スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

恐ろしい・・階下の住人。

突然ですが、ワタクシ、人種差別大反対。
そんなこというと、「当たり前でしょ?」と思われるでしょうが、いや~なかなかどうして。

今日は余りにも頭に来たことがあったので、思い切ってこのトピックについて書きます。

アメリカ初の黒人(アフリカンアメリカンというのが最近の常識ですが日本のニュースにでてた言葉のまま使います)大統領オバマさんを選んだここ、アメリカは、根強い差別のある国でもある。残念ですが。

広いのでいろんな人がいるといえばそれまでだけど。

で、ここ、アリゾナ。
オバマの対抗馬、マケインが勝った州です。ツーソンは特に、黒人とアジア人の人口の割合が極端に少ない街でもある。(ラテン系が多い)
基本、ガイコクジンに慣れてない人が多いと思います。(大学があるので外国人の存在には慣れてるけど自分の生活には関係ないって感じ)

で、いよいよ本文ですが。(前置き長い?)

ウチのアパートの階下の住人、中年のおばさん、その息子らしきティーン、そしておばさんの恋人らしきタクシー運転手のおっさん(いつもタクシー運転して来て、しかも泊まっていかない)
・・そんな内情を、交流もないのになぜ知っているかというと、
彼ら、ものすごうるさいからなんですよ!!
2階の我が家では、彼らの会話は筒抜けといっても過言ではありません。

おっさんと息子が怒鳴り合いの大喧嘩なんてしょっちゅう。ここに書けないような罵声がとびかい、わたしゃもうとても聞いてらんない・・・。おばさんはいるのかいないのか、声聞こえたことない。

さて、この人たち、3人とも白人なんですが、私と顔を合わせても、無視。
とくにおっさんと息子なんて、完全に嫌な顔しとる。←まあ生まれつきそういう顔つきなのかもしれないけど・・と思うことにしている。
有色人種、あんまり好きじゃないのね?まあ、そういう人もいるわな、とは思ってましたが・・・。

先日、階下からまた聞こえてきたおっさんのデカイ声。

「アイ ヘイト ブラック ピープル!!!」

私、心臓凍りつきました・・・こんなにあからさまに人種差別発言する人とお会いしたことないもので。

アメリカって、国の成り立ちからしていろんな人種がいるのが当たり前なのに、まだこんな
キング牧師以前を生きとる人たちがいるのか!!!

いや~、ショックでした。

しかし日本では、結構みんな平気で
「○国はキライ」
とか言ってるのね。
他の国の人たちに「日本なんて大嫌い」
て言われたら、いい気持ちしないと思うのに、そういう発言が公共の場にでてくる、ていうのが我が国ながらショック&悲しいことです。
ま、日本はほんとに平和なんでしょうね。

一度住み慣れた、居心地のいい日本を離れると、ほんとに思いも寄らないことで心が傷つくもんです。
それにしてもショックな一件でした。(そして、「やっぱー大都会に引っ越さねば~」と叫ぶ私)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

はじめまして。
私はもうアメリカに11年いますが、日本のおせちらしいおせちは食べたことがありません。っていうか、日本の伝統的なおせちがあまり好きではないせもありますが。ただ、11年も食べてないので、さすがに最近は、たまには伝統的なおせちもいいな~と思うようになりました。毎年刺身と雑煮だけは作ります。今年はちょっと違うものも作ってみようかと思ってます。
2008/12/07(日) 08:20:36 | URL | ponta #MJ.8oQaI[編集]
pontaさんへ
はじめまして!コメントしていただいてありがとうございます。

そうですね~おせちって、好物だらけ!っていうメニューではないですよね。昔の健康食品ですものね。私にとっては、大好きな祖母の味、という理由で(母もフルコースのおせちは作らないのです)どうしても食べたくなってしまうのです。刺身も良いですね!こちらは、生食用の魚が手に入りにくいことからなかなか重い腰が上がりません..要は、お重に入っていればいいんですから、思い切り好きなものばかりつくって「マイおせち」というのもいいかもしれませんね!

また遊びにいらして下さいね~!お待ちしてます♪
2008/12/07(日) 22:19:42 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
