This Archive : 2009年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ツーソンもうイヤ!

ヨーロッパに逃亡し続けようとしていましたが
恐ろしいことに、またも災難が・・・

(旅行記早く終わらせたいのですが、日常いろいろおこっているので書かずにはいられない!)

昨日水曜日、教授とアポイントメントがあったので、オフィスに行ったら、
「え?明日じゃないの?」
えー。水曜ですよ!
「ごめんごめん。明日来てくれる?今から授業なのよ~」
水曜日しか空いてないと言ったのは自分やろーがー!!

(どこの国でも教授と名のつく人たちは、気まぐれで結構だらしがなく、ワガママだ。よくこんなんで社会人やってるなというような人に多く会ってきた・・・
だからアカデミックの閉鎖的社会で平気で暮らしていけるのだと思われ。)

ま、仕方ない・・・じゃ、木曜日は朝ライティング(わたしはライティングが苦手なので大学でライティングの指導を専門にしている先生にみてもらっている)の先生に会うから、その後でいっか。

そして今朝、ライティングの先生のところにいくと・・・

事務の女性「申し訳ありませんが、A先生は本日急用にてお休みです」

えっ・・・!

結局、来週まで待たなくてはならなくなった。

そしてミョーに空いた3時間、今カフェでつぶしてる訳ですが。

この、ライティングの先生とのミーティング、昨日(水曜)でもよかったのに、教授と約束があるからとわざわざ木曜にしてもらったんですよ・・・

どんだけ運が悪いのか。

しかも昨夜からのどが痛く、微熱気味ですわっ豚インフルか!とおののいているというのに!!!

家へ帰るのも自転車ででは体力消耗なので、外にいるのですが・・・。

いや、日本のように涼しい、秋という季節がある国では自転車でぶんぶんどこでもいけるでしょうが、なんと言ってもツーソンまだ35度超ですからね!!!!!10月末まで暑いです。

(だめですよシカゴだってNYだって夏は暑い、とか言っても。暑いのはどうせ1ヶ月くらいでしょ。ツーソンは、一年のうち6ヶ月間暑いからね、ほんとに)

なんなんだこれは。

もーこういうときは、愚痴らせてください!!ほんと、嫌になりますサバク。

はやくもっとマシなところに引っ越したいです!!!!!

と、いうことで卒論やります・・・今から。ハア。

卒業したら即就職活動&引っ越しだー!!!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!






COMMENT : 10
TrackBack : 0

夢の世界~ディジョンうまいもの編

と、いうことで少し心が軽くなったので、
ディジョン、グルメ編!

友達のママンお手製のビネグレットのかかった野菜と、みてくださいこの大きなフォアグラ!

p1020550.jpg

前菜なんですが・・・これだけでお腹いっぱい!



余談ですがカリフォルニアかどっかでは、フォアグラって動物虐待の産物だとかで、販売規制されてるそうですね!
わたしは、フランス人の
「うーんそれはそうだけど、でもうまいもんはうまい」
という感じが好きだなあ。(エスカルゴも、下ごしらえするとき体内の泥やらなんやらをきれいにするために塩をかけるらしいですが、これも「チョーカワイソウ」なんだって!若い人はもっぱら下ごしらえ済みの缶詰のエスカルゴを買うのだとか←でも食べたいのね、やっぱり)

食べ物に関しては日本人もちょっとそういうとこあると思います。おいしいものは食べたいもの。

アメリカは肉をいっさい食べない、ベジタリアン、乳製品さえも食べないヴィーガンという人たちも結構いますが、
これは肉食大国である故の反動かも・・テキサス出身の義理の姉がそうです。

動物は、育てるとこからたくさんの犠牲を払って私たちの食卓に乗ってるのだから、ありがたい気持ちで、残さず食べれば・・・それでいいんじゃないかな~?
アメリカの文化は、極端なところもありますね。


こちらは、チキンのクリーム煮・ディジョン風+エッグヌードル。ソースにマスタードが入ってます。

p1020566.jpg

これはレシピももらったから、うちで再現できる!(フランス語ですが)

デザートに出てくるチーズも、5種類・・・

p1020567.jpg

これはお客様用で、
普段は3種類くらいなんですって。
でも3種類ですからね・・・さすが美食のブルゴーニュ。

p1020570.jpg

夕食後、宴会の定番?皆で歌を歌うのですが・・・
日本でヨッパラッタあと一本締めするようなものなんでしょうか?(それは会社の飲み会?)
これとっても不思議な文化です・・・

ちなみにテーブル中央にあるのは、チーズの後に出てくる本当の?デザート。
ふだんあまいものは食べないんですが、ママンお手製とのことなので断れず・・・
おいしかったですが、わたしも夫も爆発寸前というところまでお腹いっぱいになりました!
ワインも10本以上あいて、全員がヨッパライに!


日は変わって、こちらはあひるのローストに野菜。

p1020649.jpg

このブランチも、当然前菜から始まってこのプレートにチーズ、タルト・・・

ディジョンに一ヶ月いたら、体重が相当増えること間違いなしです!

ロゼワインも頂いたんでした・・・。

p1020636.jpg

この滞在中、相当な量のワインを頂いたのですが、二日酔いとは無縁でした。
いいワインは、二日酔いしないんだそうです!本当なんだ~!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!






COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

厄は少し縮小か?

さて厄は続いてます・・
が、だいぶ縮小しました。

車はまだ調子が悪い。今日修理から引き取りに行きますが・・・。
自転車の方がやっぱり頼れるワア!

6歳のおじいちゃんマックは、ハードドライブが死んだ後、新しいのに変えてから
非常に調子がよい!
さらにワードやエクセルも入れて、また復活しました。
こころなしかネットも速いし、なにせハードドライブの容量が以前の30ギガから80ギガになりましたからね~
これであと3~4年はまだ使えそうです。ヤッタ!

昨日実家から大量の食品&雑貨が送ってきたのもあり、かなりご機嫌に。
おとうさんおかあさん、いつもありがとう!
こっちで買えない無印のお菓子とか、大分(実家)の特産品とかも入ってるので、かなり嬉しい。
ユニクロの服だって日本から送ってくると嬉しいもんなー。

辛口の妹たちからは
「いつまでも親にせびって・・」
と言われますが、こういうものが心の支えになるんですよ・・海外生活。

妹たちには食器洗いスポンジやらのしょーもない(でもアメリカチック)雑貨を時々送ってるが、ありがた迷惑なのかもしれない・・・。(でもやっぱり次回も送るけど。)

学校は・・多分今年卒業できるだろう・・・。
まだわかんないけど。多分大丈夫・・・

長くなってきたのでディジョングルメ編と分けますね。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!





COMMENT : 2
TrackBack : 0

厄なのか?!近況。

ヨーロッパ旅行記、遅々として進まず・・・・

その理由は、ヨーロッパに優雅に思いを馳せる余裕がないからなんですよ!最近!!





1.まず、買ったばかりの車がトラブル・・一週間放置した後、やっと修理屋さんに持っていき、なおしてもらう・・・精神にかなりのダメージ。

2.と、同時に、完全に死んでしまったマッキントッシュを、コンピューター修理に出す・・・が、データは完全にいかれており、復元するには800~2400ドルするというのであきらめる。

新しいハードドライブを入れられたマックは、ピュアな赤ちゃん状態で戻ってきました・・(今ちゃんと日本語も打ててるからバンザイ)

でも、今度は絶対ウィンドウズ!!!!!買います!!!!!!

マックよさようなら!!!!!

3.と、同時に、パンクしにくいごついタイヤ(それでもマウンテンバイクよりは細く華奢)を履いていた高級自転車のタイヤをロード仕様に変える(←ちょっとマニアックですが)というので自転車屋さんに持っていき、お金を払う払わないでもめる(買ったときにタイヤはただで替えてあげるといわれていた)

それにくわえて、

4.卒論の締め切り迫る・・・




キーーーーーーーーーーー!!!!!!




というか、8月中に片付けられたはずなんですよ、これらの問題は。



ヨーロッパから帰ってきて約2週間、夢の世界に住んでたのが災いしたようです・・・。




友人曰く、厄年も関係してるのではないかと。

まだ数年あるはずなんですが・・・・もう来ちゃったの?

フライングの女王、Chiroz.
厄年でもフライング?

来年日本に帰ったら、厄払いを必ずすると誓ったワタクシでした・・・。



ちなみに、1は$70、2は$60、3は$44も値切りました!!(いずれも相手のミスを指摘&学生割引を堂々と要求、等々)
計174ドルの節約に成功!!!

だまってたら払わなければいけなかったお金なのです。
アメリカ生活3年、鉄の女へ向けて順調にまい進中です!!

..というかアメリカ、だまって淑女になってたら、ほんと損しますね。
文句は、正々堂々と、言ったもん勝ちです!!!

卒論の締め切りは来月末・・・

書くのに疲れたり、夢の世界へ逃避したいときにヨーロッパへ戻りますので(笑)

のんびり更新をお待ちください。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 8
TrackBack : 0

フランス:美食のブルゴーニュ~ディジョン1

さてまたヨーロッパ旅行の日記です。

イギリスからユーロスターで国境&海峡を越えフランスに到着。

パリの友人宅でウサギの煮込みをごちそうになる。








(次の写真はちょっとグロいので、心臓の弱い方は注意!!とばしてください!)











目が...(怖)



p1020411.jpg


普通にスーパーで売っているのですけど..
ちなみにわたしは料理はできませんが食べるのは好きです、ウサギ。

友人は、「ウサギは料理したことないなー」と自信なさげでしたが、圧力鍋に
うさぎ、ハーブ、インゲン、にんにく、粒マスタード、塩こしょう、料理用ワインをたっぷり入れて

p1020412.jpg

おいしくいただきましたよ。
p1020415.jpg


さて、うさぎを食べた次の日、友人のふるさとであるディジョンに車で出発。

途中で、ベルサイユに寄ったり↓

(ビデオを撮る夫と、5年ぶりに会ったらものすごい写真マニアになっていた友人C)
p1020437.jpg

豪雨に見舞われたりしつつ4時間のドライブ。

友人は、ディジョンの近くのEtevauxという村の出身。

夕食は、「今日は軽くね」、という友人のお母さん。

前菜にはじまり(数種類のハム)

p1020449.jpg

ズッキーニのキッシュ。

p1020451.jpg

そしてチーズ、タルトと続きました..(全然軽くない!)


ディジョンは、美食のブルゴーニュと呼ばれるエリアにあるので、食べ物は素晴らしくウマイ。ワインも有名ですね。

滞在中は、友人のお父さんの大事なワインを何本も開けてもらいました!



ディジョン二日目はディジョンの街の中心部を散策。

私はもう4度目のディジョンなんですが、やっぱり楽しい。

p1020468.jpg

ここが、Mailleマスタードの本場ということで、重たい瓶のマスタードを買い込みました!
WY33513S.jpg

それからボーヌと言う車で30分ほどの街へ移動。
この街はワインロードと呼ばれる、ブルゴーニュワインのぶどう畑がとおっているそうで、
ケーブとよばれる、ワイン倉だらけ(試飲もできます)。

ココは昔ワインを作っていたところ。いまは展示のみ。

p1020506.jpg

隣町のディジョン出身のわりに、ボーヌにはなじみのない友人たち。迷ったか...?

p1020509.jpg

気がつけば総勢8名の小ツアー団体となっていた私たち。

p1020517.jpg

(友人は3兄弟で、次男と三男と各彼女、長男とその友人と私たち夫婦)

かの有名なロマネ・コンティをも生産しているというワイン畑を横目に見ながら帰宅。

そして、その後はママとパパのおかげで、とてつもない宴会(酒宴?)が待っていたのであった...。さらにグルメ写真の次回へつづく。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
