
CATEGORY : スポンサー広告 |

年越しと新年

皆様、明けましておめでとうございます。
なんとも更新の少ないブログですが、それでも2008年中読んでくださった皆様、ありがとうございます。そして今年こそは!もっと更新できる・・・かな~

さて、紅白歌合戦と縁のない年越し、初詣なんて夢のまた夢のツーソン。

今年はそんなツーソンでの年越し&お正月となりました(去年はオットの実家インディアナポリスに行っていたんですよね~)。義母が遊びに来たので、結構にぎやかに過ごしました。

まず、年越し。12月31日

23時過ぎにしっかりそばを食べました!
わたしはそばよりうどん派なのですが、この日ばかりはそばを食べます。

山芋すって、ねぎをいれて。

P1000947.jpg

ちょっとでよかったのに、なぜか一袋5人前のそばをゆでたオット。
手伝ってくれるのはありがたいですが、こういう気の利かなさ豪快さには困ってしまう。

夜11時に、わんこそば状態でそばを詰め込みました・・変な年越し・・・。←それでも食べきれず冷蔵庫ゆき。


で、結構飲んで、ばたんきゅーしました。

~~~~~~~~~~~

2009年1月1日

明けましておめでとう!!

実家の母に頼んで送ってもらったお屠蘇(ティーバッグ状になっていて、前日に日本酒に漬けた)
と祝い箸で、かなり本格的に新年の食事をすることができました。

P1000952.jpg

おせちは2段で、

P1000953.jpg

P1000954.jpg

すしゆかりというレストランに注文したものなんですが、すごくおいしかったです!
私が作る日本料理、そんなに好きではない様子の義母ですが、おいしい、おいしいといって食べてました。
何でも食べるオットとは違い、平均的アメリカ人に近いと思われる味覚を持つ義母。何が気に入るか、何が気に入らないか興味があったのでこっそり観察してみると、

おいしいと言ったもの
イクラ、豆腐の鰻蒸し、栗きんとん、ごぼうの牛肉巻、焼き魚、だし巻、かまぼこ、えび

うーん、あんまり好きじゃないわ、と言ったもの
田作り、だんご、ぎんなん、黒豆、お煮しめ(意外!←だからわたしのつくる和食がニガテなのか・・・?)、イイダコの煮付け

(煮物系は意外とだめなんですかねえ?義母だけ?みなさんの知り合いの外国人はどうですか?)

箸もつけなかったもの。
数の子、たたきごぼう、酢の物、羊かん、

義母はロシアに住んでいたことがあるので、イクラはキャビアだといって喜んで食べていましたが、数の子は見た目が「・・・」だったみたいです。
わたしは数の子もイクラもおいしくいただきました。(ちなみにわたしはそもそも黒豆と田作りは嫌い)

まさかツーソンでここまでのおせちが食べられるとは。感無量でした

新年早々、食べ物ばなしばかりになりましたね~。
こんな私の気まぐれブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

おめでとぉ~
あけましておめでとう♪
楽しい年越しだったみたいだね。
うちは元旦に初日の出見にいったよ。
雲のすきまから日がのぼってくる状態に感無量でした。
2009/01/05(月) 02:48:27 | URL | enna #-[編集]
あけおめ~
あけましておめでとう~
今年もよろしくね~
2009/01/05(月) 03:08:39 | URL | エイミー #mQop/nM.[編集]
おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
アメリカで御節料理、本当にびっくりしました。日本でも食べてない人間なんで感心しています。
2009/01/05(月) 06:32:27 | URL | せーじ #-[編集]
ennaちゃんへ
あけましておめでとう~
それなりに楽しかったよ!お客さんがくると、いつもより楽しいよね。
でも義母なので気を使いました!(ワタシなりに・・・)

初日の出を見に行った元旦もあったな~。ありがたいかんじだよね、やっぱり。
今年もよろしくね!
2009/01/05(月) 07:59:10 | URL | Chiroz #-[編集]
エイミーへ
あけましておめでとう!
今年も楽しい一年になるといいね!
また日本に行くの?
今年もどうぞよろしく。
2009/01/05(月) 08:00:24 | URL | Chiroz #-[編集]
せーじさんへ
あけましておめでとうございます。お忙しいところ、コメントありがとうございます。意外とこちらに住んでいる日本の方も、私のようにおせちを必要(?)とする方、全く食べずにもう十年という方、さまざまなんですよ。わたしは鹿児島の田舎の祖母が毎年腕を振るっておせちを作ってくれた中で育ったので、どうもおせちがないと新年という気がしないのです。ちなみにおせちを受け取りに行った時は、年配の日本人女性がおふたりいらしてました。

ツーソンでおせちが食べられるということは、よっぽどの田舎でない限りはこちらでもおせちを食べ続けられそうです!すごいことですよね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/05(月) 08:05:00 | URL | Chiroz #-[編集]
日本~
3月に仙台に行くよ~
また1年間だ~
楽しみにしてる!
2009/01/06(火) 06:09:22 | URL | エイミー #mQop/nM.[編集]
エイミーへ
日本に一年いるの?!
よかったね!今度は東北かあ~
きっとまた九州とは違った楽しさがあるね!
食べ物がおいしいんだよな~東北も!
日記楽しみにしてるよ~
2009/01/06(火) 08:43:10 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
