fc2ブログ

審査員は観客!~金曜日の短編映画フェスティバル

毎月第一金曜日といえば、ツーソンはアートシネマの殿堂、ロフトシネマ(http://www.loftcinema.com/)での短編映画フェス、First Friday Shorts!!!

ロフトシネマはSpeedway Blvd.とCountry Clubにあります。アメリカのみならず世界各地の良質なアートシネマおよびインディペンデント系の映画を観られる素晴らしい映画館。

P1000844.jpg


地域に密着したおふざけ?イベントも多く、楽しませてくれます。

その中でも最も人気なのが第一金曜日のFirst Friday Shorts。アマチュア映画監督達がオリジナルの短編映画を引っさげ一等100ドルの賞金を争うのですが、その審査は観客に任されているのです!
映画上映後3分が過ぎたら、観客がその映画を「続行させる」か「中止する」かをシャウト!

「Gong!!」(ドラを鳴らせ!!=中止だ!!)
「Let it roll!!」(続けろ!!)

P1000851.jpg


「中止」の声が大きいと判断するや司会者がステージ中央のドラをゴ~~~ン・・・
無情にも映画はそこでストップ。

中にはこのドラの悲劇を避けるため3分きっちりの短編を作るずる賢い?監督や、「中止」の声に押されて映画がストップしたあと「続行」の大合唱となり、また再開することも!

それにしてもシュールな作品あり、ギャング映画あり、ホラーあり、ドキュメンタリーあり、と短編映画の可能性を十分に感じさせてくれる元気なイベントです。
英語のみの映画が苦手でも楽しめると思います。

ちなみに一等も、観客の拍手の大きさで決めるというアバウトさ・・・。

このイベント、幕間に世界中のヘンテコ映像を流すのも見どころ。
今回は、何語か分からない言語の「オズの魔法使い」(多分北欧系の言語)と、なんと日本版のスパイダーマンが!!東映のテレビ特撮シリーズで1978~1979年に日本のお茶の間を賑わせた(?)カルトドラマ。

P1000848.jpg


もちろん英語で字幕つき(笑)
皆かなり受けていて、途中でイベントが再開しても「おーいまだみせてくれよ~」の声がいっぱい挙がっていました。やるじゃん和製スパイダーマン!

ということで今回は2倍楽しかったです。毎月第一金曜日にやっているので、ぜひ一度行ってみてください。

おまけ:ロフトシネマの女性トイレは60年代風の内装がカワイイ!
いつ行っても皆が「ここすてきだよね~」って話してる。

P1000845.jpg


えーっと、それから、ブログランキング始めました。
d_03.gif


↑ひよこちゃんをクリックしてくれれば幸いです♪
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト



COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

楽しそうやな。参加したーい!
オサレなトイレに入りたーい!!
2007/07/09(月) 07:00:02 | URL | えとめ #-[編集]
楽しいよ~
このイベントほんとに楽しいの!
みんなでシャウトしてストレスも解消だよ。
時々素人とは思えない良い作品もあるんだ~。

トイレは必見!ちょっと分かりにくいけどタイルの形もこってるんだよね。
2007/07/09(月) 08:59:22 | URL | Chiroz #-[編集]
今,ランキングのクリック押したら
ビリーズブートキャンプの宣伝してた。←知ってる?
あれ今うちのクラスで超人気なんよね~。笑

それにしても結構暇してるみたいでうらやましいよ。
コロッケもおいしそうだし。
服も可愛いし。
私も夏休み行くって言えば良かったな~
2007/07/10(火) 05:30:55 | URL | ちだじゅ←笑 #fvJqjavo[編集]
「普段の生活」を楽しもう!
ヒマ・・・どーん(ー_ー;)

実はこれでも色々忙しいんだー本をたくさん読まなきゃ行けないので(もちろん英語の本だよ)。でも、そんななかでも日常を楽しもうというコンセプトなので、そういう部分だけ書いてるよ。よろしくね。

ちなみに私はJ'sブートキャンプ(笑)←単なる腹筋
でもおなかちょっとましになってきたよ。

8月から忙しくなるけど更新はがんばります~
もっともっとみんなに「あ~いいとこだな~行きたいな~(ツーソン)」っておもってもらえるようにね。



2007/07/10(火) 08:18:33 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |