
CATEGORY : スポンサー広告 |

ライフスタイル負のサイクル・・

日本では派遣社員の扱いについていろいろ問題になっているようですね。
友達のブログで読んだくらいの知識しかないんですが・・(ニュース、疎い。)

いやー社会問題に関しては、ここアメリカも負けちゃいませんよ。
この大国、問題だらけです・・・。

こちらでわたしが不思議に思っていたのが、いわゆる低所得の人たちに、体格のいい人(太っている)が結構いる??という事実。

お金がないのに、どうして太れるの?日本では、おばあちゃん世代なんか太ってる=栄養が良くてお金持ちのおぼっちゃん、という図式を今も信じているような・・・。

まわりのアメリカ人に聞いたところ、

それは低所得層の人たちはファーストフード=外食 をよくするからだ。

実際ホントかどうかは知りませんが・・・。一つの理由かも知れん。

実際マ○ドナルド、タコベ○、ケン○ッキー、などは、郊外の低所得層の多い地域に乱立している。

つまり、低所得の人たちは、オーガニック食品とか、高いレストランでひとり20ドルの(もっとするのか?食べたことない)フィレミニヨンは食べられないけれど、1食3~5ドルのファーストフードならば、とりあえず払える。
だから子供たちを連れて行く。満腹、おいしい。で、また次の外食はマック。
企業もそこのところが分かっているから、戦略としてそういう地域に出店する。とりあえず貧しい人たちから小銭を絞り取って利益を得ようとする、残酷なストラテジー。

よく考えれば、5ドルあれば最低限

食パン2斤(西洋社会はパンが安い。米は高い)ー1.5ドル
たまご12個ー1.5ドル
スーパーで1番安い肉ー1.5ドルー500g
ブロッコリー1株ー80セント
計 5.3ドル

で、人1人一週間近く暮らせないこともない。(この際栄養バランス等は無視)
ニンジンなんて袋にどっさり入って2ドルくらい。我が家でも1週間で食べ切れないくらいの量だ。
うまくやりくりすれば、貯金だってできるはず。

なのに家族4人でマックに行けば、1回に20ドルくらいは簡単に飛んでいく。
これで、「子供を学校に入らせるお金がない」
「子供に服を買うお金がない・・・・」
「お金がない=政府よ金をくれ」
というのは、ちょっとどうなのか?とおもう。
テレビでそういドキュメンタリーをみると、大抵私の2倍くらいはある体格の人たち。

でも、これはこういう人たちが、適切な金銭感覚と生活感覚を養う教育をされていないから、直接的に彼らを責めても解決しない、とも言えると思う。

親がマック安いし栄養満点~自炊より安い、という感覚で子供を育てれば、子供に「自炊して節約しよう」という感覚は育たないでしょう。

マックで週1回5ドルのセットを食べて、得したつもりでもっと貧乏になる。子供に教科書を買ってあげられないくらい。

これが世代から世代へ受け継がれているサイクルだとしたら、いわゆる負のスパイラル。
だれかが「それ間違ってるよ~。こうしたらもっと健康にもお財布にもいいよ!」

って言わなければならないよね?

うーん、でも、人の価値観を変えるのは難しいものだよねえ。

しかしアメリカ、途上国の支援は大事だけど、自分の国の貧困も大変な問題だと思う。
オバマさん、どうすんの?!

とかいろいろ考えていたらずいぶん長くなってきたのでこの辺で終わります。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう
d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに


COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
