そして、ダマにならないの!!!びっくりです

はっきり言って、今まで使ったどのマスカラよりいいです。

こう書くと、いいことづくめの運命のマスカラという感じがしますが、
問題がありまして...


それは、デザイン。

カバーガールというブランドは、リーズナブルな割に良いものつくる、というイメージですが、ロゴからしてダサイ...
パッケージデザインも、とってもださい...

なんといっても、この色...

lashblast_waterproof_mascara_1.jpg写真はカバーガールのウェブページより。

このオレンジはなんなんだ...
誰がデザインしたのか...

この辺で、同じドラッグストアコスメにしてもブルジョワとかレブロン、ロレアルに差をつけられている気がする...

そして、もうひとつ気になるのが、大きさ。

P1000678.jpg

一番左は参考までに、無印のペンです。
そしてヒロインマスカラ、メイベリンのマスカラ(これですらぶっとくて嫌いだった)、ラッシュブラスト。

おおきすぎじゃないですか?!

こんだけボディが大きければ、当然ブラシも...

P1000679.jpg

無駄に大きい...

私の目と比べてくださいよ。

P1000677.jpg

これですもん。なんか別の生き物みたいです...

でも、不思議とちゃんと端から端までつくんですけどね..
ブラシが普通の素材じゃなくて、どうもシリコン?ラバー?なのがワザのようです。

ちょっと油断するとまぶたにつきそうですが。
つけるのに若干の技術は必要かと思われます。

帯に短したすきに長しで、なかなか完璧なマスカラってないものです。
これでパッケージがアナスイ、ベネフィット、アーバンデケィ並みに良かったら
文句ないんですが..(そしてこういったブランドのマスカラは、高い割にカール力がなく、しかも落ちやすくて、オイリーな私はすぐ目のした真っ黒になるんですよ...)

291.jpg

上の写真はアーバンデケィで、17ドルのマスカラ。60sでかわいいな
しかし値段は17ドル...日本だったらもっとするでしょう。

アナスイのは..

01-p.jpg

3360円!!!買い続けられん...

ラッシュブラストはこのクオリティで7.99ドルなので文句言うのはフェアじゃないかも。
しばらくはこいつを使い続けることでしょう。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 10
TrackBack : 0

アメリカ→日本のおみやげ 写真編

以前里帰りの際のおみやげの話をしましたが、写真が一枚もなかったのにお気づきの方もいることでしょう。いないかも?

実はパソコンの調子がおかしくて写真がアップできなかったのだ...

そこで今日は改めて写真つきで。
まずは、本。

P1020249.jpg

小さかった頃、海外に住んでいた叔父や叔母にもらった英語の絵本、宝物でした。
だから今でも子供のいるおうちには、絵本です。
いらんと言われても、無理矢理あげます(笑)

いとこの2歳になる息子くんが、このリサとガスパールシリーズの本(右から2番目)すっごく気に入ってくれて何十回も(笑)私に「読んで(←日本語で..)」くれたのでワタクシ大感激。

本は重いし、日本で買おうと思えば買えるのであんまりおみやげとしてはお勧めしませんが。
こういう子供の反応を見てしまうと、もうやめられません!
なんだか、使命感にすらかられます..。

それから、エコバッグはこれ。

P1020252.jpg

これは結構大量に持って行きました..キャンバス地、重かった!
みんな使ってくれてるかしら~?ナチュラル&オーガニックスーパーマーケット、ホールフーズのです!

P1020255.jpg

定番アリゾナ大学Tシャツ。
実の父でさえあんまり喜んでなかった失敗?アイテム..
まあ確かに、お洒落な日本人にはアメリカ~ンすぎるか?!
でも子供用はちっちゃくてかわいいー

そしてアメリカ定番みやげ、レスポです!

P1020254.jpg

レスポってLeSportsackの略なんですね。
長いから日本ではレスポというんでしょう。
アメリカで買えば、確かに日本よりは安いですが、それでも結構なお値段と思うのは私だけでしょうか?だって革でもないのに...まあ洗えるからいっか。
軽いのでおみやげには最適!

その他、私の好みでビンテージ(60-70年代)のキッチンタオルとか、

P1020253.jpg

頼まれてた化粧品、とか...(アメリカではレブロン、メイベリン、ロレアルなんかは日本よりはるかに安いのです)

P1020250.jpg

選びました。でも、それでもともだち全員には行き渡らなかったのだ...
昔からの友達、親戚でいっぱいいっぱいでした!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 16
TrackBack : 0

砂漠の動物たち大集合

先週末は、月曜日が祝日Labor Dayで3連休でした。
何の祝日なのかはピンときませんが..

最近忙しくてイライラしがちだったので、ちょこっと息抜きにハイキングに行ってきました。
行き先は初挑戦のRincon Mountain。
ツーソンの東にあるのです。

簡単なトレイルだとはきいていましたが、ツーソンも最近の雨(台風の影響?)で蒸し暑く、汗をだらだらかく私とオット。

そこで突然、

IMG_2510.jpg Desert USAのサイトよりお借りしました。

デザートジャックラビットに遭遇。ところがうっかりカメラを忘れたのです..
この写真はかなり現実に近かったので拝借しました。Desert USAのサイトはこちら。

今までにはデザートコットンテイル

ct04.jpgDesert USAのサイトよりお借りしました。

は家の近くでも見たことがあるのですが、ジャックラビットは予想よりずっと大きかった!眼もよく見るとぎらぎらしてて貫禄が..。

足も長くて、気も大きいのか近づいて行ってものんびりしていました。

ちなみにこの日はコットンテイルも2度みましたが、こちらは怖がりやですぐぴょんぴょん逃げてしまいました..。

その他にも

road.jpg

私イチオシの鳥、ロードランナー。(地面をひょこひょこ歩く様子がユーモラス)

やら、りすやらねずみやらいろいろ出てきました。
雨のおかげで緑も濃くなっていましたし、そのせいで動物たちがいっぱい出て来たのか、そもそもこの場所にたくさん動物が居るのかはわかりませんが、

ハイカーがほとんどいない日だったので、そのせいもあるかな?

とにかく動物がいっぱい見られて、リフレッシュできました!
これで今日から(平日..)の忙しい毎日も乗り切れるような気がする私です。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに
COMMENT : 10
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。