This Archive : 2010年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

うさぎ(心臓の弱い方は読まないほうが良いかと。)

エーっと、今日の日記は、読む方によっては気分のいいものじゃないかもしれません。

動物愛護団体関係の方、心臓の弱い方、あと、うさぎをペットとして飼っておられる方はどうぞご遠慮ください。










・・・・・心の広い、視野の広い方だけ残ってくださいね?




























ずいぶん前に買っていた冷凍のうさぎを調理しました。

ええ。サラッと言いましたが、うさぎです。

れっきとした、食材でございます。


うさぎ、はじめて食したのはフランス。ポワティエ近辺の村の友人宅でした。

フランスの田舎の面白いところは、いまだにお客さんが来ると家畜を絞めてご馳走してくれる!
農業国ですから、そういうことができるんでしょう。
(日本もそういうことがあるかも・・でも、機会がないです。)

この友人はうさぎは買ってきたようでしたが、ご近所さんがラムを絞めてもってきてくれました。


ちなみにこのうさぎ初体験、その柔らかさとおいしさに感動するとともに、材料のひとつであるボウル山盛りのにんにくのおかげで数日間おならが出っ放しという恐ろしい事態に(笑)!



まあそんな過去の恥はさておき・・・。



うさぎはその後、何度も食べましたが、うちで調理するのは初めて。
冷凍のを解凍後、スロークッカーに入れてトマト、セロリ、たまねぎ、にんじん、にんにく、ハーブドプロバンス、などなどで煮込むだけのレシピを選択。

皮をはがれて冷凍されたうさぎ・・・ペット用のあのかわいらしいのとは種類がまったく違うらしいですが
それでも小動物の様相は残ってまして・・・。
小さいお手手よ!

近所の人に見られたらあれ、Chirozさんちの猫じゃないの?と思われそうです・・・・(汗)←悪い冗談ごめんなさい。そういうホラー映画見たことがあるんです。



野菜とハーブを入れて7時間後↓

P1030942.jpg

写真あんまりおいしそうじゃないですが・・・

ホロホロにやわらかいうさぎさんでした。

そしてこのシチュー、3日分の夕食になりました。

一羽25ドルくらいだったから、そんなに高価でもないですね。

ちなみにツーソンでは17St. MarketやLee lee's marketで手に入ります。

動物愛護団体の方、訴えないでください!(って読んでないはずですよね)

鯨はずいぶん長いこと食べてないですから!



しかし、牛も豚も鶏もペットになりうるとおもうのですが、人間って残酷ですね。
ベジタリアンの思想がわからないでもないです。なる気はさらさらないですが・・・。

ちゃんと全部頂き、私の命を支えてくれてますから、成仏してください・・・・・



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 8
TrackBack : 0

何かが足りない。

またもクックパッドにお世話になってカレーを作りました。

たまたま別の料理に使った、牛骨スープがあったので、カレールー(日本食料品店で購入)じゃなくて
もとからつくることに!

でも、本格的にルーを作る時間がなかったので、簡略版をクックパッドで検索。

カレー粉、小麦粉、コリアンダーパウダー、クミン、などスパイスもそろったし
トマトペースト、ヨーグルト、チョコレート?!赤ワイン、チャツネがわりの杏ジャムと秘伝の材料もそろったものの、調理時間に1時間20分は辛いと、たまねぎは15分しか炒めず(レシピには30分とあった)


・・・・


できあがってみれば、見た目は市販のカレールーを使ったのとかわりない!
とろりとしているし味もおいしいんだけど、
・・・・・・何かが足りない!

なんだろう・・・コク?


おいしいんだけど、何かが・・・・
でも、牛骨スープはかなり濃厚でしゃれた味がしたんだけど・・・・


夫はバクバクうまいうまいと食っていたけど・・・・
絶対何かが欠けている。

これはやっぱりたまねぎ炒める時間が足りなかった?




だれか、お知恵を!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 2
TrackBack : 0

またもちいさな幸せ。

今年はツーソンの冬にしては珍しく雨が多い。


とある夕方、たまたまベランダに出たら近所の人が写真をとってる。

何かと思えば・・


Imported 2-14-10 334


おーきれいな虹!


しかもよく見ると

Imported 2-14-10 332

ダブルの虹!


きっと、いいことがあるに違いない!みなさんにも小さな幸せをおすそわけです。



この後、嫌なことがあって、でも、また良いこともありました。


「毎日」っていうのはとかく平凡になりがちで、シニカルにならないとやってらんない!と思うこともありますが
こういう些細なことに感動して毎日を新鮮にきちんと生きてゆきたいものです。

人生短いんだからねえ!




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 6
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
