This Archive : 2009年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

猫が行方不明

先週末、我が家に大事件が起きた。

実は、木曜日の夜10時、ソフィが脱走!!

私が一瞬目を離した瞬間に、アパートの2階(うちは2階)共用バルコニーを、おそろしい勢いでダッシュ!
夫が捕まえられる速さではない。
ソフィ、野生の勘か・・・。

でも、バルコニーにいればまあ捕まるわ、と思った瞬間


飛・び・降・り・た!!!!!


結構な高さなのに、生け垣の上に飛び降り、夜の闇に消えて行った・・・。


ソフィーは見つけたのこそアパートの前ですが、完全室内飼いの猫。
たまにドアのすき間から外をのぞいても、へっぴり腰でじりじり家の中に戻ってくるようなビビリ。

外にでたって、生き延びれるものか。

即捜索開始、でも、夜はほんとうに真っ暗なツーソン。
結局、数時間後に打ち切り、夫はアパートのドアを開けてドアの前で寝た・・・(暖かくてよかった)

私はもう、涙が止まらず。

我がアパートは、大通り2つに囲まれているので、ひょっとしてでもそこに飛び出せば、轢死確実。
さらに、砂漠なので夜にコヨーテや、スカンクに襲われるとも限らない(一応町中なので、めったに見ないけれど、いないとはいえない。実際、ソフィ捜索中に野うさぎを数匹確認)

のら猫も多い地域なので、他の大きい猫に襲われたら?
等々、悪いことばかり思い浮かび・・・。

結局、その夜は3時間しか眠れず、そのまま翌日、金曜日は一日中LOST CATのチラシを配ったり(近所中200枚配付!一軒一軒にチラシを配ったので4時間ぐらいかかった・・。たっぷり日に焼けた・・・。)
時々くじけそうになるも、自分を奮い立たせて、ソフィソフィと呼びながら一日中アパートを巡回。

猫って、小さいので、どこにいるやらわからない。
全ての茂み、木の上、物陰を何度も覗く。

すっかり疲れ果てた金曜の夜9時、夫とアパート敷地内をさらに探す。

というのも、猫を飼っている義兄が、
「うちのもいなくなったことあるけど、いつも近所にいた。猫は犬と違って遠くには行かないから、アパートの敷地内か、隣の家などにいるはず」
と教えてくれたからだ。

夜10時、アパートの駐車場にて夫があきらめず大声で
「ソフィーーーーーチャーーーンン」

直後、私が

「ミャアミャアミャアミャア」
という変に短い鳴き声を、ついに確認!

とっさに腹ばいになって、車の下を懐中電灯で照らす。1台目、いない。

2台目・・・

い・た・!!!!!

タイヤの後ろに、ソフィとは思えない弱々しい様子のねこが、隠れている!

ソフィーソフィーと呼んだら「ミャ~~~~」と答えるものの、一向に寄ってこない。

猫缶を開けてさしだすと、ついにそろっ、そろっと近づいてきた。


が、


まさに捕まえようとしたとき、ちょうど消防自動車が駐車場前の道にサイレン付きではいってくるではないですか!!!!!

ごう音!しかも2台も!!

びっくりしたソフィ、また車の下へ戻って行き、今度はundercarriage(車台)の内側へはいって行くではないですか!

そんなとこにいて黙っていれば、到底みつかるもんではありません。
駐車場の車全部をばらしてみないことには・・・。

しかも近所の人がサイレンに驚いて皆出てくるし。

そんな中、夫が
「ソフィチャン、ソフィチャン」
と静かに呼び続けたところ、ついに車台の中からでてきて・・・・

発見後1時間ほどして、やっとつかまえることができました。

どうやら、一日中車から車へ渡り歩き、隠れていたようで、
グリスで真っ黒、毛は油と埃とごみで固まっていて、それはそれは惨めな様子のソフィーでした。

P1010812.jpg

手も足も真っ黒。

P1010813.jpg

その汚い体をなめるので、こりゃいかんと思い、洗って、乾かして・・・。
週末にはまたいつものソフィーに戻り、ご機嫌で新しいおもちゃと遊んだソフィーであった。

しかし、ほんとに参りました。
心配したし、疲れました。
ソフィーも、外で怖かったでしょうし、さぞかし心細かったでしょう。お腹も空いただろうし!

お互いのためにも、
これからは、もう絶対目を離さず、外に出す機会を与えない!
と決意した私たちでした。



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

ツーソンでアイドルに再会!&夫の災難

誕生日ウィークのフィナーレを飾ったのは、

Franz Ferdinandのコンサートでした!

スコットランドはグラスゴー発のバンドです。
結成は2001年だとか。

franz.jpg
画像はホームページよりお借りしました。

日本では、武道館で観たバンドなんです!!!
まさか、ツーソンに来るなんて!こんな田舎砂漠に・・
この日のために土日は猛勉強して宿題を終わらせたのだ・・・

武道館では、米粒くらいにしか見えなかったメンバーが、ツーソンのリアルト・シアターという小さいコンサートホールで、5mくらい先に!!
近い!!
顔の表情まで、しっかり見えました!

日本では、写真ダメ!が多いので、カメラ持って行きませんでしたが、フラッシュなしなら撮影可でした。でも写真撮るのに忙しくて、全然ライブを楽しんでないじゃん!という若者が多かった。で、ワタシは、またも脳裏にしっかり焼き付けることに専念しました~

そういうわけでまたも写真なしなのです。あしからず。

ウェブサイトのFilmというところをクリックすれば、You Tubeのクリップが観られますが
実際のよさは、やっぱりライブじゃないと伝わらないワ~~

ボーカルのアレックス、出てきた瞬間に
「うっわーーーー、かっこいい人だなーーーー

びっくりしました。(写真とかだと、そうたいしたこともないように見えた)

やはり、オーラというか、そういうのが人を魅力的に見せるんでしょうねー

ちなみにこの日は、黒いパンツに白黒チェックのシャツを着てました。
シャツ、ピタピタ!
ワタシは、
「いつ汗が染みてくるか~~~」と目を凝らしてみたけれど、結局ワキ下も背中も汗かいてるようにはみえませんでしたが・・・あれは照明効果なんでしょうか?
ドラムのポールなんかは白いTシャツで汗だくでしたが!

それともアレックスは汗かかないの?!(そんなこたーないね。)

ちなみに、ベースのボブはネイビーに細い白のストライプTシャツ、
ギター&キーボードのニックは黒いポロシャツでした。
東京で4年前くらいに見た時より皆健康的に見えました。ニックは松葉づえついてたけど・・?

ギターが趣味の夫は、
「ニックがいちばん上手い!」(←後で調べてみたら、ニックはクラシック&ジャズ畑からきたみたいです。なかなか見る目のある、夫。)

・・・と言ってましたが、ワタシはほぼアレックス凝視状態でした(笑)

そして、アレックスと髪の分け目が同じ(左)ということを発見しました!(嬉々)
そんなんで喜んでいいのか(笑)

客層は、若かったですね~!!
お酒の飲めない人たちばっかりでした(アメリカでは21歳より飲酒可)
会場内のバーで飲みたい人は、入場時に申告して右腕に紙のわっかを付けられるので、年長組はすぐ分かります。

でも、最初っから最後まで踊ってたのは、わたしぐらいのもんだろう!
ロンドン・東京で「Chirozのクラブ活動」とまで(笑)言われていた程クラブ好きだった数年前を思い出しました・・・・。
踊れるロックで踊らないでどうする!
隣にいた男の子二人もがっつり踊っていたので、孤独じゃなくよかったです~~
わたしのまわりはみんな踊ってたなー
おかげでしっかり運動不足解消しました!

しかしここからが悲劇!(夫だけ)


夫に
「Chirozはティーンのグルーピー(追っかけ)みたいだね~」
とからからかわれながら家へ帰ると、

夫の自転車が、ない!!ガーン・・。

盗難に遭ってしまいました・・・。
鍵はワイヤーロックだったのですが、あざやかにぶっつり切断されてました。

以前シートを盗られてたので
完全に狙われてたみたいです・・・。

この自転車、実はごみ捨て場で見つけたもの。
なので、まあ金銭的に損はしていないのですが、夫は完全にライブの興奮は冷め、怒り心頭

「まあ、うちにはソフィちゃんがきてくれたんだから良いじゃない。(どうせ一ヶ月に一回ぐらいしか自転車のらないじゃない、と思いながら。)そうそう良いことばかり続かないよ。今度はもっと良い自転車かって、家の中にいれとこーね」となぐさめたのでした。

しかしわたしの自転車の方がきれいなのにね。
夫のは、捨てられていたとはいえ良いブランドのだったみたいです。

そんなこんなで、
ある意味、激動の日曜の夜でした。
今朝は夫の大嫌いな月曜の朝なので、さっさとおきて、昼ご飯作って見送りました。
最近昼ご飯作ってあげてなかったので、少しは機嫌が直ったよう。
一緒に住んでいる人が不幸~~だと、こっちまで気が重くなるので、
少しでもハッピーになるように気をつけてあげるのが、時々なかなか大変です。

ワタシはしばらくまたフランツフェルディナンド熱が続きそうです(笑)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

誕生日のディナーは酒屋さんの中のレストラン。

誕生日ディナーで食べたもの、覚え書き。

レストラン「 The Dish(The Rumrunnerという酒屋さんの中にあるレストラン。ツーソンにしては高級と思います。Speedway+Country Club 近く)

ホームページを見ていただければわかりますが、なかなか落ち着いたいい雰囲気の「ビストロバー」ですって!ワインは、酒屋というロケーションを活かして、店内のボトルどれでも付いてる値段+12ドルで飲めるという選択もできます。

前菜:ムール貝のワイン蒸し。トマトとフレッシュオレガノ入り
前菜:ロブスターテールのフライ(ソースが凝ってた・・ホランダーズソースのような軽くてクリーミーなソースに、トマトとチャイブが添えてあった)
メイン:ローステッド・ダック(鴨)とポレンタのクリーム煮・ホウレンソウのプルーンカラメルソース

これはぜんぶシェアです。
カメラを忘れるという失態!まあ、その分食べ物に集中できましたが。

結論を言うと、おいしかった!ムール貝の身の大きいのも、ロブスターテールと鴨の柔らかいのにも、しびれました~~
ポレンタというのはとうもろこしを粗くひいたもので作ったお粥のようなものですが、こんなクリーミーな味のは初めてでしたね~~

経済が悪化していて、こういう感じのレストランが次々に閉店している中、これは生き残りそうだなーというレストランでした。

(西麻布か、恵比寿にあっても生き残れそう。)

これと、あと、バゲットをたくさんおかわりしました。
これも、エシャロットを練り込んだバターが添えてあっておいしかった(ほとんどはムール貝とロブスターのソースを浸してたべたけれども)。
で、デザートにクリームブリュレ、食べたかったけど満腹で断念。

まー1年に、結婚記念日と誕生日くらいはこんなところで食べても罰は当たらんでしょう。
あとバレンタインと・・・(笑)

特別なときにはこのレストラン、オススメです!
お金持ちならば普段の週末でも良いですが(笑)。
妙に気取ったウェイターが笑えます!(←失礼・・でも、私たちみたいな気取らない客はやりやすかったとみてちょこっとおしゃべりしました)「妙に」と言ったのは、イケメンで業界人のようなウェイターさんが、テーブルの上のパンくずはナプキンで払ったのに、テーブルの上に落ちたトマトを手でつまんでのけたからで・・・。その手でお給仕するんですかい!とつっこみたくなったワタシ。こういうとこがツーソンの愛嬌。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

ついに来た、Big Three-O!

朝起きて一番始めに思ったのが

「つ、ついに30歳になってしまった~~~~!!!」

アメリカでは、日本に遅れて現在17日の朝です。

今年は、思いもかけずたくさんの方にお祝いの言葉や、プレゼントも頂き、我ながらなんて幸せなんだ~~と思います。



昨日、バースデーイブということで、こちらに住む日本人のお友達が、

素敵な手作りのカードと、

P1010767.jpg

お手製のイチゴのムース!

P1010769.jpg

わざわざうちまで持ってきてくれました!(ほんとうにありがとう!)

アメリカでは、なかなか日本人好みのデザートって買えないのです。甘すぎたり、重すぎたり、デカすぎたり・・・、色がカラフルすぎたり・・・・

でも、このお友達のデザートは、甘すぎず、イチゴもたっぷり使ってあって、つぶつぶが・・・上のクリームとも相性抜群。上品な味でね!
なにせ見た目もプロ並でしょ?(高級カップにはいってるし!)

とってもおいしかったです!

しみじみ、

「あーわたし、ツーソン嫌だとかごねたり、友だちができない~と落ち込んだ日々もあったけど、なんだかんだいって幸せに暮らせてるじゃんか~~」

と思いました。

夫には、今年の夏バックパッカーをするので、でかいバックパックを買ってもらっていたのですが、もうひとつわざわざイギリスから取り寄せた!という品を・・・・

それは・・・・・・・。



P1010777.jpg

1979とかかれたTシャツっスよ!

・・・・・・。
ネタかーーーー?!!!夫よ・・・。

これじゃあ、ワタシが30歳だとばれてしまうでないか!!
しかも、すごいピンクだし!!
わたしより15歳若いコが着るようなもんじゃない?!

・・・と一瞬思ったのですが、
私、好きなんです~こういうの!ロゴがスカ(←音楽の一種です・・)っぽいじゃない!

若作りのおばさんになるのはいやだけど、こういうの着れる間(なのか?今は。)は着とこうと思います。

いや~んまぶしい
P1010763.jpg
もうてぃーんじゃないんだよ!おかーさん。

ティーンじゃなくなってから11年も経ってるんですけどね・・(汗)

ま、いっか!

これを着てバックパッキングしたらスリに狙われないかもしれん(笑)

そしてまさに今、テレビのモーニングショーで、アナウンサーのひとりのお母さんが今日誕生日だったらしく「happy Birthday~~」
だってさ!

ちょっとうれしかった・・・(笑)←ワタシにじゃないんだけど(爆)

一向に素敵な大人の女性に近づく気配のないChirozでした・・・。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0

猫の毛をとる白いねこちゃん

ソフィが抜け毛の季節に入った模様・・・。

レザーソファは、ソフィの爪から守るため、ついにカバーをかけることにしたのですが、
これがまー静電気で毛がくっつくくっつく!!

なんせこうやって・・・
一日中ソファの辺りにいるので・・(汗)

P1010736.jpg
お友達?と一緒にお昼寝中。

不安定だろうにいつも背のところで寝ているし。

P1010726.jpg

で、ターゲットというホームセンターに、猫の毛取りコロコロ(粘着テープで毛をとる)を、買いに行きました。

そこでみつけたのが、これ。
商品名:Fluffy Cat hair Remover
・・・というなまえだけど機能は普通のコロコロと変わりゃしないとみた。

わかります?持ち手のとこが猫のデザインになってて、コロコロテープのカバーに、しっぽの絵が描いてある!
P1010761.jpg

インテリアにも馴染む・・・・か?

P1010760.jpg

ちなみにワンちゃんバージョンは黒でした。
$2.99なり。
普通のコロコロテープと同じ値段だったので、まあよしとしましょう。

ちなみにソフィーは自分のかおかたちをわかっちゃいないので、(むしろ人間と思ってるか?)このねこハンドルにも反応せず・・・。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

楽器のある生活

今から、さかのぼること8ヶ月前・・・

夫がギターの修理を頼みに行った楽器屋さんで、中古のフルートに出会った。

セールで、$360が$240になっている・・・

~~~~~~~~~~~~~

私は、中学生の頃から、密かにフルートに憧れていた。
でも、部活だと、先輩後輩とか、毎日のランニング(基礎体力増強?)があるのが嫌で、結局、部活で楽器をすることはなく、今に至る・・・。

ピアノとお琴は習ったことがあるけど、どちらも大きくて持ち歩けないし。

フルートだったら、青空の下で、ジャズとか吹けるんじゃない?!
(後に、これはものすごく大変な目標だと知る・・・が、その時はそんなことシラナイ)

ーーーーーーー妄想ーーーーーーー

楽器は最低でも10万円はすると思って、あきらめていたのですが、
完全に衝動買い!

そして、2週間毎日自己練習。(DVDつきの教本を買った)

後、部屋の片隅でほこりをかぶる・・(笑)

~~~~~~~~~~~

ところが、ここへきて、急展開。
友だちのご主人が、楽器を教えられると判明。
さっそく、うちに来たときにフルートをみてもらうと、「これは中古にしてはとても良い!日本製のヤマハだし、ほとんど新品じゃない?ちゃんと調整してあるし。」と太鼓判を頂く。私が買った楽器屋さんも、信頼できるところのよう。わたしは全くの素人なので、これはラッキーだったのですね。

そして、ぐだぐだと
「私ドレミでしか楽譜読んだことないのでこの、アメリカの(?)FとかDとかEフラットとか、わかんな~~い」
「姿勢も持ち方も自己流だし~~ウデ痛くなるし」
と言い訳する私に、
「ドレミはこの際忘れて、一からE♭、Fと覚えなさい!」
「毎日最低15分は練習しなさい!」

こういう風にいわれる(いや、もっと優しかったけど)と、とたんに「ハ、ハイ、センセイ!」となる私。
やはり、小さい頃から指示待ちで良い子だった日本人のDNAが・・・?(笑)

で、なんとそれから練習再開・継続中!(まだ3日だけど)

今度は、ちゃんとアメリカ流に?楽譜を読み、運指もまじめに覚えるよう努力してます・・・

腕が痛くて、背中がかゆくてもかけないけど!(うでがあがらん)
近所迷惑だけど!(階下の高校生よりは全然マシな騒音と自負。)

やはり、「先生」や「仲間」というプレッシャーは、モチベーションにもなるのねー
と、大人になって学んだワタシでした・・・(部活、入っとけばよかったっ

30の手習い、さーどうなるでしょうか?(30代まであとふつか!)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 8
TrackBack : 0

乾かないボディソープ

水が悪いのか、空気が合わないのか、

こちらでは、シャワー後、肌が異常に乾燥します。
顔はオイリーなのに、手足がバリバリに(涙)。

肌質変わったのかと思ったら、去年日本に帰ったとき、全然乾燥しなくて感動

で、いろいろなボディソープや石鹸を試したのですが、ぴんとくるものがないままお風呂上がりにボディローションのお世話になっていました・・・。←めんどくさい!

が、最近使っている
Avalon Organics社のBath&Shower Gelは、乾かない!

avalon.jpg
写真はHPよりお借りしました。

肌に刺激を与える化学物質や、パラベンという原料を使用していないそうです。
香りは5種類あって、レモン、ラベンダー、ローズマリー、ペパーミント、イランイラン。

我が家はローズマリー。しゃきっとする、さわやかな香りです。人工香料じゃなく、エッセンシャルオイルで香りを付けてます。
次は定番ラベンダーか、レモンを狙ってます~

お値段は、定価は10ドルくらいですが、ホールフーズというスーパーで、確か9ドルくらいでした。

肌にじかに触れるものですから、あまり化学製品が入ってなくてなるべく肌荒れしないものを探しているという方には、オススメです!

ちなみに石鹸は、何を使っても肌がバリバリになります・・・合わないのかなあ。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

アメリカでも・・やっぱりご飯。

我が家の夕食×2

アメリカのハンバーグは、つなぎなし肉100%が多い気がしますが、
ハンバーグは、やはり合い挽きでないと!(そしてパン粉のつなぎがはいっているのも好き!)日本のハンバーグは、だから柔らかい~~

で、牛ミンチと豚ミンチをあわせて作ってみました。
牛ミンチは赤身が多いものを使いました。

P1010667.jpg

ソースは大根おろしに醤油の和風です。
これはやっぱりごはんが合う!


↓こちらは我が家の定番、タイ風グリーンカレー。

P1010671.jpg

鶏肉とひよこ豆、たけのこの水煮缶詰めを入れて、バジルの細切りを散らしてます。
バジルは鉢植えのを育てていますが、摘んでも摘んでもどんどん育っていくので食事に大活躍!

こんなふうで我が家は、ほんとにお米をよく食しますね~。
アメリカに住んでいても、食生活はそうそう変えられるもんじゃないですね。
時々キャセロールなんかも、チャレンジしますが・・・。毎日となるとね。

ちなみにオシャレな栗原はるみさんの本(いただきもの)は、目の保養で、
ケンタロウのレシピ本がバイブルです(笑)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

アメリカで美容室を選ぶコツ決定版

昨日に引き続き、美容室ネタ。

これは在米日本人には大きな悩みのようですね。

時々思い出したように書いてますが、今日は美容室選びについてまとめてみようと思います。

ところで、私も結構いろんなひとに「どこのだれに切ってもらったの?」ときかれて、教えるんですが、中には「私あの美容師さんニガテ」とか「思ったようにならなかったよ~」と、言われてしまうことも・・・(涙)
私の話は、あくまで一個人の例として参考にする程度で、とらえてくださいね。
結果どうなっても責任はとれません・・・(笑)


まず一番大事なのは、
1.情報収集
A.すてきな髪形!と思った人にどこの美容室のどの美容師さんにかかってるかきいてみる。みんなフレンドリーに教えてくれます。
B.ネット上で美容室を調べて、評判が書いてあるようだったら参考にする(でもサクラもいるので注意)
C.アジア系の知り合いに聞く。

いくつか候補がしぼれたら、
2,リサーチ
A.美容室に電話をして、「アジア人の髪に慣れている美容師さん」「アジア人の顧客が多い美容師さん」を聞く。これは結構参考になります。やっぱり髪質や頭の形など、独特ですからね。

「えっ・・とぉ~・・ちょっと聞いてみるわ」と言われ電話口で延々と待たされた美容室がありました。受付の人が答えられないということは、きっとお客さんは白人ばっかりなのねーと思い却下。

B.実際に美容室に行ってみて、出てくる人の髪形や店の雰囲気をみる。

3.意思伝達
A.自分のしたい髪形の写真をもっていく。
ここで、ネットの美容室サイトが役に立つのです!
こちらのヘアスタイルの雑誌はほとんど金髪碧眼のモデルさんですからね~
参考にならない(笑)
いくつか参考にできる最強ヘアスタイルサイトをご紹介します。

Rasysa ヘアスタイル 画面が白っぽくて見やすいと感じるのは私だけ・・?ここいつも覗きます。

Beauty Collection ヘアカタログ これ最近見つけたんだけど、新しめのスタイルがたくさんあるので次回はここで探してみようっと♪

Beauty Navi 私はなぜかこのサイトの写真を持っていくことが多いです。

B.英語で伝えられるようにしておく
昨日も書きましたが、「texturize」といえば、すいてくれます。「シャギー」はつうじません!ここはまっすぐにならないように、ここは短めに、など、遠慮せずどんどん言いましょう!わたしは絶壁なので「わたし頭がフラットなので、後頭部ぺったんこにならないようにして!」といってます。英語で正しくはなんというか知りませんが、頭を指しながら言ったら通じてました(笑)

「おまかせ」にしないこと。いろいろ注文をつけた方が美容師さんも助かると思います。
私は全部終わった後に、「やっぱりここもうちょっと短くして」と言ったこともありますが嫌な顔もされません。

その他

A.シャンプーは座ったまま頭だけ後ろにかしげるタイプが多いようです。首が痛かったら「首が痛い」といえば、タオルなどでクッションしてくれます。顔に布はかけません。私は美容師さんと目が合うのが嫌なので目をつぶってます・・。

B.チップは終わった後、美容師さんに直接か受付の人に渡します。わたしいまだにこのタイミングが分からず、受付の人に頼むんですが、今度は直接渡してみようと思います。カット料金の15~20%程度。気に入らないことがあったら5%しかあげないとか、全くあげないとか、そこで意思表示しても良いんですよ。私は一度美容師さんが忙しくてカット中に放置されたとき、チップをいつもの半分にしたら次回から放置はなくなりました

以上、私の数年のアメリカ人美容室経験に基づくアドバイスでした♪

これからも気づいたことがあれば追加したいと思います。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 美容全般
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

じゃすてぃんとお別れしてまーくへ。

ツーソンに来てもうすぐ3年。

渡米直後から、私のショートヘアが保てていたのは敏腕美容師、じゃすてぃん氏のおかげであった。

しかしここ半年、私の美容師はまーくである。

理由は・・・

まーくの美容室はうちから歩いて5分。

まーくの仕事は、早い(20分くらい)。

まーく、無口。

きっかけはどうしても髪を切りたいときに、じゃすの美容室に電話したら、一回目は予約が2週間後まで埋まってて、2回目は電話口で3分待たされた(←限界)ので、切った。

そう、別にじゃすてぃん本人に非はないのですよ・・・。
強いて言えば、ちょっと遠い?(車で10分)

まーくに替えたときはドキドキでしたが、結構うまいし、なにせ早い!
それで仕上がりはじゃすてぃん(←いつもきっちり1時間かかる)と変わらないとみて、完全に乗り換え!(ごめんよ・・・)

しかしアメリカに来て2件の美容室にお世話になってますが、どっちもなかなかうまいです。
値段相応と言うウワサもありますが(どちらも$54前後)。
日本でだって駅前のチェーンの美容室などは、値段相応ですもんね。

思うに、彼らアメリカ美容師さんはショートはデキル。
襟足まっすぐにしがちなのが難点ですが、私は「まっすぐダメよ。テクスチャライズ(すくこと)してね」と口を酸っぱくして言うのです。

日本人に評判が悪いアメリカ美容師さんは、日本人好みの、セミロングの長さで髪をすくとか、そういうのがニガテなのかも?
需要がない注文はたまに頼まれるとうまくできないものですもんね。
あと、ビジュアル派?が多いので、写真を持っていくのは必!
こんなふうにしてといえば、ちゃんと参考にしてそれっぽくしてくれます。

ツーソン美容室に問題なければ、よっぽどの田舎じゃない限りどこいっても大丈夫でしょう。
そんなに怖がることないなあと思います。

ちなみに夫も同じ美容室の別の美容師さんです。
髪を伸ばし始めてから、いわゆる「理髪店」の、「バリカン」$10、では物足りなくなったそう。

男性の皆さん、ここで美容室デビューというのもありかもしれません。

とにかく、学生には贅沢な値段かもしれませんが、食を削っても譲れない、美容室代なのでした。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 美容全般
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

私たちの結婚

結婚に至るまでバトンバトン

Q1 こんにちわ。まずはH.Nお願いします。
A1 Chiroz
Q2 ダンナ様(奥様)と、どの位お付き合いされてました?
A2 八ヶ月
Q3 いつ頃から結婚を意識しだしました?
A3 会って一週間後
Q4 付き合ってる時「この人と結婚したら~」とか想像しました?
A4 自分を良く見せたりせずありのままでいられると思った。
Q5 「この人と結婚したい」と思ったきっかけは?
A5 浮わついたところがなく、誠実そうだったし、マメに連絡をくれた。趣味がとても合ったし、私のマニアックな趣味(シャーロック・ホームズ大好き)を理解してくれた。
Q6 どちらからプロポーズしたんですか?
A6 夫から。
Q7 どうしてプロポーズしようと思ったんですか?(された方はプロポーズされてどう思いましたか?
A7 今まで会った人の中で一番まっすぐな人なので、これ以上の人は今後現れることもないだろう、と思った。
Q8 すぐに返事しましたか?
A8 はい。
Q9 「嫁入り道具」これだけは絶対外せない!っていう物ありましたか?
A9 とにかく多い、私の持ち物全部!家具とかは当時興味も執着もなかった。(今は・・)
Q10 結婚するって決めてから大変でした?
A10 お金がなかったので、条件の良い仕事に転職したものの・・大変でした。
Q11 お互いのご両親に反対とかされませんでした?
A11 全然!
Q12 結婚して良かった事は?
A12 一人でできないことでも二人で力をあわせてできること。
Q13 あえて言うなら悪かった事は?
A13 シングルの友達と遊ぶ機会が減った・・・。
Q14 今、幸せですか?
A14 はい。
Q15 お疲れ様です。これで終了です。ご協力ありがとうございました。
A15 いえいえ。
お気づきの方もいるでしょうが、私はあんまり夫や、結婚のことを日記に書きません。
書くネタがないわけではなく、ネタがありすぎて逆に書けません。

で、別に回ってきたわけでもないんですが↑バトンに答えてみました。

質問に答える形式なら、簡単に結婚の話ができますね。
既婚の方、面白いとおもったらやってみてください。

私は25歳のとき結婚したのですが
夫と出会ったときは結婚願望も全くなく、ボーイフレンドと別れたばかりで面倒な恋愛はもう嫌。それから8ヶ月後に東京で入籍したときは、「これから一緒に気楽に生活できる人がいてよかったなあ!」

しかも、たまたま二人とも区役所に行けたのが仏滅の日!
役所に着いたら、当然人はほとんどおらず、私たちの前に入籍したカップルはアフロヘアの背の高い男性と、ドレッド・黒ぶちメガネの女性(笑)

結婚式は、めんどくさくてなにも考えもしなかったら、義母と義祖母がアメリカの田舎の教会でばっちり執り行ってくれました。←とにかくめんどくさがり。

私たちは、東京から飛行機でアメリカへ飛んで、式料200ドル払っただけです。

ウェディングドレスが義母が縫ってくれたし、髪はアメリカの田舎の美容室でクルクルに巻かれ、なんと白を着た参加者が3人(全員オーバー50歳でしたが)もいたというめでたい(笑)結婚式でした。

(日本で「白を絶対着るな!!」というのは、花嫁さんの気持ちを思いやる日本ならではの絶対ルールなんじゃないかと思います)

後日、式を執り行ってくれた牧師さんが、人妻と駆け落ちしたときいた(爆)。

夫は私が「へえーーーっくしょーーーい」とくしゃみすることと、文句が多いこと
私は夫が、ものすごい方向音痴であること、が、マイナスポイント。

そんなんで、結婚5年目です。

楽しいです。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ツーソン生活 |

はじめてのお留守番

先週、納豆に生卵を入れてごはんにかける、納豆卵かけごはん、アメリカで初挑戦!

P1010702.jpg
↑しかし納豆ってやっぱり、変な食べ物ですね。
写真見てもおいしそうじゃないもんね!
いえ、私は「おいしそう~」と思っちゃいますが。



至福!

こんなものがツーソンで食べられるんだから世界は広い!

話は変わって、

週末、州都フェニックスへ用事があって行ってきました。

一泊どまりで夫婦で行ったので、ソフィーは初めて、ひとりで留守番。

たっぷりカリカリフードを置いて、水をうちの3ヶ所において、トイレをきれいにして土曜日の午後に出発。

日曜日の夜に帰宅。

ドアを開けると、ソフィーちょこんと座って待っている!

みゃあみゃあ~~
(寂しかったよ~
つまんなかったよ~
もー帰ってこないかと思ったよ~)

と、言わんばかりにみゃあみゃあ文句言いっ放し(笑)

やっぱり寂しかったんでしょうねえ~。
しかしおしゃべりな猫だ・・・。
私が話しかけるのが効を奏してか、何か伝えたいときはみゃあみゃあ。
普段は静かなので、やっぱり「しゃべってる」感じです。

甘えるポーズのソフィ。ちょっと暗くてごめんなさい

P1010707.jpg

大好きなアイロン台のうえ~

P1010697.jpg

今年の夏、今まで決行できていなかった新婚旅行に結婚5年目にしてついに行けることになったのですが、ソフィーちゃん、お友達のうちの猫と仲良くできるかな?
ハハの心配は尽きないのであった・・・。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
MIXキジトラ猫のランキングに参加しています!
可愛い、楽しいのブログがたくさん見られます。

COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
