This Archive : 2009年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

essieのネイルエナメル

先日、本屋に行った帰りにU○TAというコスメショップに寄りました。
ここは、店員の態度も良くないし、品ぞろえもセフォラに負けるので、ほとんど行かないのですが、どうしてもペディキュア用のessieのネイルエナメルが欲しかったので・・・

私は手の爪には何も塗りません。
ヘタだし、手の先にチラチラ色があると気が散るし、第一手を酷使しているのですぐ剥げてきちゃう。

でも、ペディキュアは長くもつし、ちょっとヘタでも遠目にはわからないし。(実用第一)

essieのネイルエナメルは、アメリカでは$8。
しかもたまたま2こ買ったら1個タダのセール中。

店員は、レジで3個分の値段をだしてきたので、「セールだと書いてましたよ」とクレーム。
疑い深い様子でessieのコーナーに確認しに行き、「あら、ほんとだわ」
謝りもしない・・・。
このコスメショップ、ほんとニガテです。毎回必ず何かしら嫌な気持ちにさせられる。
店員教育がなっとらん!ツーソンの店舗だけかな?
でも、こういうセールがあるので我慢して時々は行くのだ・・・。

買った色は、
夏の新色のchubby cheeks↓、春の新色のlacquered up(朱赤)、そして冬のカラーjag-u-are(濃い赤に金のパール)。

essiesummer.jpeg

サンダルの時の楽しみが増えました。

しかし外国に住んでいると、日本では思いも寄らぬところで心労です。
コスメショップなんて、日本では気楽に楽しめたのに。
ホントはクレームなんて付けたくないのですが、否応なしにその機会が頻発。

ああ~こうして「鉄のおんな」になってしまうのでしょうか?(サッチャー?)
日本人の美徳とされているところを、ないがしろにしないようにするのはなかなか難しいと感じる今日この頃です。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 3
TrackBack : 0

ゴキブリキラー

今取っている夏の集中授業が、一週間授業をとってやっと実は日本語で言うところの教育実習だと気づいたワタクシです・・・・(教育実習という言葉が私の中に浮かばなかった)

何でも英語でやってることは私の中で現実離れしていて、なかなか実感として「こういうことをやっとる」とおもえないのが不思議です。
でも気づいたら終わってるんだよなあ・・・

こんな感じで一生なんてあっという間に終わってしまうんじゃないかと思います。
毎日を大事に、なるべく食べたいものは後悔ないように食べておくことですね!

さて、今日は我が家で最近起っている謎の事件・・・。

我がアパートメントには、時々デカイゴキブリがでます。

アメリカのゴキブリには、小さくてとても簡単に殺せる弱いゴキと、
日本並のしぶとさ&大きさの普通のゴキといるようです。
今のうちに引っ越してきて、うちはこの大きいのばかり、ひと夏に3回くらい見ます。
でも、台所でしか見たことがありません。

それが、
ここ数日、立て続けに居間に進出!
・・・・しかも、すでに死んでいて、干からびてる感じ。(空気がとても乾燥しているので一日もすれば何でも干からびる)

ゴキブリというのは、イヤらしいくらいに頭が良く、人間がまったりしてるようなとこにノコノコ出てきたりはしません。
それが、居間のど真ん中にいるとは?!
こんなこと今まで一度もなかったなあ・・・・
ん?

・・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

そう。
ソフィがくるまでは・・・。


P1020210.jpg
(そふぃさん、脚が一本はみでてますよ・・・)←育ちすぎてお気に入りのキャットコンドいっぱいになっている。


「ハッ!」
P1020211.jpg

「ばれちゃったかしら・・・?」
P1020212.jpg

そう、

ソフィの仕業です(多分)。

夜中に何をしているのかと思ってたら、ゴキブリ狩してたのかあ!

いや~
役に立つコです!ソフィは

「そうでしょ~う?」にま~
P1020216.jpg



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

海外旅行ー厳選持ち物1

わたしが住んでいるのは、アリゾナ州ツーソンで、立派に異国なんですが、住んでいるとどうもありがたみが薄れますね・・
まだ一か月も先なのに、心は旅への楽しみでいっぱいです!

わたしは以前、荷物の多い人間でした。
旅行の時もスーツケースいっぱい!

それが、今やすっかり小荷物派です。
まあ、ここ最近は1週間以内の国内旅行にしか縁がありませんが、それでも、荷物は学校へ行くときのリュックとショルダーバッグひとつ、とかなので義母(←旅行日数分の着替えとアクセサリー、靴、バッグを必要とする)や義妹(これまた着替えが多いのに、なぜかそんなに毎日違うものを着ているようには見えない?)には驚かれます。

ちなみにわたしはいわゆるオシャレな人間ではありませんし、流行もさして気にしません。ただ、自分の好きなテイストが決まっているので、着回ししやすい服が多いかもしれません。

荷物を少なくするには、持ち物を厳選することが大事です。
雑誌好きのわたしは、毎回、旅行特集があるたびに記事を切り抜いて取っておき、旅行の達人がどんなものを旅にもって行くのか、ひまつぶし研究を重ねておりました。

で、その研究結果から、旅にもって行く物について書こうと思います。
タイトルに「1」とつけたけれどシリーズ化するのかは未定。(なんといってもひょろひょろ自転車操業ブログですからね)

まず、これは絶対!というのは、

ワンピース(アメリカではdressといいます)

~~チェックポイント~~
・ぴっちりしすぎずらくちんで、街で日中カジュアルに着れるし、夜にちょっとちゃんとしたところに行くにもOK。(めちゃくちゃちゃんとしたところには行かないという前提。)
・生地は、しわになりにくく、丸めたら小さくなるようなものが理想。
・ポリエステル、ウール、アクリルが混ざっていると、毛玉になりやすいこともあります。わたしの最近のヒットは、レーヨン(人口絹・ヴィスコース)です。これは実は化学繊維ではないので、見た目は安っぽくない、でも安価。気に入っています。洗濯も楽ですし、乾きも早い。

参考までに載せてみると、こんなかんじでしょうか?

2.jpeg

3.jpeg

1.jpeg

写真は全てBlueflyという通販のサイトより。

黒だけじゃなくて濃紺、茶色、濃紫、濃いグレーなども着回しが利くと思います。

自分に合った丈、デザイン、色などは人それぞれでしょうね。

わたしがワンピースを買うときには、
・ジーンズを下に履くこともできる丈で、かつ短すぎない。
・ノースリーブで、でも肩の生地にブラのストラップが見えない幅がある。
・シンプルだけども少しディテールがある(切り替え、小さなフリル、など)

で、2番目の写真のものが好きですねえ。
色は最近は濃紺がブームです。

カジュアルはなんとでもなりますねえ。

ちゃんとしたところに行くには・・よく「スカーフを!」と情報誌に書いてますが、スカーフをオシャレに巻くのって、わたしはニガテです(涙)
ネックレスと、ピアスを普段より目立つデザインのものにして、小さめのバッグ、きちんとしたサンダルにするくらいです。

しかしコーディネートまで書き出すと、わたしの本職(?)ではなくなるので、そこはおしゃれな方達にお任せします。

男性には全く参考にならないシリーズですね(笑)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

寒い~暑い~寒い~

週末、キャンプに定番のマウント・レモンに行ったのですが、ここが寒いのなんのって!
ツーソンから車で一時間ほどの山なのに、着いた瞬間長そでに着替え。

キャミソール、半そでTシャツに長そでのシャツとパーカー、レインジャケットまで着込んでも、夜は寒くて震えが!
幸い就寝時は、寝袋の上から重ねたブランケット2枚のおかげで、暖かくぐっすり眠れましたが・・・・

次の日ハイキングで、またも汗をかき、ずーんと冷える・・・

下山してツーソンにもどってくれば、そこは灼熱の夏。
暑ーい。エアコン!!

で、本日月曜日は朝8時から夏の授業開始。
大学、エアコン効きすぎ!!
長そでの裏起毛パーカをきても、寒くてたまらない!

家に帰ってきたら、案の定、微熱がでてました・・・

ベッドにはいって、うつらうつらしながらようやっと課題の本を読み、
その後すっきりしないままもうとうとしてた午後でした。

まあ、宿題は終わったし、夫との夕飯も無事チャーハンと卵スープをちゃちゃっとつくってごまかし、今はちょっと気分が良くなりました(笑)

昔からこの、ちょっとの疲れで熱!って変わらないんですよね・・・
体型は着々とオバサンチックになってきているの(キャンプで夫にとってもらった写真、そこにまさに母がいました・・・)に、体質は若いのです!(コドモ並!!)

キャンプでは面白い動物との出会いもあったので、また写真アップします。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

予告:アメリカひょろひょろ暮らしヨーロッパ旅行編

さて、いよいよ7月のヨーロッパ旅行(結婚5年目にしてやっと新婚旅行・・・)日程が決定しました。

私のマイレージが貯まるのを待っての(10年近くかかった!)ケチケチバックパッカー旅行です。

夫は自腹で航空券を買ったのですが、アメリカからヨーロッパは、ハイシーズンでも$1000以下です。

日本に帰るより安いなあ・・・

ヨーロッパというと、こちらでも「贅沢~」というかんじなのですが、アメリカは広いのでニューヨークで一泊1万円以上の中級ホテルに一週間泊まる状況より安くついている自信があります。

何せローマのホテルなんて、トイレとシャワー共同で一泊一人$22ですよ!!
ユースホステルより安いってどうなんでしょう?!
夜中にネズミはでるのか?もっと他の何かがでるのか?シャワーは水オンリーなのか?当然、エアコンなんてありません~

今から楽しみです(笑)


ルートは

ロンドン→パリ→ディジョン→ローマ→ベネチア→ミラノ→ジュネーブ(スイス)→パリ→ロンドン

で、3週間強と決定。

実は、イタリアは私がハローという言葉すら知らなかった小学校3年生の時、初めて訪れた海外。私の人生はこの経験で決定したといってもいいくらい、衝撃の連続だったことを今でも覚えています。

ローマは10年前に再訪しましたが、ベネチアとミラノはなんと21年ぶりです!
全く、土地勘がありません!

どなたか上記の場所で、オススメの観光地、観光情報がありましたら教えてくださいね。

ちなみに私が今回初めて行くのは、ジュネーブのみ。
ヨーロッパに初めて行く夫のためのチョイスとなりました。

旅行は7/18からなので、まだ先なのですが、来週から4週間、夏の授業をみっちり取るので、きっとブログでゆっくりお知らせしている時間がないだろうと思い、早めの連絡です。
旅行中にブログが更新できるかはわかりませんが・・・



さて、写真はガラッと変わってツーソンの夏。

ツーソン、4th Avenueでみつけたアート?ごみ箱と赤い花。

P1020075.jpg

たまたま通った赤い車。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

大パーティ

暑くなると、なぜかBBQパーティをしたくなる!
アパートの同じ棟でも、毎週末のようにグリルの煙が上がっています。

先日、我が家でもBBQパーティ決行。フタを開けてみれば総勢21名参加の、大パーティとなりました。

こちらで用意したのは、フィッシュタコス、鶏手羽の塩コショー焼き、ビールをアイスボックスにいっぱい!

フィッシュタコスは夫の案。HALIBUTという大きな魚の切り身をグリルで焼いて、キャベツ、アボカド、サルサソース、などと一緒にトルティーヤに巻いて食べます。これ、かなり好評で即完売!後の方に来た友人は食べられないという悲劇も起ってしまいました・・・。

私は、パーティの度に頑張りすぎるとうまくいかないと学んだので、手羽を塩コショウして焼くだけ(笑)
簡単、うまいがテーマです(師はケンタロウ)

皆ホットドッグ、サラダ、フルーツ、ソフトドリンク、ビール、ワインなど持ちよってくれて、十分に食べ、かつ飲みました。

私は一応、パーティのホステス(招待した側)だったので、なるべく来てくださった方々全員と話すようにしましたが、それでもとても時間が足りないほど充実したパーティでした。

ちなみに、最初のお客さんが来たのが、午後4時半。

最後のお客さんが帰ったのが、夜の11時。
なんと7時間近くの長丁場でしたが、片づけも手伝ってもらえて次の日朝起きたら、ほぼ片づいていました!手伝ってくれた方々、ありがとうございます!

自画自賛ですがいいパーティだったと思います。
ツーソンの夏も、3年目となれば暑さにも多少慣れてきて楽しくすごそうと思えるようになりました。
今年はBBQ、堪能するぞ~

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
