This Archive : 2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

MSGは毒か否か?

またも健康ネタ。そういうお年頃なんでしょうか?
うっかり健康ネタ専用のカテゴリまで作ってしまいました。

さて今日の話題はMSG。



アメリカでは、MSG(グルタミン酸ナトリウムーいわゆる味の素)
がすっごーーーーーーーく敵視されている。


この名まえを聞いたことがある人は必ず
「MSGなんて絶対摂らないよ」

ってかんじである。

一般的に栄養とかの知識については
アメリカ人より日本人のほうが詳しい、と思うのですが(あくまで個人的に)
これに関してはアメリカ人、鼻息が荒い!!

夫の知人でものすごい大酒のみで、しかもその酒を持つ手が震えているような男がいたけど、これが
「絶対MSGは採らない!」と断言していて、その前にアルコールをどうにかしたほうが良いのではと思ったことがある。
(あとは、あぶら物ばっかりの夕食と、その大きな体と・・・・・そっちを心配せい!)

私自身、味の素を買ったことも使ったこともないけれど、日本製のたいていのレトルト・加工食品にはこの
グルタミン酸ナトリウムがはいっとります。だから結構知らないうちに摂取している。

日本にいたときは考えたこともなかったけど・・・
やっぱりMSGってのは危ないんだろうか??

・・・しかし、わたしは世間のうわさ(特に、アメリカで顕著で日本で聞いたことがないようなうわさ・・・・ムムム、ぽりてぃくすのニオイがする・・・)というのは当てにならないものだと常に思っているので、
(常にいろいろ疑っている)
栄養士の卵である妹に、「味の素ってほんとに体に悪いの??」

聞いてみました。

彼女は首をひねりながら

「うーん、これは、私が大学で習った限りでは、これってナントカ酸(?詳しくは忘れた)
みたいなものだから・・・・別に体に悪いっていってもね・・・
なんていうか、化学精製した塩みたいなもんというか・・・・
お店で売ってる安い塩はたいてい、化学精製してるから、
味の素が体に悪いというのなら、塩もおなじようなもんだよね・・・」

とのこと。(なんかもっと難しいこといってたけどわすれました・・・汗)


実際、ものすごい量を摂取しない限り、健康に影響はないそうで、

1960年代に味の素が原因で気分が悪くなった、というのも
料理にお玉一杯使ってたとかそういう量だったそうです。
そりゃそんだけつかってれば、塩でもこしょうでも気分悪くなるよね!

大体研究者の書いたものを読んでも、
「一定基準を超えた量を摂取すると体によくない」
という記述が多い。
(そういう食品は多いと思う・・なんでもとりすぎはよくない)


アメリカではこういう情報の裏に日本(の会社)バッシングが隠れているというか。
これは結構大きいと思う。(トヨタのときも鬼の首を取ったような輩の多かったのに辟易。私自身はホンダのファンだけれども)

味の素という会社を糾弾してるアメリカ人たちは、この世からマック・KFC・タコベルはじめあらゆるファーストフード、スーパーにあふれているアメリカ資本の会社のジャンクフードをすべて抹消すべく活動したほうがよっぽど健康のためになると思うんですが・・・・

それはしないよね。アメリカの会社だもん。





とにかく、我が家はMSG気にならないを公言しているし(大体気にするほど加工食品を使っていない)、これからもそれで行くと思います。

なんせMSG歴の長い日本より、アメリカの平均寿命のほうが短いんですからねえ!


日本人と比べると平均で軽く2倍はでっかいアメリカ人を見るたびに、MSGごときにきゃあきゃあ騒いでないで日々口にしている物の質についてもっと真剣に考えんかい!!!

とカツをいれたくなるChirozであった。


(・・もっと家庭科をきっちりすべきだよね?アメリカの学校・・・)




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!



スポンサーサイト
COMMENT : 3
TrackBack : 0

歯 歯 歯


気づいたら最近健康に関する話題が多いですね~

今日もまた体のこと・・・といっても「歯」です。


日本に住んでいたときはまったく無頓着で、渡米前に歯医者に行ったら10本も虫歯があり治療が大変だったワタクシ。


アメリカに来てから、歯の治療費が高いということもあり「予防歯科」にどっぷりはまっています!


まず、半年に一回、歯のクリーニングに行く。

保険に入っているので、これはタダです!行かなきゃソン。


・・・しかし、考えることはみな同じで歯医者さんは大繁盛。
時には予約2ヶ月待ちなんてこともあります・・・・。

ここで、歯石とり、虫歯チェック、その他もろもろの病気(がんとか)チェックしてもらいます。


この数年間のうちにここで、親シラズを抜くよう(保険利かず一万円)にいわれたりはぎしり防止のマウスピースをはめる(完全カスタムメイドで3万円)よう指示されたりしてますが、
この一年間は定期健診のみですんでます。

結局、歯を大事にすることで節約もできるわけです。




ということで予防のその2は、毎日の歯磨きとフロス。

フロス=糸ヨウジとでもいうのでしょうか?
歯の間にこのフロスを通して、歯磨きで取りきれなかった汚れをとるのです。

これが、いろいろな種類があってなかなか楽しい!

毎回違うものを買って、どれが一番良いか商品テストしてみました(調査期間約4年)

最初はプラスチックの取ってのついた

flosshandle.jpg

こういうの使いましたが、もったいない!
ハンドルいらない!
しかも力のコントロールがしにくく血が出る・・・


で、王道ワックスがけした糸+ミント味

waxedmint.jpg

これは使っても使っても減らず飽きる・・・
それにやっぱり血が出ることがある・・(歯医者さんいわく、それって普通らしいのですが)
コストパフォーマンスはいいですが。


オーガニック&エコが好きな私なので当然そういうブランドも試す!

tomsfloss.jpg

・・これ太すぎて私の歯に合いませんでした・・・歯の間に入らないフロスって!
なんでもエコにはできないね、やっぱり。


思い切ってランクを上げ、ちょっと高いの!(といっても5ドルくらいですが)

satintapefloss.jpg

使い勝手が悪い・・・(これ理由は忘れたけどあまり好きじゃなかった)


懲りずにまた高いの!
新開発のテープでものすごく歯垢が取れる(らしい)ハイテク版!

reach tech floss

これは実はかなり期待していた・・・。
リーチは好きなブランドだし。
パッケージもかわいいし。

しかし、実はこれ、商品テストの中では最低レベルだったんです・・・(私にとっては)

というのも、このハイテクテープ、やわらかいのは良いけど、何気に伸縮性がある。つまり歯の間に入ったときは伸びるので、取った後テープが縮み汚れが「ピン」とはねてどっかへ行ってしまうことがある!!(ゾゾ~~)
歯垢は取れてるのかもしれないけどこれは嫌。しかも減りがはやい!!!!


なんでこんな商品が高いの?そして、「取れ具合が違う!」って謳ってるの???

プロの歯科衛生士さんにフロスの種類によって取れ具合はほんとに違うのか、高いフロスのほうが良いのか等聞いてみたところ答えは
「どれも似たり寄ったり」

結局、フロスをするということ自体が歯の衛生にはいいので、種類はあまり関係ないし、高いものは単に有名メーカーだからということがあるそうです。



結局私が好きなのは
1.歯茎を傷めない
2.汚れがしっかり取れる実感がある
3.ミント味がついてるとうれしい

ということで、

現在のお気に入りはこれです。

gentle floss

Woven mint flouride フロス。

ワックスでコーティングしていない(糸切り歯に通すとよってある糸が何本か切れることがあるけど気にならず)
ミント味+フッ素付のフロスです。

これは、おまけでFlouride(フッ素)もついてるというところが好きです。
それに、糸自体がワックスでコートしてあるものよりやわらかいので血が出ない!

これは好きすぎて時間があれば毎食後使ってます(笑)


毎食後フロスしても汚れが取れますからね。
いままで使ったことないという方、これを機にぜひお試しあれ!

はまります(笑)


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!



COMMENT : 0
TrackBack : 0

日本に帰る楽しみと苦労

夏にいよいよ日本に帰ります~

何しよう、何食べよう・・・わくわくです。

2年前に帰ったとき、「天や」の天丼を食べ忘れ涙した(?)私たち夫婦でしたが・・・

今回はおそらく、病み上がりで若干軽くなった私がリバウンド必至と思われます。


アメリカ生活、わたしはかなり気に入っているほうですが、それでも勝手知ったる故郷へ帰るのは楽しみです。

ただ、ひとつ問題が・・・・



汗。



そう、乾燥激しい砂漠に住んでいるわたし。
汗なんて、出るそばから蒸発するのでここ数年、汗でべたべたという状態はほとんど経験していません。


これが、不思議なことに、日本へ帰ると、

おっそろしく汗っかきになるんですよ!

たぶん、汗腺がびっくりするのかな?体質というか皮膚が砂漠仕様になっているみたいです。
だから気候が変わると自律神経が変になるのか?なぞですが。

とにかく、2年前に帰国したときは妹に

「おねーちゃん、だいじょうぶ?」

と心配されたほどであった・・・・。


よく考えたら去年ローマに行ったときも、私と夫だけ異常に?汗をかいていて、
気候に慣れきっていて涼しい顔をしている友人たちにすごい心配されたよ(笑)
だってエアコンないんだもん、ローマの一般家庭!

いろいろなところに住むのは楽しいし、好きですが
こういう弊害があるんですよね。

しばらく日本にいた後帰ってきたらまた乾燥に悩まされるのか・・・



まいっか、汗かきつつラーメンも天丼も焼肉も思う存分食べてくるぞ~~~


ちょっと汚い?話が続く私のブログでした・・・。




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!




COMMENT : 4
TrackBack : 0

下痢と自然派の対策

警告:

今日の日記は本人にとってはまじめなつもりですけど、人によっては不快かもしれない。「下痢」の話でございます。






週末体調を崩し大変でした。食中毒だと思うけど夫は平気なのでウィルスかもしれない。

数日ほとんど何も食べず(水分はとりまくったけど)排出のみで、2キロも体重が減った。
食べれば元に戻るんでしょうが、ちょっとしたデトックスをやった気分(辛かったが)

さて、とまらない私のおなかの状況をやさしくかつ強力に改善してくれたのは

キャロブのパウダー
にんじんジュース
スマートウォーター

の3兄弟であります。

キャロブとは・・・チョコレートの代用品らしい。マメ科の植物らしい。
アメリカでメジャーな下痢止めをドラッグストアで買ってくるという夫を止めて、自然派食品&ハーブのチェーン店New Lifeで買ってきてもらった。

というのも、
昔からおなかの弱かった私に、

「下痢というのは何かおなかの中に悪いものがあるから、それをだそうとして体が起こすんだよ。だから無理に止めようとすると悪いものがおなかの中にとどまって、余計悪くなるよ」

といったお医者さんがおり、それをかたくなに信じているからである!

しかしながら体力がだいぶ消耗してきたので自然の力に手を貸してもらうことにしたわけ。


キャロブをにんじんジュースに溶かして飲む・・・まずい・・・(厳密には、溶けない。ココアみたいな感じです)
キャロブよりにんじんジュースがまずい!

ヨーグルトに混ぜてみる。ほーこれはいける。チョコレートヨーグルトのようだ。

そしてこの国には私の好きなポカリスエットがないので同じように体内の水分吸収を促す系の飲み物(というか、水)Smartwaterを飲む。


30分後・・・・

症状が明らかに軽くなった!!


あまりに劇的だったので

「悪いものが体内にとどまっているのでは・・・?」

と思ったけど本日は至って快腸?であります。


どうやら、民間療法というか、昔からのハーブ療法でちゃんとよくなったみたい・・・あんなに苦しんだのに!

これからは一家に一袋キャロブです。



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!





COMMENT : 0
TrackBack : 0

ほしいジュエリーばっかり!!

あーーー物欲の春!!

本日は、「お金がないので見るだけにしてるけど、ロト(宝くじ)当たったらこれも欲しいあれも欲しい・・・」

という妄想がひろがるジュエリーサイトの紹介です。(↓それぞれの店名をクリックするとそのサイトに飛びます)

(ところで、アクセサリーとジュエリーってどう違うんでしょうか??アメリカでは、アクセサリーというとバッグやスカーフ、財布などの小物を指すようなんです。ここでは値段にかかわらず金・銀・プラチナなどを使った宝飾品をジュエリーと呼ぶことにします)


ひょんなことで見つけて以来、いちども何も買ったことありませんけど(笑)常にチェックしているお店

Catbird New York

Thorn Necklace $330
thorn.jpg

Teeny gold key necklace $240
key.jpg

Diamond Seed Ring $188
diamond seed

Pink Diamond Ring $600
pink dia ring

Willow Ring with White Sapphire $112
white sapphire ring

ほしいものいっぱい・・・

そしてここでみつけたジュエリーデザイナーの中で今一番すきなのが

Yayoi Forest

Gold star and diamond necklace $315
star yoyoi necklace

ダイヤモンドがすきなのは、誕生石(4月)だからです。
なんにでもあわせやすいし。

Lacy Collar Necklace $280

lacy collar

Triangle Bubble Ring $260
yayoi forest ring


Silver Teardrop Stud Earring $98
teardrop.jpg


Lucky Clover Stud Earring $57
clover.jpg

ほかにも欲しいものいっぱいです・・・このデザイナー、NY在住の日本人の方なんですが
ツボおさえてる~。私の好きなデザインばっかり。


それから、アンティークとオリジナルのジュエリーを扱う

Doyle & Doyle

ヒッピーテイストの

Me & Ro

ここはセレブに人気なだけ、高いなーと思いますが
チャリティーのセクションにあるものは、なかなかいいです。

もうちょっとお手ごろなのは

Viv & Ingrid

シルバーのものが多く、カジュアルな感じです。
ココのお勧めは、ポストタイプのピアス。
星からハート、チェリーに小鳥、花、カップケーキまであって、プレゼントによさそう。



結婚指輪、こういうとこで買えばよかったと思ったのが

Brilliant Earth

最近、「Blood diamond」(映画にもなりましたが)といって、アフリカの鉱山なんかで、戦争のための資金を調達するために不当に子どもや貧しい人々を酷使してダイヤを掘らせてるとか問題になってますが・・

このお店は、そんなダイヤは一切扱わず、信頼できるところからのみ石を買い付け、さらにプラチナ、金や銀もクオリティの高いものをリサイクルしてジュエリーを作っています。

かの有名な宝石チェーンは軒並み、ブラッドダイヤモンドを扱っているといううわさもある中で(あくまでもウワサですよ。そういうのに熱心な友人からきいただけ)良心的だし、信念がある。

ここのはシルバー以外、ちょっと高めですが、いつか必ず何かを購入したいと思っています。


ま、当分は、みるだけ、みるだけ・・。

目の保養になりましたでしょうか?


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 6
TrackBack : 0

ソフィ、今年初の獲物

「お久しぶりです。」

P1030950.jpg

ねむいとこ起こして、ごめん!


小さくなってきたキャットコンドに大きめのキャットベッドをのせることによって2匹のれるようになった!(笑)




真実は、掃除のためにベッドを床から拾ってコンドにのっけておいたらソフィが気に入り・・

まねしーのフリッツも便乗。

ソフィーのIDタグは赤いハートから黄色い星に変わりました。
ハートのはうちのどこかにあるはず・・(みつからない!)


今日はひさびさ、ねこたちの近況。






先日、ソフィが今年になってはじめて、ゴキブリをひきずってもってきた。

ああ、またそんな季節がやってきた・・・

我が家で実際動いてるゴキを目にすることってほとんどないんですが・・・
さすが野生の動物(?)猫はめざとくそういうのをみつけるらしい。


台所の床までひきずってきたので、床に脚やら羽やら転々と跡が(恐)

ゴキは完全に死亡状態。死後もいたぶられ御愁傷様なかんじ。

ソフィは

「もってきたよ。わたしえらいでしょ?ほめてくれる?」

と得意顔。


後始末と消毒を考えるとクラリとしたけれど、害虫退治は結構なことなのでおやつをあげた(笑)




いや~、役に立ちます、ねこって(笑)


「あそこんちにはおそろしいモンスターがいて、殺しの後も死体引きずって歩くらしい!!」


という噂がゴキ界にひろまって、うちには来なくなるといいんですが・・・


アパートは自分ちだけきれいにしててもしょうがないですからね・・・
だらしない住人が引っ越したあと餌を求めて近隣の部屋に移ってくることもあるとかいうし。


コワ~~(汗)



今年もやつらとの戦いは続く・・・まかせたよソフィちゃん!

フリッツもソフィ見習ってがんばってちょうだい!


なかよし~

P1030966.jpg



最近お気に入りのおもちゃ。かしゃかしゃ音がするトンネル。

P1030947.jpg

IKEAで4ドルくらいだった。ペットグッズもあるなんてさすがはIKEA。




途中に穴もあいていてこんなくつろぎの方法も。

P1030949.jpg


野良だったソフィと処分寸前だったフリッツ。


ここんちにきてしあわせ~って思ってくれてるだろうか?




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!


COMMENT : 6
TrackBack : 0

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。