This Archive : 2009年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

アンチエイジング対策

久々のコスメネタです!

日本ではデパートのカウンターで化粧品を買う、という習慣が全くなかった私。
アメリカでも変わりません。

ひとつには、ドラッグストアの化粧品、いろいろあって楽しいし、
大体1000円の化粧水と3000円の化粧水、そんなに違いがあるはずもない!という貧乏性信念があるため。

カウンターで5000円のクリーム勧められたらどうしよう!という恐怖もある。

でも、ここ最近、どうも肌の調子が良くない・・・
今までのスーパーでも買える自然派基礎化粧品がいまいち合わない。

あと3ヶ月で三十路に突入の私、お肌もいよいよ3回目の?曲がり角らしい!

で、仕方なく自然派なんだけどちょっとランクアップのOriginsに行ってみた。

なんとなく、ここならデパートに入ってても店構えが入りやすいと。
ちなみにツーソンにはPark Place MallとTucson Mallにオリジンズのショップがあります。

で、小さいサイズの商品5つで10ドルというキャンペーンをやっていたのでそこで化粧水とクリーム(アメリカ、乳液みたいなのがあんまりない・・美容液かクリームが主流。オリジンズには乳液っぽいのがあったので試供品もらった)を選び、かつ、店員さんがヒマそうなのでついでに他のも試供品をもらう。
こっちは小さいサイズにパッケージされた試供品もあるけど、そういうのがないときはちいさい小分け容器に直接テスターから入れてくれるみたい。
合理的だけど、入れ物がもったいない(再利用決定)

で、ローションと乳液1つ、クリーム3種を試した結果、「おーこれはいい!」というのがあったので再来店。

ローションはしっとり系。"A Perfect World"という名前。$21←日本だと3500円!

originslotion.jpg
激しいインナードライのオイリー肌なので、あんまりさっぱり系にするとがびがびになる・・。
これはふき取り用トナー(アメリカでは主流)なのですが、コットンにとってバンバン使うのもったいないので安いトナーのあとに勝手に保湿用として使う。
美容に詳しい人に怒られそうだけど、自分の使いたいように使いたい!というわがままな私・・。それで効果が薄いのか?

保湿用は、クリームというよりジェル"Make a Difference"に決定。$33.50←日本だと5500円?!!ひどいなあ。日本にいたら絶対買えないな・・オリジンズ。

(ちなみにここの乳液は、肌に浸透せず全然ダメだった。)

originscream.jpg

日本では美容液として売られているようだけど、軽いし肌の上に残らないし、日焼け止めを塗ってもぽろぽろカスになったりしないので、ちゃんと肌に浸透しているらしい。

で、お会計の時、店員さんが
「これテスター入れとくわね!」ととりだした試供品、


名前はYouthtopia。

アンチエイジングのアイクリームじゃないですか・・・。

目じりの小じわ目立ってた?

ちょっとショックを受ける。

でも、すぐに気を取り直し、「ありがとう~じゃ、その同じラインのアンチエイジングのクリームも試したいから試供品ちょうだい」

おばさんまっしぐらの発言です(笑)

で、試供品だけでこってりクリームを何種類ももらい、乾燥しやすい目元、口元に使うには十分の量が集まった。

オリジンズ、気前よく試供品くれるので良いなあと思いました(笑)
当分はここので行こうと思います。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 4
TrackBack : 0

おうちでイクラ丼

昨日は大統領就任式で、無事オバマ大統領が誕生したのを見届けました。
歴史的な出来事なので、見逃すまいとテレビをつけてたのですが、なんだか難しいし(笑)書斎とキッチンとテレビのある居間をいったりきたりしてるうちに宣誓が終わっていたというマヌケさ。

これを機に少しでもアメリカが世界の中で調和できる国になってくれることを祈ります。

いつも「パリに住む~!ロンドンに住む~!!よーろっぱーーーー」
と言っている私ですが、本当はアメリカにずっと住むことになるの、覚悟の上。(永住ビザだしな・・・)

アメリカが少しでも私たちにとって住みやすい国になるよう、オバマ政権に期待です。

さて、今日もおうちでグルメの話。

いつもお世話になっているRincon Marketの魚屋さん、ユーリは私の顔を見る度に
「今日はイクラが入ってるよ~」
と言ってくる。
しかしイクラは一ポンド(500グラム)50ドルと高いし、(そして1パック1キロという卸売り状態なの)大体冷凍でしょ!
高いよ!

買えねーよ!

といつも言っていたのですが、先日たまたま、アリゾナ大の日本人学生たちがその1キロを小分けにして買っていったそうで、丁度100グラムちょっと残っていた。
それが12ドル強・・・

つい買ってしまいました・・・。10ドルなら・・・買える・・・

で、解凍して1粒食べてみる。うーん、こんな味だっけか??なんかなまぐさ~い
だ、だいじょうぶかな?(品質は・・・)

あせってネットで調べると、イクラって醤油漬けにして食べるものなんだと判明。
イクラ、外でしか食べたことなかったので何にも知らない私・・。

で、よく洗って醤油とみりん少々に4時間ほど漬けてから、イクラ丼にしてみました。

P1000830.jpg

刻みのりをかけてみる。

味?イクラ丼ですよ~普通の!
おいしい!

ほたて

どうにかして欠点を探そうと思ったのですが、日本で食べてたのと変わらない、おいしいイクラ丼でした。
お腹壊さないか少し心配でしたが、それも大丈夫でした(笑)

本当に、アメリカにきてからなんでもうちで食べられるもんなんだなあ~と実感します。
日本でだったら、定食屋さんとか手近にあるし、お総菜だって出来合いのがなんでも買えますもんね。
知恵を絞り、お財布のヒモも少し緩め、できるだけストレスためないように、おいしいものを食べる工夫をする毎日。

まあ、外食も結構してますけど・・・(汗)


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに



COMMENT : 6
TrackBack : 0

ロブスター丸ごと。

1月4日は私たち夫婦の結婚記念日。

しかし、2月に日本で小さい身内だけの結婚披露パーティをし、5月にアメリカで教会結婚式を挙げた私たちには、実際に役所に届け出た日は微妙に地味な印象が・・・

で、4年目の今年も当日はあっさり忘れ去られ、今ごろになってオットが結婚記念日ディナーを企画。

メニュー:ロブスターまるごと。
1.5ポンド×2匹

P1010184.jpg

を、蒸し煮にする

P1010185.jpg

P1010188.jpg

うちに買って帰った時は目玉とかはさみとか、動いてるので、さすがの私も
「人間って残酷じゃ・・・」
ト思いましたが心を鬼にして蒸しました・・。
だってロブスター好きだもん!(味が)

で、15分くらい蒸すと

P1010194.jpg

こうなります(とうもろこし、オットの趣味。ロブスターと合う!!ト主張するので)

食べるときは溶かしバターとレモンで。
これが、プリプリの熱々!!!!!

ものすごくおいしくて、あ~極楽!

新鮮で、ツーソンでこんなの食べられるとは!!感激!!!

オットによれば、ロブスター2匹で30ドル程。
一匹でお腹一杯になるので、まずまずの値段ですよね?

ちなみにこれ、ローカルのアジアンマーケットで買ったんですよ。
高級スーパーにもあるけど、この値段ではとてもムリ。

簡単なので、皆さんもぜひお試しを~

次回は同じアジアンスーパーの、おっきなカニに挑戦する予定。
あんまり結婚記念にもなってませんが・・ま、それが我が家の味ということで。

今日のソフィー。

P1010131.jpg

グランマ(義母)から送られてきたおもちゃ(ぱりぱり音のする袋)と、羽根つきボールで遊ぶソフィー。

P1010142.jpg

あ~この袋なかなかクセになる!


そしてそのまま疲れて眠るのだ。
P1010214.jpg

ねこってこれの繰り返し。うらやましい。

いや~ねこでいるのも結構疲れるよ。
P1010174.jpg



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに



COMMENT : 11
TrackBack : 0

かわいいペットグッズはどこに?

昨日もちょこっと書いたのですが、ペットの首輪について。

我が家のちび猫は目を離すといろんなとこに入り込むので、いざというときにつかめる首輪は必須。ちょっとかわいそうなようですが、一度、オーブンの後ろに入り込み、気づかず火をつけたらあわててでてきたことがあります。ガスパイプを噛られたら危ないし、大体なんかのはずみでねこローストになっちゃったらどうすんの?!

うっかり外にでたときのことを考えてIDがつけられるのもポイント。

ところが、チェーンのペットショップには、変な首輪しかない!
Pets○artで危うく義母にパステルピンク一色のショッキングピンク鈴つきを買われてしまうとこでした・・・
当然ねこや犬は「私コレキライ!」なんてデザインに文句は言いませんから、これは飼い主の好みの問題。

今日は、ネットで見つけたアメリカのペットグッズのサイトをいくつか紹介します。

昨日もちらっと紹介したねこグッズのお店。

Miss Moustache

手作りのお店が集まったネット上のモールのようなEtsy、わたしは良く利用するのですが、
このお店はカナダのモントリオール発。首輪のサイズやチャームなどはオーナーに相談すれば変えてくれます。グログランのリボンを使っているそうで、ソフィーも全然嫌がらないので付け心地もいいのかな?他にハーネスやお散歩用のリーシュも扱っています。ちいさい犬にもいいかも。

似たような系列のお店
Pattern&Paw
ここは犬・ねこどっちのグッズもあります。値段も良心的。バックルなどカスタマイズもできるもよう。

犬グッズはこちらおすすめ。
Retro Pet.com

値段も13ドルくらいとそう高くないし、デザインがとてもいい!大きめのねこにもいいかも。
しかし手作りのクチュール首輪は75ドル!

ここは、色の組み合わせがユニーク。
Sylvan&Sons
変わった柄もありますね。


セレブいぬにはこんなのも。
Diva Dog

ちょっと高いですけど、アメリカ!という感じでカラフルでなかなかいいです。
しかしパリス・ヒルトン、ペットのブランドももってるんですね~びっくり。

これだけチョイスがあると、首輪一つでも選ぶの大変ですね!
ま、それも楽しみの一つか。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに



COMMENT : 4
TrackBack : 0

むしむしソフィー

朝から、私が起きないので腹をたてたソフィー、紙袋に頭を突っ込んだままものすごい騒音をたてながら寝室中を走り回り、ついにはアイロン台の脚にごい~んとぶつかって紙袋を破り、只今いじけ中。

すやすや・・
P1010066.jpg

カーッ(よくも起こしたな!!)↓写真クリックして拡大してみてください・・すごい顔だから。
P1010067.jpg

・・・・・・・(汗)
今日も元気です。


と、今は室内飼い生活満喫中ですが、しばらく野良だったソフィー。先日、獣医さんに連れていったところ、なんといろんな方達と共生してることが判明。

外には耳ダニ・・・(顕微鏡で耳あかをみせてもらったらま~いるいる元気に動く生き物が。人間にはつかないそうですが)

お腹の中にはサナダムシ・・・・・!!!

ということは媒介のノミもいるはず(まだ人間に被害が出てないので実感ナシ)。

幸い、猫白血病、猫エイズ、は無し、それに体内のもっと危険な寄生虫はいませんでしたが、アンタ可愛い顔してこんなにいろいろ飼っとったんかい!!

早速、虫下しを飲まされ、ノミ・ダニ・耳ダニ、など強力に駆除するレボリューションという滴下薬を首の後ろにつけてやり、ひとまずむしフリーになったソフィーであった。
ワクチンも打ってもらったし・・。
しかしおかげさんで初診療代、180ドル!(キャー)ソフィーは無保険。(ペット保険、あるらしいですが健康診断やワクチンはカバーしてくれないのであまり意味がない)

獣医さんはかっこいいサバサバした女性の先生で、アシスタントの皆さんも優しく、良い病院でしたよ。
ツーソンにお住まいの方は要チェック

Tucson Speedway Vet
値段もひとつひとつ教えてくれたので安心でした。



あれ、なんか脚が変なことなってない?ソフィーちゃん。
P1010048.jpg
うしろあしのうえにあごのっけてるだけだよ。なんか文句ある?!

新しい首輪は、パリジェンヌらしく(←?)水色に白の水玉です。
カナダの手作りペットグッズを売っているショップミス・ムスターシュにわざわざネットで注文。(だってペットショップ変なのしかない!)

P1010074.jpg

名前のタグは注文中。

また一ヶ月後に虫下し&レボリューションを投与せにゃいけん。
虫があらわれたら嫌なので毎日ごんごん掃除機かけて掃除してます・・・

こんな感じで毎日楽しいです。
明日から新学期。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに



COMMENT : 6
TrackBack : 0

ライフスタイル負のサイクル・・

日本では派遣社員の扱いについていろいろ問題になっているようですね。
友達のブログで読んだくらいの知識しかないんですが・・(ニュース、疎い。)

いやー社会問題に関しては、ここアメリカも負けちゃいませんよ。
この大国、問題だらけです・・・。

こちらでわたしが不思議に思っていたのが、いわゆる低所得の人たちに、体格のいい人(太っている)が結構いる??という事実。

お金がないのに、どうして太れるの?日本では、おばあちゃん世代なんか太ってる=栄養が良くてお金持ちのおぼっちゃん、という図式を今も信じているような・・・。

まわりのアメリカ人に聞いたところ、

それは低所得層の人たちはファーストフード=外食 をよくするからだ。

実際ホントかどうかは知りませんが・・・。一つの理由かも知れん。

実際マ○ドナルド、タコベ○、ケン○ッキー、などは、郊外の低所得層の多い地域に乱立している。

つまり、低所得の人たちは、オーガニック食品とか、高いレストランでひとり20ドルの(もっとするのか?食べたことない)フィレミニヨンは食べられないけれど、1食3~5ドルのファーストフードならば、とりあえず払える。
だから子供たちを連れて行く。満腹、おいしい。で、また次の外食はマック。
企業もそこのところが分かっているから、戦略としてそういう地域に出店する。とりあえず貧しい人たちから小銭を絞り取って利益を得ようとする、残酷なストラテジー。

よく考えれば、5ドルあれば最低限

食パン2斤(西洋社会はパンが安い。米は高い)ー1.5ドル
たまご12個ー1.5ドル
スーパーで1番安い肉ー1.5ドルー500g
ブロッコリー1株ー80セント
計 5.3ドル

で、人1人一週間近く暮らせないこともない。(この際栄養バランス等は無視)
ニンジンなんて袋にどっさり入って2ドルくらい。我が家でも1週間で食べ切れないくらいの量だ。
うまくやりくりすれば、貯金だってできるはず。

なのに家族4人でマックに行けば、1回に20ドルくらいは簡単に飛んでいく。
これで、「子供を学校に入らせるお金がない」
「子供に服を買うお金がない・・・・」
「お金がない=政府よ金をくれ」
というのは、ちょっとどうなのか?とおもう。
テレビでそういドキュメンタリーをみると、大抵私の2倍くらいはある体格の人たち。

でも、これはこういう人たちが、適切な金銭感覚と生活感覚を養う教育をされていないから、直接的に彼らを責めても解決しない、とも言えると思う。

親がマック安いし栄養満点~自炊より安い、という感覚で子供を育てれば、子供に「自炊して節約しよう」という感覚は育たないでしょう。

マックで週1回5ドルのセットを食べて、得したつもりでもっと貧乏になる。子供に教科書を買ってあげられないくらい。

これが世代から世代へ受け継がれているサイクルだとしたら、いわゆる負のスパイラル。
だれかが「それ間違ってるよ~。こうしたらもっと健康にもお財布にもいいよ!」

って言わなければならないよね?

うーん、でも、人の価値観を変えるのは難しいものだよねえ。

しかしアメリカ、途上国の支援は大事だけど、自分の国の貧困も大変な問題だと思う。
オバマさん、どうすんの?!

とかいろいろ考えていたらずいぶん長くなってきたのでこの辺で終わります。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 0
TrackBack : 0

忘れ去られた記念日・・・&ソフィーのすきなもの

1月4日は、私たち夫婦の結婚4周年記念日でした!
でも、ソフィーの件やら、義母の訪問やらですっかり忘れていた・・・

おととしはバッグ、去年は・・・何をもらったんだか・・・

まだ4年目にしてこれですよ!
でも考えてみれば私たちの記念日は、クリスマス&お正月と近すぎる。
(当時、仕事始めの前に一緒に区役所に行けたのが4日だけだった)

イベント三昧の日々の後に来るので、なんかもう疲れ果ててどうでもよくなっている?んですよね~
も使い果たしてるし・・。

今年はロブスター(私の好物)をネットで注文して、ウチでゆでるんだ!

というオットだけど、まだ注文した気配もナシ、どうなることやら。

でもよく考えたら、ソフィーが今年の贈り物かな?
ソフィー関係は全部オットの財布からでているもんねえ(汗)
そう考えたら2009年の新年だけじゃなく、結婚記念のシンボルにもなってしまったソフィーであった。

さて、今日はソフィーの写真大量アップ。
題してソフィーの好きなもの。

P1010004.jpg

洗面所のこの角。

ここ!
P1010001.jpg
ここじゃなきゃだめなの!!

段ボールの、穴。

P1010007.jpg
えいっ!

P1010021.jpg
みえる?

P1010040.jpg
これーあたちのごはんです。

P1010042.jpg
みずをいっぱいのむよ~つーそんは今日も17ど。

P1000997.jpg
ソファーのこのかどもスキー

なぜかこの不縫布のリサイクルバッグが大好き。

P1010030.jpg
ここがなぜかおちつくのよあたち。


P1010039.jpg
どんなしょるいもつくれるよ~(←このあと、オットに怒られる)

昼間はよく外を見ている。

P1010026.jpg

夜も。

P1010036.jpg
どこにいるかわかる?

パパ大好き
P1010027.jpg
お母さんはいつも「だめ!」っていうからやーだ。

まだ家に来て一週間ちょっとなのに、日々成長が感じられます!
こねこでいるのも、もうちょっとかな?

しかしこんなに写真を撮りまくるわたしもナンですよね・・
なんでねこってこんなに面白いんだろう?!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 8
TrackBack : 0

ねこ:その後。

我が家にねこが迷い込んできてから一週間経ちました。
体重から察するに、どうも生後3~4ヶ月。女の子です。アメリカでは「タビーキャット」と呼ばれる、まあいわゆるトラ猫です。

IMG_0260.jpg
↑義母が買い与えたぴいぴい鳴く小鳥のおもちゃが大好き。狩の本能が・・・

「迷い猫」の張り紙を30枚、近所に配付、かつ、ランドリールーム、アパートの事務所、ごみ捨て場、さらには隣のアパートメントコンプレックスにまで侵入し張り紙しまくった私。

・・・誰からも連絡ナシ。

こんな可愛い盛りのこねこ、しかもトイレもちゃんとできるしノミ取り首輪もしてる。
誰かが捨てるなんてあり得ないと思ったのですが・・・

(ノミ取り首輪は薬局で5ドルで買える安物と判明。もしかしたら子供が親に内緒で飼ってたのかなあ。それとも大家さんがいうとおり、学生が置いてっちゃったんだろうか。)

とにかく、電話番号等の書いてある張り紙をずっと貼りっぱなしにするのは嫌なので、撤去しました。

で、この子どうするかって?

晴れて我が家が正式にアダプトしました!

当然、大家さんには感謝され、(←そりゃー彼女だって、保健所に連絡はしたくないでしょ)

もうひとり「Chirozさんちが飼えないならうちが飼ってもいいよ」といってくれた近所のひとにも報告し、

そこで名前もつけたのでした。

SOPHIE(ソフィー)です!

P1000971.jpg
↑私があぐらをかいていると脚の上に乗ってくる。

ソフィーは、わたしがソフィー・カル(現代美術家)、ソフィー・マルソー(フランス人女優)、ソフィー・ダール(イギリス人モデル←『チャーリーとチョコレート工場』の原作者ロアール・ダールの孫)が好きなことと、名前に「知恵」という意味があるので決めました。

義母がいるうちに、ノミ取り用のシャンプーもしました(しばらく野良だった様子なので念のため)

まだちいさいのでキッチンのシンクで洗いました。

P1000960.jpg

全然暴れない!でも、「ミャー ミャ~~」と悲しそうに鳴いてました・・・

「かわいそうなあたち・・・」
P1000965.jpg

で、シャンプーをなめてしまったのか、ストレスだったのか、この後ゲエッとやってしまいました・・・
心配しましたがその後は元気(すぐえさにむかった・・笑)

ソフィーのエライ!ところ

1.粗相をしない。トイレはちゃんとできる
2.名前を呼ぶとついてくる。(犬みたい?)
3.たいてい、悪さはしない。おりこうさん。
4.トラウマが無く、ひとなつっこい。とっても甘えん坊で、私たちの姿が見えないと探しに来る。
5.昼型。(ちゃんと夜は静かにしている)

ソフィーの困ったところ
1.オットの大事にしているレザーソファーに登るので、ひっかき傷が・・・(あきらめ中)
2.革靴が好きなのか、ひっかこうとする(私のレザースニーカー・・・オットのドレスシューズが・・泣)
3.食べ物で遊ぶ
4.トイレの砂をちらかす(これはねこ一般に言えることらしいですね)

どうも革製品が好きらしい。うちにきて一週間なのに私と好みが似ているのがおかしいやら、困るやら。
まあでも全体的にとっても良い子です。

オットはねこを飼うのに大反対だったのに、いまじゃーソフィーの大ファンで、ソファをひっかかれても「仕方ないよねえ~。ねこだもんねえ~」
(私の方が「ダメ!!」っと叱る、鬼ハハ役。損な役回りじゃ)

しかしこれからきっと彼女のおかげでゴキブリに悩まされることはないだろうという期待が。(でも獲ってきたの見せられたらこまるなア)

まあ、こんなことで、料理、ファッション、旅行、日常と統一テーマの無い私のブログに、さらに「ねこ」というカテゴリーが加わりました・・・あしからず。

今年はソフィーも含めて、よろしくお願いします

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 8
TrackBack : 0

年越しと新年

皆様、明けましておめでとうございます。
なんとも更新の少ないブログですが、それでも2008年中読んでくださった皆様、ありがとうございます。そして今年こそは!もっと更新できる・・・かな~

さて、紅白歌合戦と縁のない年越し、初詣なんて夢のまた夢のツーソン。

今年はそんなツーソンでの年越し&お正月となりました(去年はオットの実家インディアナポリスに行っていたんですよね~)。義母が遊びに来たので、結構にぎやかに過ごしました。

まず、年越し。12月31日

23時過ぎにしっかりそばを食べました!
わたしはそばよりうどん派なのですが、この日ばかりはそばを食べます。

山芋すって、ねぎをいれて。

P1000947.jpg

ちょっとでよかったのに、なぜか一袋5人前のそばをゆでたオット。
手伝ってくれるのはありがたいですが、こういう気の利かなさ豪快さには困ってしまう。

夜11時に、わんこそば状態でそばを詰め込みました・・変な年越し・・・。←それでも食べきれず冷蔵庫ゆき。


で、結構飲んで、ばたんきゅーしました。

~~~~~~~~~~~

2009年1月1日

明けましておめでとう!!

実家の母に頼んで送ってもらったお屠蘇(ティーバッグ状になっていて、前日に日本酒に漬けた)
と祝い箸で、かなり本格的に新年の食事をすることができました。

P1000952.jpg

おせちは2段で、

P1000953.jpg

P1000954.jpg

すしゆかりというレストランに注文したものなんですが、すごくおいしかったです!
私が作る日本料理、そんなに好きではない様子の義母ですが、おいしい、おいしいといって食べてました。
何でも食べるオットとは違い、平均的アメリカ人に近いと思われる味覚を持つ義母。何が気に入るか、何が気に入らないか興味があったのでこっそり観察してみると、

おいしいと言ったもの
イクラ、豆腐の鰻蒸し、栗きんとん、ごぼうの牛肉巻、焼き魚、だし巻、かまぼこ、えび

うーん、あんまり好きじゃないわ、と言ったもの
田作り、だんご、ぎんなん、黒豆、お煮しめ(意外!←だからわたしのつくる和食がニガテなのか・・・?)、イイダコの煮付け

(煮物系は意外とだめなんですかねえ?義母だけ?みなさんの知り合いの外国人はどうですか?)

箸もつけなかったもの。
数の子、たたきごぼう、酢の物、羊かん、

義母はロシアに住んでいたことがあるので、イクラはキャビアだといって喜んで食べていましたが、数の子は見た目が「・・・」だったみたいです。
わたしは数の子もイクラもおいしくいただきました。(ちなみにわたしはそもそも黒豆と田作りは嫌い)

まさかツーソンでここまでのおせちが食べられるとは。感無量でした

新年早々、食べ物ばなしばかりになりましたね~。
こんな私の気まぐれブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 8
TrackBack : 0

極寒のシカゴ旅行記

クリスマス前にシカゴに行ったので覚書。

華氏70度(摂氏20度)のツーソンから、華氏ー7度(摂氏ー18度)のシカゴへ旅行に行った我ら変わり者夫婦。

行く先々で「えっアリゾナから来たの・・・なぜ・・?」と言われまくりました。

シカゴでの私の格好↓

P1000929.jpg
 
この状態で、中にキャミソール、七分袖下着、長そでTシャツ、セーター、カーディガン、着込んでます。(コートだけでもツーソンじゃ着ることもないあったかフェイクファーなのに・・・)
その上、毛糸のベレー、マフラー、イヤーマフ、手袋にホッカイロも持ってます。
このコートはフェイクファーなんだけど、すごくやわらかくて、会う人ごとに「んま~本物?触らせて~」といわれた逸品。

とにかく、想像もつかない寒さで、恥も外聞も無く厚着してしまいました・・・。
顔を出していると痛い、鼻水が凍る、帽子ナシではとても外出できない、という寒さ、初体験。

さて、シカゴで行ったのは
ギャングのアル・カポネも常連だったというジャズクラブ、グリーンミル、

P1000846.jpg

コメディクラブ、io theater

P1000881.jpg

アメリカのジョークって、わかんない、つまらないと思っていたけど、ここのはコントで、しかも観客に「今日はどんなネタでやってほしい?」ってきいてからアドリブでネタをやるのでびっくり!
しかも結構面白くて、私は最初から最後まで笑いっぱなしでした
のせいかもしれないとも思うが・・・(バーが併設されてます)
コント中は写真撮れなかったのが残念!

ホテルは、Lincoln Parkというエリアにあるアーリントン・インターナショナル・ハウスというホステルの個室をとったのですが、一泊二人で63ドル、シャワー共用で、ま、寝てシャワーできればいいという旅行者には最適でした。

快適さ、清潔さ、豪華さは求むべくもありませんが・・

シカゴには3泊して、Wicker Parkエリアのビンテージショップ、セレクトショップ(ユニークでおしゃれな洋服を買うなら、ウィッカーパークへ!)、Wrigley Fieldエリアのバー、ギャラリー、それからMagnificent Mileというショッピングストリート(←チェーンのお店ばかりでつまらなかった)にも行ってみました。

ダウンタウンのホテルで見かけたもの。

P1000930.jpg

牛がテントウムシ柄?
こういうホテルに泊まってみたいものです・・次回は。

しかしシカゴって、街並みもステキ、地下鉄は便利、すっかり気に入ってしまいました。
というわけで、そのうち(数年後?)このブログも、「シカゴ編」になるかもしれません~乞うご期待!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
