This Archive : 2009年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

のんびりサンクスギビング(嵐の前の静けさ)

夏のヨーロッパ旅行のおかげで、

休みが取れない
お金がない
無意味に忙しい

という状態の我が家。

おまけに、私の12月の卒業~クリスマスのため、義理の家族がほとんどツーソンに来る。

ということで、今年は静かに夫と私だけのサンクスギビングデーとなりました。

とはいえ、

アヒル丸焼き(ローストダック)

P1030616.jpg

↑オレンジを詰めてある・・・


コーンキャセロール。興奮のあまり切り分けてから写真をとり忘れたことに気づく。

P1030619.jpg

超高カロリーな料理。缶の粒コーン、クリームコーン、サワークリーム、バター一本、コーンブレッドミックス一箱を混ぜて焼くだけ。

これはいわゆるguilty pleasure(後ろめたいもののやめられない楽しみ)ってやつで、特別なイベントを理由につくります。カロリーはものすごいですがとってもおいしい!はじっこはカリカリ、中はしっとりで下手なケーキよりウマイ!!



グリーンビーンズのベーコン煮、マッシュポテトにクランベリーソース&グレイビー&オレンジソースはダック用。

P1030620.jpg

等々、夫が結構がんばってごちそう作りました。
私だってグリーンビーンズのとソース類はつくったもん!!

アヒルは定番の七面鳥より小さく、手軽に焼けるということで選択。
それでも焼き上がりまで3時間45分もかかりましたが、おかげで中はしっとり、皮はぱりぱりの美味。


この日のツーソン、あんまり暖かいので半袖でベランダで食べることにしました。
(まだ25度くらいはあるんじゃないかな。いつになったら長袖の出番になるのか。)


毎年サンクスギビングと言えば、パーティー。
一年目はインディアナポリス(飛行機で乗り換え含め6時間もかかる)で義理の家族たちとパーティ
二年目はツーソンで友人たちとパーティ
去年はロスの義理兄宅でパーティ

だったわけですが、旅費はかさむし、この時期の旅行は日本のゴールデンウィークの旅行と同じで疲れる。

気楽に食べたいものを作って、のんびり暖かいお外でワイン片手に・・のサンクスギビングもいいもんだわと感じました。



さて、もう数週間で私の卒業&クリスマス。
今回はホスト(招く側)なので一気に慌ただしくなりそうです。

そして、ついに学期末のレポート、就職活動・・・・
ブログを書いてる場合じゃないです!(笑)

やっとのことで卒業できそうなわたしですが、先はクラ~イ、アメリカの経済。
しばらくプーなんじゃないかと戦々恐々。

ま、しかたないです。
こっちにきてからも大変なことばかりですが、なるようにしかなりませんし。
とりあえず、家族や友人を大事に、誠実に一歩一歩前進していきたいです。
アメリカって日本と比べると押しが強くないと生き辛いですが、それでも謙虚さ、優しさ、みたいなものはありますねー。

友達に励まされるたびに、ツーソンも・・・悪くないわと思います。



さて、イベント続きのこの季節・・


いよいよクリスマス!

P1030623.jpg

もうプレゼント準備はじめてます。
誰か(夫)のように24日にデパートにかけこむなんてことはしたくないですからね~。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0

フリッツ、賞をとる。

私が今一番気に入っている犬&猫の首輪のお店、

Lucky Fiona

は、オーナー兼デザイナーのブログで、週間フォトコンテストなるものを実施してます。

まあおおげさなものではなく購入した首輪をつけているペットの写真を送って、審査を待つだけなんです。

しかも、大きい店でもないので、競争も非常にゆるいと思われます(笑)

で、首輪をつけてるフリッツ君の写真を送ったところ・・・・


見事今週の優勝者に!!!!!

ラッキーフィオナ ブログ

11/17の記事になりました~~!!

なんか、単に猫の写真を送る人が少なかったから選ばれたみたいな気もしますが・・・

でも、ただでまた首輪を作ってもらえるとのことなので、ただ好きの私は大興奮!

フリッツ君、自分で自分の首輪をゲットとは、なかなかやりますな~(なんて猫ばかなわたし・・)

ちなみにソフィちゃんは、おでぶなので毛に隠れてうまく首輪が写らないのでこのコンテストに応募したことはないんです。

ここの首輪似合うんだけどな~ソフィ子さんも・・・。

最近デザインチェンジで、金具がプラスチックからシルバーに変わったり、なかなか素敵なブランドです。テカテカしてないコットン素材、レトロな柄選びがツボ!

おまけで付けてくれるチャームもかわいいんですよね~

ただでもらえるとはいえ、ソフィちゃんにももう一個買ってあげるかな・・・・




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0

冬の猫暮らしinツーソン

ようやく秋(冬?)らしくなったツーソン。

日中もだいぶ涼しくなってきました。
とはいえ昼間はひなたがぽかぽかして気持ちいい!
まだ半袖人口がほとんどです。

広いアメリカ、大雪のところもあるようで・・・
そんなところから逃げ出してきたスノーバードと呼ばれる、寒い地域からの避寒客たちも増えてきたように思います。
主にお年寄りが多いので、この時期は特に車の運転に気をつけなくてはいけないんですけど・・・

さて今日はうちのねこたちの近況です。


最近は二人でお昼寝ばっかりのソフィーとフリッツ。

P1030545.jpg

この人工皮革のオフィスチェアが好きなの。なぜ?!

ウィンクするフリッツ。

P1030540.jpg

フリッツ君はうちにきて一ヶ月ちょっと、もう産まれてから6ヶ月になるのに、なんだかまだちいさい!
ソフィーの半分くらいしかない・・・
でぶちんソフィーをクッション代わりにするフリッツ君。

ソフィーは「体重コントロール」の餌に変えてダイエット中なんですが、なかなか体重が減らない。




紙袋はどちらもお気に入り。いつも取り合いに。(安あがり・・・)
これ↓はソフィー勝利の図。

P1030557.jpg
「これは私のだからね・・・・」

ソフィーちゃん、どんぐりまなこです・・・。


しっぽも手足も長いフリッツ君。これからもっと大きくなるのかな?
しっぽが長すぎてデスクに載らない(笑)↓
P1030576.jpg


タキシードキャットなので、蝶ネクタイのIDタグにしてみました。
芸が細かすぎて、誰にも気づかれないけど(笑)


夜は布団の上に乗ってきて、にひき丸まって寝ています。
結構な熱を発するので、ちょっとしたゆたんぽがわりです。
しかし・・・・時々暑苦しい・・・

冬はねこたちはくっついてくるのでニンゲンにとっては楽しい季節です。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

夫の料理~大物?編~

夫は私が絶対作らないようなものを作る達人?でありますが・・・


さすがにある日、魚丸ごと一匹を買ってきた時は

私「これ・・・どーすんのよ」

体長30センチ以上は余裕である!!!
こりゃ~丸焼きしかあるめえ!!(←夫)

おなじみの魚屋さんユーリにうろこも中もきれいにしてもらっていたので、
なにやら本を見てクスクス(地中海~中近東の食べ物。小麦粉からできてるけどパスタよりはるかに粒が小さい。蒸してサラダに混ぜたり、肉・魚料理に添えたりする)とハーブの詰め物をしてオーブンで焼くことになった模様。

いつものごとく私は時々観察に行くだけなので、詳しいレシピはわからず・・・汗


しばらくしてキッチンに行ってみると、

P1030562.jpg

ほほ~なかなかきれいじゃん!


ハーブは生のもの、タイム、パセリ、ディルを使ってました。



目もついてるのに、こういうのは全然気にならないらしい。

P1030564.jpg


これは結構ヒットでした。久しぶりに魚をたらふく食べた!
でも取り分けるとき身が崩れてしまったので写真はなし。


先日魚屋さんに行ったらユーリに
「あのダンナさんが買っていった魚、どうなった?」ときかれたので
「おいしかったよ~でも、私はあんな大きい魚は料理できないんだから、入っても勧めないでね」
と言ったら、


「君んちはダンナが料理できるんだから、作らせりゃいい」


・・・・・・・・

彼の中では私は完全に「日本人ノ女性なのに魚が調理できない」とインプットされている模様・・・。



まあ当たってますけど(笑)




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

夫の料理

ここ数ヶ月、ファーマーズマーケットの野菜や肉をよく食べています。

ファーマーズマーケットとは、主に地元の農家の人たちが青空市場のように週末だけ広場に店を開いて、無農薬野菜や肉、卵などを売っているマーケット。

ツーソンにもいくつかあるようですが、我が家はSt. Phillips Plazaというところのマーケットに行きます。

トマトも、ズッキーニも、なすも、かたちはいまいちでも、濃くておいしい味!

牛肉や鶏肉も、アメリカでは値段もお高く、普通のスーパーにはなかなか売っていない放し飼い(昔はみんな放し飼いだったのに・・いつから工場生産のようになってしまったんでしょうか?)、餌も自然のものだけを与えて育てた牛やにわとりなので、風味も安全性も文句なし。

そして、お店に立っている農家の人に感化されていろいろレシピを聞き込んできては新しい料理を試そうとするのが、夫です。

これはある日の夕食。

P1030547.jpg

ローストポテトとステーキ、軽くローストしたチリペッパー(種類は忘れたけれど結構辛かった)にフェタチーズを詰めたもの。

肉が・・・ジューシーです。
ベジタリアンになんてなれない~~
ステーキと書きましたがなにやらオーブンで焼いていたような様子でした(観察不足・・実はワタクシ幼少の頃より「あなた作る人、私食べる人」がモットーです)

一見地味で質素な感じですが、肉も野菜もスーパーのとはくらべものにならないクオリティです!ジャガイモはスーパーのですけどね・・

チリのフェタチーズ詰め、簡単なのにおいしくてびっくり。
これはもうちょっと改良して彩りをよくすればパーティにもいけそう。



そしてある日の朝食は

Aコーンスクワッシュのキノア詰め!

P1030560.jpg

・・・といっても何がなんだか・・というかんじではないでしょうか(笑)?

スクワッシュは、かぼちゃのなかまだと思います。
甘みは少ないけどなかなかクリーミーです。確か、夫はオーブンで焼いていたな・・・
耐熱容器に水を張って蒸し焼きにしていたようです(←なんせ私が作った訳ではないのでよくわからない!)

キノアは・・・(汗)

ウィキペディア「キヌア/キノア」


南米アンデス原産の穀物です。詳しくはこちらを↑

出来上がり直前にすりおろしたパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけて焼いてます。

断面図↓

P1030561.jpg

なにがどうなってこうなってるんだか!
こんなめんどくさい朝食って!!

しかしまあ夫のおかげでこんなものが口にできた訳です・・・

この野菜も穀物も、いままで口にしたことがなかったのですが・・・
おいしくてびっくり!


この系列の料理(?)は、私は絶対つくりません。
夫が料理好きじゃなかったら、一生縁がなかったでしょう。


このようにチャレンジャーな夫ですが、食事の支度に時間がかかるのも事実。
週末限定ですね。

あと、ボウル一個で下ごしらえしてしまうのが得意なものぐさ私と違って、どんどこどんどこボウル、スプーン、はかりの類いを汚すので、台所の片付けは最近、責任もってやってもらってます・・・(鬼?)


夫の料理ネタはまだ続きます。



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 0
TrackBack : 0

ポジティブに~

お気づきの方もいると思いますが、最近ネガティブなネタが多いのでちょっと隠してみました。

なにより、愚痴や文句なんかは、その時の気分の盛り上がりでつい書いてしまうのですが後で自分で読み返してもあんまり楽しくない。


ということで、読んで楽しく、気楽なブログを目指している私としては、ちょっと最近テンションが下がってるな~と反省。ネガティブな日記は自分だけが読める設定にしたのでした。

ネガティブ日記にコメントをくださった皆様、(特に車のトラブルに関して)ありがとうございました。こっそり一人で読み返してはためになるな~と喜んでますので、ご了承いただけるとうれしいです。

(ちなみに気にしてくださってる方々へ・・・車は結局完全には直りませんでしたが、だましだまし乗っていけそうです。ツーソン市内しか乗らないし・・・ということで、とりあえず解決?)




まだ寒いとは言えないツーソンですが、秋らしく?ポットローストに挑戦。

P1030422.jpg

これねー、オーガニックの鶏まるごとにスタッフィングをして、スロークッカー(クロックポット)で8時間ほど煮込むという料理なんですが、まず後悔は最初に焼きめをつければよかったということ!

柔らかくはなりましたけど、まっちろ~(真っ白)な鶏ってあんまりおいしそうじゃないんですよね。(写真はまだ調理中のところですけど・・・)

ま、いろいろなハーブを入れたので、おいしくはなりましたが、これお客さんには出せないな~

失敗も結構多いわたしの料理です・・・。
だから同じものばっかり作っちゃうんだけど、失敗もしないと料理上手にはなれませんよね。
また作ってみるか・・・

丸ごとの鶏や、それがらくらく入るスロークッカーが簡単に買えるところ、アメリカのすきなところです。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
