スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ねこ:その後。

我が家にねこが迷い込んできてから一週間経ちました。
体重から察するに、どうも生後3~4ヶ月。女の子です。アメリカでは「タビーキャット」と呼ばれる、まあいわゆるトラ猫です。

IMG_0260.jpg
↑義母が買い与えたぴいぴい鳴く小鳥のおもちゃが大好き。狩の本能が・・・

「迷い猫」の張り紙を30枚、近所に配付、かつ、ランドリールーム、アパートの事務所、ごみ捨て場、さらには隣のアパートメントコンプレックスにまで侵入し張り紙しまくった私。

・・・誰からも連絡ナシ。

こんな可愛い盛りのこねこ、しかもトイレもちゃんとできるしノミ取り首輪もしてる。
誰かが捨てるなんてあり得ないと思ったのですが・・・

(ノミ取り首輪は薬局で5ドルで買える安物と判明。もしかしたら子供が親に内緒で飼ってたのかなあ。それとも大家さんがいうとおり、学生が置いてっちゃったんだろうか。)

とにかく、電話番号等の書いてある張り紙をずっと貼りっぱなしにするのは嫌なので、撤去しました。

で、この子どうするかって?

晴れて我が家が正式にアダプトしました!

当然、大家さんには感謝され、(←そりゃー彼女だって、保健所に連絡はしたくないでしょ)

もうひとり「Chirozさんちが飼えないならうちが飼ってもいいよ」といってくれた近所のひとにも報告し、

そこで名前もつけたのでした。

SOPHIE(ソフィー)です!

P1000971.jpg
↑私があぐらをかいていると脚の上に乗ってくる。

ソフィーは、わたしがソフィー・カル(現代美術家)、ソフィー・マルソー(フランス人女優)、ソフィー・ダール(イギリス人モデル←『チャーリーとチョコレート工場』の原作者ロアール・ダールの孫)が好きなことと、名前に「知恵」という意味があるので決めました。

義母がいるうちに、ノミ取り用のシャンプーもしました(しばらく野良だった様子なので念のため)

まだちいさいのでキッチンのシンクで洗いました。

P1000960.jpg

全然暴れない!でも、「ミャー ミャ~~」と悲しそうに鳴いてました・・・

「かわいそうなあたち・・・」
P1000965.jpg

で、シャンプーをなめてしまったのか、ストレスだったのか、この後ゲエッとやってしまいました・・・
心配しましたがその後は元気(すぐえさにむかった・・笑)

ソフィーのエライ!ところ

1.粗相をしない。トイレはちゃんとできる
2.名前を呼ぶとついてくる。(犬みたい?)
3.たいてい、悪さはしない。おりこうさん。
4.トラウマが無く、ひとなつっこい。とっても甘えん坊で、私たちの姿が見えないと探しに来る。
5.昼型。(ちゃんと夜は静かにしている)

ソフィーの困ったところ
1.オットの大事にしているレザーソファーに登るので、ひっかき傷が・・・(あきらめ中)
2.革靴が好きなのか、ひっかこうとする(私のレザースニーカー・・・オットのドレスシューズが・・泣)
3.食べ物で遊ぶ
4.トイレの砂をちらかす(これはねこ一般に言えることらしいですね)

どうも革製品が好きらしい。うちにきて一週間なのに私と好みが似ているのがおかしいやら、困るやら。
まあでも全体的にとっても良い子です。

オットはねこを飼うのに大反対だったのに、いまじゃーソフィーの大ファンで、ソファをひっかかれても「仕方ないよねえ~。ねこだもんねえ~」
(私の方が「ダメ!!」っと叱る、鬼ハハ役。損な役回りじゃ)

しかしこれからきっと彼女のおかげでゴキブリに悩まされることはないだろうという期待が。(でも獲ってきたの見せられたらこまるなア)

まあ、こんなことで、料理、ファッション、旅行、日常と統一テーマの無い私のブログに、さらに「ねこ」というカテゴリーが加わりました・・・あしからず。

今年はソフィーも含めて、よろしくお願いします

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

明けましておめでとうございます!

前の記事を読んだときからそうなるんではないかと
思ってましたよ、猫ちゃんの行く末(笑
これで、晴れて猫友達ですねぇ。
靴下履いてるみたいなガラがかわいい!!
これからソフィーちゃんの成長期楽しみにしてますね♪
2009/01/05(月) 09:36:40 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
おおー。ついに。
他人でもきっとさわらせてくれる猫ちゃんだよねー?
そのうちなでなでしにいきます。
あー、うちも猫ほしい!ほんとに来ないかなァ。
2009/01/05(月) 17:29:39 | URL | chidacco #buI3a3AE[編集]
おめでとうっ!新年に猫を迎えるって縁起いいよ。幸せの招き猫だねっ!ソフィーちゃん、よかったー。猫のいる生活は本当に幸せぉ!
2009/01/05(月) 19:00:35 | URL | Michiko #-[編集]
おめでとー
みごとにぬっこぬこにされましたね!
ノミとりについては後ほどメッセージを送っておきます。
ソフィーかわゆいv-238
2009/01/05(月) 19:13:15 | URL | emic #-[編集]
珠子さんへ
明けましておめでとうございます!
やはり、予想通りでした?(笑)
前の日記の時は、飼い主が現れたら返さねば!という強い意志で自分と戦ってました・・。

言われてみればソフィーはくつした履いてますね!
珠子さん、ねこの成長期をずっと書いてらっしゃるので、参考になります!
ねこ友達、よろしくお願いしますね~


2009/01/06(火) 08:17:12 | URL | Chiroz #-[編集]
chidaccoへ
うん!大丈夫だよ!
まあ、まだこねこなので、おとなになってどうなるかはわからないけど、ひとなつっこいのでさわらせてくれると思う。

もしほんとに欲しかったら、ペットショップで買うんじゃなくてアダプションをお勧めします!
こちらではチェーンのペットショップがペット愛護団体と協力して、引き取り手の無い不幸な動物をアダプト(養子にする)させるべく活動してます。日本にもあるはず。
生まれたてのこねこで、そういうところに出されてたりすると、「もーみんなひきとっちゃう!」って気持ちになるよ。

chidaccoのうちでも、ちいさいねこなら飼えるよ。トイレの場所確保がたいへんかもしれんけどね・・(うちも・・)
2009/01/06(火) 08:24:55 | URL | Chiroz #-[編集]
Michikoさんへ
考えてみればそうですね。新年に家族として迎えたんだなー。確かに、毎日がほんと楽しくなりました。もともとおウチ派なのが、さらに引きこもりになりそうです(笑)

寝ているときにのどを鳴らしながら顔のそばに丸くなるので、若干寝不足ですが・・・。そんなの気にならないほどかわいいです!
2009/01/06(火) 08:31:14 | URL | Chiroz #-[編集]
emicへ
うん・・・ぬっこぬにされた(笑)
かわいいのはもちろんだけど、ねこがこんなに面白くて頭が良くて、なによりなついてくれるとは知りませんでしたよ。ノミは、多分今のところ大丈夫だと思うけど、時々カイカイしてるのでちょっと心配。いろいろわからんことばかりなので教えてください!

メタル君とオリィも元気?
2009/01/06(火) 08:38:44 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
