This Archive : 2008年12月


CATEGORY : スポンサー広告 |

年末にみゃあとなく珍客きたる

シカゴでの休暇について書く予定でしたが、今日起こった面白い出来事について書きます。

義母が明日来るというので昨日から重曹と酢で大掃除していたワタクシ。(合成洗剤より手にやさしく、効くのです。)
病気にかかったバジルの様子も心配だし、暖かすぎる冬も憎たらしいしな~
と思って外を見ていたら、がうろうろしている!

追っ払っても、ついてくる!!
うちにはいろうとしても、ついてくる!!
仕方ないので、ベランダで雑誌を読んでいたら(今日は摂氏23度
まであがりました)膝の上にのるし、伸び上がってえさをねだるし、犬みたいな仔猫!

「犬じゃナイワヨ」
P1000933.jpg

30分ぐらいそうしていたら、隣人が帰って来たので相談。
「うーん、やっぱり、大家さんに報告した方が良いわよ!誰か探してるかもしれないし!」
という彼女の案に従って、アパートの事務所へ行く。

大家さん、
「実は今朝早朝にこのネコのこと報告して来た人がいるのよねー、まだいるとは思わなかったわ。だって誰も引き取りに来ないのよ」と、困り顔。
いつもやさしい大家さんなのに、なんかちょっと冷たいなと思ったら、ネコアレルギーらしい。ホントに苦手みたいで、ネコが近くに寄っていくと「キャッ」と反応(笑。おばあちゃんなのに!)
で、引き取り手が今日中にでて来なかったら市の動物課?(保健所?)にきてもらうとのこと。

それって、もしかしたら殺しちゃうかもしれないってこと?
ときいたら、
「飼い主が名乗り出ない限りはね。大学生で引っ越しする時ペットをおいてっちゃう人、結構多いのよ。毎年のことよ。だから、飼い主があらわれるかどうか、わたしは疑問ね..」
と、めちゃくちゃネガティブな大家さん。

仕方ないので、許可をもらって数日うちであずかり、「迷いネコ預かってます」のポスターをアパートの敷地内にはらせてもらうことになった。

で、ねこをかかえてへやへもどると、オットが帰宅していた。

事情を説明すると、

「こんな日が来るんじゃないかと思ってたんだよね~」←私が以前からネコをかいたがっていたので。
と半ばあきらめ顔。

許可がでたのでうちの中へ入れると、トイレがわりの段ボールにさっそく用を足す。

おおっ、トイレのしつけができているとは!!
と感動する私。向かいの教会へ砂利を失敬しに行くオット。

まだうちで引き取ると決まったわけでもないのに...

うちじゅう探検!
P1000936.jpg

ターキーハムとミルクをあげたら眠くなったみたい...

P1000939.jpg

我が家のとっときのマリメッコデザインのクッションの上で丸くなるネコ。

P1000943.jpg

「もー写真はイヤヨ」

P1000942.jpg

ほんと、もううちで飼っちゃいたいけど、この人なつこさ、そしてノミ取り首輪。
ゼッタイに誰かに可愛がられてた、と思うので、がんばって広告をつくります!
元の飼い主さんのところに戻れると良いね、ネコよ!!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 6
TrackBack : 0

LA: Loehmann'sの戦利品♪

さて、義母からのクリスマスプレゼントは、実はもうサンクスギビングでロスに行った際にもらっていたのです!

それは、現金です。一番ありがたい・・・

なんと私、義妹、義姉に200ドルづつくれて、そのままロスのディスカウントショップ、Loehmann'sへ直行、好きに使いなさいという素晴らしいプレゼントでした(笑)

このローマンズ、ディスカウントショップとはいえ、ブランドものばかりで、しかも比較的高級なビバリーセンターというショッピングモールの近くにあるのでなかなかあなどれないのです。サイトを見てもらってもわかるように、売りは「ブランドものを安く」というところで、そこが「安さ」だけが売りのRoss dressのようなディスカウントショップとちがうところ。

扱っているブランドといえば、

コーチ、ラルフローレン、セオリー、DKNY、Guess、Max Studio、カルバンクライン、Dolce & Gabbana、Anne Klein...
それから、ブランドジーンズ(Rock & Republic, seven for all mankind...)は、日本で2~3万円はするものが50~80ドルくらいで売っています(5千円~1万円)。

で、私が200ドルで買ったものは、(正確には180ドル)

P1000826.jpg

中央に小さく写っているサングラス、レイバンのもの。
定価だったらこれだけで200ドル終わってしまいます!

スカーフはイタリア製のシルクで、これは祖母へのプレゼント。
スカーフの上のコーチのキーホルダーは、妹たちにあげるべく購入。
どれも定価の70%オフ。

義母は、「あら~自分のものだけ買っていいのに、優しいのねえ」なんていってましたが学生の身、ツーソンではこの値段でまず買えないものをロスで買っておいて、クリスマスに備えるのが一番とみての選択です。

しかし、右の黒いジャケット、定価が100ドル以上なんですが定価で買う人いるのかな?!
手袋はスエードで、内側はラムズウール。スエードは手入れが大変ですが質感が好きなのです。

しかしローマンズで驚いたのは、試着室。

ここは「フリーエリア」と、普通の試着室(個室)があり、フリーエリアでは女性が皆、自由に試着、つまり下着姿で他人の目を気にせず堂々とお着替えしてるんですよ!!!

ブラを外してドレスを試着している女性もおり(わざわざ見たんじゃないですよ!!たまたま目に入ったの!!)シャイな私にはとてもハードルの高いエリアでした。

当然、私は個室へ入って試着しましたよ!!(しかも個室が混んでるわけでもなかった)
これ、本当にびっくりしました・・・全然関係ないんだけど「酒池肉林」という言葉が頭に浮かんだり・・・(←ほんとに関係ない。)

ロスではこの買い物の翌日、義兄のうちの近所のセカンドハンドのお店(要は私の大好きな「古着屋」ですよ!!)へ行き、

マークジェイコブズのコーデュロイのジャケットと、ミスシックスティのジーンズを購入。

P1000827.jpg

マークジェイコブズは定価ではとても買えないブランドです。
ミスシックスティのジーンズは、ロンドンで5年前に買ったものがアメリカに来てから入らなくなり(笑)サイズのあうのを探していたのでちょうどよかったというハナシ。

こんな感じで、わたしはセカンドハンドにもディスカウントにも抵抗がないので、洋服代は買い物の回数の割にだいぶ節約できてます。

とはいえ、使わなければ当然そのぶん貯まるんでしょうが・・・
一年に数回はいいだろう・・・(と言い訳)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

我が家のクリスマスツリー

休暇を極寒のシカゴで過ごしたワタクシ、気がつけばクリスマスも終わってしまいましたが、
とりあえずツーソンの我が家のツリー。

P1000832.jpg

日本へ帰国した友人から譲り受けたツリー、今年も活躍してます!
本物のツリー用の木が、このあったかいツーソンでも売られていましたが、小さい我が家にはこのコで十分!
しかもセカンドハンドだからエコでしょ。

ツリーの下のプレゼントは、これでも義母から私へのプレゼントは含まれていないのです!
理由は・・・次の日記へ続きます。

COMMENT : 0
TrackBack : 0

ツーソン・おせち情報

ツーソン在住の皆様、朗報です!
なんとツーソンで、おせちが食べられます!!

ツーソン日本人会の掲示板に、レストランSushi Yukariからのお知らせがでています。

2~3人分で、70ドルだそうです。限定50食のみの販売です。

それから、日本料理レストラン、よしまつ (←音声が出ますので注意)も、2~3人分で50ドルのおせちの注文を受け付けています。こちらは限定20食。1人分のおせちもつくってくれるみたいなので、学生さんにはいいかもしれませんねえ。

私自身、アメリカに来てから2年間、日本のおせちを食べていません・・
今年は義母が正月に遊びに来るので、洋風おせちでも作ってみるか~と思っていましたが、
まさかツーソンで食べられるとは夢にも思わなかったニシンの昆布巻きや数の子が食べられるとあっては、注文しないわけにはいきません!!

というわけで、さっそくSushi Yukariの方を予約しました。これにエビフライ、唐揚げ、ポテトサラダくらいつくっておけば祖母オリジナルのおせちに近づくのです。

ほんとは、おせちって家庭の味が一番なのですが、材料調達の困難を考えると頭が痛い・・
ロスなんかでは出来合いのおせちがあるのは知っていましたが、まさかツーソンでそんなサービスが受けられるとは!!嬉しい!!
文字通り、小躍りして喜んでしまったChirozでした。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 4
TrackBack : 0

恐ろしい・・階下の住人。

突然ですが、ワタクシ、人種差別大反対。
そんなこというと、「当たり前でしょ?」と思われるでしょうが、いや~なかなかどうして。

今日は余りにも頭に来たことがあったので、思い切ってこのトピックについて書きます。

アメリカ初の黒人(アフリカンアメリカンというのが最近の常識ですが日本のニュースにでてた言葉のまま使います)大統領オバマさんを選んだここ、アメリカは、根強い差別のある国でもある。残念ですが。

広いのでいろんな人がいるといえばそれまでだけど。

で、ここ、アリゾナ。
オバマの対抗馬、マケインが勝った州です。ツーソンは特に、黒人とアジア人の人口の割合が極端に少ない街でもある。(ラテン系が多い)
基本、ガイコクジンに慣れてない人が多いと思います。(大学があるので外国人の存在には慣れてるけど自分の生活には関係ないって感じ)

で、いよいよ本文ですが。(前置き長い?)

ウチのアパートの階下の住人、中年のおばさん、その息子らしきティーン、そしておばさんの恋人らしきタクシー運転手のおっさん(いつもタクシー運転して来て、しかも泊まっていかない)
・・そんな内情を、交流もないのになぜ知っているかというと、
彼ら、ものすごうるさいからなんですよ!!
2階の我が家では、彼らの会話は筒抜けといっても過言ではありません。

おっさんと息子が怒鳴り合いの大喧嘩なんてしょっちゅう。ここに書けないような罵声がとびかい、わたしゃもうとても聞いてらんない・・・。おばさんはいるのかいないのか、声聞こえたことない。

さて、この人たち、3人とも白人なんですが、私と顔を合わせても、無視。
とくにおっさんと息子なんて、完全に嫌な顔しとる。←まあ生まれつきそういう顔つきなのかもしれないけど・・と思うことにしている。
有色人種、あんまり好きじゃないのね?まあ、そういう人もいるわな、とは思ってましたが・・・。

先日、階下からまた聞こえてきたおっさんのデカイ声。

「アイ ヘイト ブラック ピープル!!!」

私、心臓凍りつきました・・・こんなにあからさまに人種差別発言する人とお会いしたことないもので。

アメリカって、国の成り立ちからしていろんな人種がいるのが当たり前なのに、まだこんな
キング牧師以前を生きとる人たちがいるのか!!!

いや~、ショックでした。

しかし日本では、結構みんな平気で
「○国はキライ」
とか言ってるのね。
他の国の人たちに「日本なんて大嫌い」
て言われたら、いい気持ちしないと思うのに、そういう発言が公共の場にでてくる、ていうのが我が国ながらショック&悲しいことです。
ま、日本はほんとに平和なんでしょうね。

一度住み慣れた、居心地のいい日本を離れると、ほんとに思いも寄らないことで心が傷つくもんです。
それにしてもショックな一件でした。(そして、「やっぱー大都会に引っ越さねば~」と叫ぶ私)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 2
TrackBack : 0

冬が来た!?

背景を今年もクリスマスバージョンにしてみました!ツーソン、今日もジャケットいらない気候で、全く盛り上がりませんけど。いつになったら寒くなるの?と言っているうちに終わるのがツーソンの冬じゃ...(涙)だいたい、まだ紅葉もしてないのに(というか、紅葉するような植物はないですけどね..そもそもが)。

実は今風邪を引いているので、ツーソンのぽかぽかな毎日が嬉しいところではありますが、
やっぱり冬は寒くないと..ということで、12/17に全てのレポート提出後、猛ダッシュで毛糸の帽子を編み、12/20よりイリノイ州シカゴ~インディアナ州のモンティセロへ行って参ります!そのころにはカゼも治るであろう。

それまでにいくつかニッキを書くのが...目標


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
