This Archive : 2009年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ミドルネームどうする?

アメリカに移住する時、ミドルネームをどうするか考えた。
日本の名字をミドルネームにできるらしいときいたからだ。
でも、戸籍も、パスポートも、夫の名字+名前で登録しちゃったので、
ビビリのわたしは、

「これでビザとソーシャルセキュリカード申請のときミドルネームをつけたら、
パスポートとちがうといちゃもんつけられて面倒なことになりそうだ...」

と思い、ミドルネームは空欄で出した。


今になって、こちらにすむ日本人の友達が、日本の名字をミドルネームにしているのを見ると、

「しまったーーー」

やっぱりこうもべたべたに西洋な場所で暮らしていると、日本の姓が残るのはいいものなんです。

でも時すでに遅し。

友達に手紙を出す時など、「通称」は、アメリカ名字Z~+ハイフン+日本名字C~+自分の名前

と、勝手に決めていますが。
なんとかミドルネームを正式に付け加えることができないか、これ今後の課題です。



それにしてもあまりにもくやしいので、ソフィにはミドルネームをつけてあげることにしました。

名字+ソフィー・たらこ

です。(夫命名)

私はイクラちゃんいちおしだったのに!!(←サザエさん好き)

「そんなこといって気を散らしてるあいだにシャワーするなんてひどいわ」

P1010378.jpg


「パーしちゃう」
P1010377.jpg

お気に入りのリサイクルバッグの上で機嫌の悪いソフィー。

将来子どもが産まれたら、アメリカ名と日本名と、両方つけるつもりなので、ソフィーで
試してみました。夫、ご満悦。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 6
TrackBack : 0

バレンタインデー我が家流

アメリカのバレンタインは、基本、男の子から女の子に花やカードを贈る日。息子がお母さんやおばあちゃんにも花をあげたりする。夫も義兄とワリカンで義母に花を贈っていた。

じゃあホワイトデーには女の子が男の子にお返しをあげるのかというと、ホワイトデーって日本だけの習慣なのです。
アメリカでは、バレンタインは女性がもらい逃げ、得するばっかりの習慣かもしれない(笑)

とはいえ、当然男女同権の昨今は、女性も男性にプレゼントあげたりする模様。

なので我が家は小さいプレゼントを交換する、みたいにしている。

チョコレートとは限らない。

そもそも夫はダークチョコレートが好きなので、自分でしょっちゅう一枚500円もするような高級(!)板チョコレート買ってくるし。なんというか、あげ甲斐がない...

プラス、外食、というのが恒例だったが、今年は!!

P1010370.jpg

またもやロブスターでした(笑)
当然ながら、夫が調理。

今回は、まだ生きてて動いてる時に、ソフィーと戦わせよう!対面させよう!

P1010382.jpg

ひゃーなんでしょうこれは!(興奮してブレるソフィー)

ちょっと近づいてみようかな...
P1010387.jpg



噛み付いたりするのかな?と思いきや、

においをかいで...


P1010389.jpg

ほおずりするソフィー...

友達になっちゃだめだよ!(食料なんだから!)

せつない出会いと別れを体験したソフィーであった。


で、肝心のプレゼントはというと、私は夫に革のブレスレットをあげ、

夫はツーソンにて開催されたジェムショー(半貴石、化石、などを売る世界一大きいショー)で、私が「これ買おっかなー」といったもののさんざん迷った挙げ句ケチって買わなかったシルバーの指輪を、わざわざ後日再訪して買ってくるというめずらしく気の利いたことをしてくれた。

どちらも高価なものではないけれど、お互い欲しいものがもらえたという奇跡(笑)がおこったバレンタインデーでした。

食後は、新婚旅行先のベルギーで妹が買ってきてくれたとっても美味なホットチョコレートを飲み、一応チョコレートも摂取。大満足!



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 8
TrackBack : 0

八つ子騒動

どうも最近、アメリカで八つ子ちゃんを産んだ女性に賛否両論らしい。


この女性、体外受精で、6つもの受精卵を体内に戻したところ、2つが分裂して8人も赤ちゃんを授かったとのこと。

おめでたいのでは?

と思ったのだけど、実はこの人、シングルマザー、職なし、生活保護をうけてるうえにすでに6人子どもがいる!(しかも皆8歳以下らしい..大きかったらお母さんの子育ての手伝いもできるだろうに>おしん?)

批判する人たちは、「自活していないのに、親としての責任、自覚が無い。子どもがかわいそう」「国民の血税をあてにしてるのか?!」「医者の倫理観は?」←どうやら実家は裕福らしいけれど。

わたしは、アメリカ国民ではないし、(税金は払ってるが...)とくにこのことについて強い意見もない(皆いろいろ事情があるだろうし...)のだけれど、渦中の女性が髪の毛をながーくおろして、しかもマニキュアばっちり塗った長い爪をして、まだ保育器の中の赤ちゃんの頭を触ってるのをテレビで見ると、

「あ、危ない..」

と思ってしまうのでした。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに




COMMENT : 2
TrackBack : 0

妊娠疑惑

ソフィ、ある日突然

P1010237.jpg

こんなあられもない姿で寝ていた。

野生はどこへ行った?!

それから、

口のまわりをふるわせて「ぷるるるる」
と頻繁に鳴く、というかぷるるるる、と言う、というか。

いわゆる、さかりのついたねこのにゃーにゃーとは明らかにちがう。

ぷるるるる ぷるるるる
と言いながら、一日中ついてくる!ねこのくせに、甘え過ぎ。


むー、これはおかしい!と思ってよく見ると、
いままで意識もしてなかったねこのちくびが、な-んか目立つ!
これは...



妊娠ではないの??!!


一度も妊娠したことのないハハに、孫が?!!

パニック!!!!!←私が。

というのもソフィ、うちに来てからは一度も外に出てないけれど、うちにくる前は野良だったんだから、いくらうら若いというよりまだ子どものソフィでも、可能性ないこともない!!!

「こんなに小さいのにおなかに赤ちゃんがいるなんて~~~」

と、すっかり悲劇のヒロイン状態で泣く私...←アホ。


1日悶々としたあげく、動物病院に電話してみると、

「この前はそんな兆候無かったし、それって典型的なHeatのはじまりだと思うー」

といわれた...

Heat=発情期

「でも、ちくびが目立つんですよ!!!すっごいちくびピンクだし!!!」

と、連呼し、失笑をかったワタクシ..(恥)


で、そのごワクチン接種のために病院に行った時も、

「んまー、よく肥えてきたわね~(笑)」

だって。

疑惑晴れました...

人騒がせなやつだ。

というか、私たちが勝手に騒いだだけか...?


水道もやたら好きなソフィ。


飲んでみたり

P1010248.jpg

手を濡らしてみたり。

P1010249.jpg

でもだいぶお姉さんになったのよ。

P1010251.jpg

現在推定5ヶ月のソフィーです。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

COMMENT : 8
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
