
CATEGORY : スポンサー広告 |

おうちでイクラ丼

昨日は大統領就任式で、無事オバマ大統領が誕生したのを見届けました。
歴史的な出来事なので、見逃すまいとテレビをつけてたのですが、なんだか難しいし(笑)書斎とキッチンとテレビのある居間をいったりきたりしてるうちに宣誓が終わっていたというマヌケさ。

これを機に少しでもアメリカが世界の中で調和できる国になってくれることを祈ります。

いつも「パリに住む~!ロンドンに住む~!!よーろっぱーーーー」
と言っている私ですが、本当はアメリカにずっと住むことになるの、覚悟の上。(永住ビザだしな・・・)

アメリカが少しでも私たちにとって住みやすい国になるよう、オバマ政権に期待です。

さて、今日もおうちでグルメの話。

いつもお世話になっているRincon Marketの魚屋さん、ユーリは私の顔を見る度に
「今日はイクラが入ってるよ~」
と言ってくる。
しかしイクラは一ポンド(500グラム)50ドルと高いし、(そして1パック1キロという卸売り状態なの)大体冷凍でしょ!
高いよ!

買えねーよ!

といつも言っていたのですが、先日たまたま、アリゾナ大の日本人学生たちがその1キロを小分けにして買っていったそうで、丁度100グラムちょっと残っていた。
それが12ドル強・・・

つい買ってしまいました・・・。10ドルなら・・・買える・・・

で、解凍して1粒食べてみる。うーん、こんな味だっけか??なんかなまぐさ~い
だ、だいじょうぶかな?(品質は・・・)

あせってネットで調べると、イクラって醤油漬けにして食べるものなんだと判明。
イクラ、外でしか食べたことなかったので何にも知らない私・・。

で、よく洗って醤油とみりん少々に4時間ほど漬けてから、イクラ丼にしてみました。

P1000830.jpg

刻みのりをかけてみる。

味?イクラ丼ですよ~普通の!
おいしい!

ほたて

どうにかして欠点を探そうと思ったのですが、日本で食べてたのと変わらない、おいしいイクラ丼でした。
お腹壊さないか少し心配でしたが、それも大丈夫でした(笑)

本当に、アメリカにきてからなんでもうちで食べられるもんなんだなあ~と実感します。
日本でだったら、定食屋さんとか手近にあるし、お総菜だって出来合いのがなんでも買えますもんね。
知恵を絞り、お財布のヒモも少し緩め、できるだけストレスためないように、おいしいものを食べる工夫をする毎日。

まあ、外食も結構してますけど・・・(汗)


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに



COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

うわー私いくら大好きなんです!
いつも日本食レストランに行くと、単品でいくらの寿司を頼みます。でも10ドルでどんぶりができるなんて安い!私も冷凍のいくらとか手をだしてみようかな??たしかにお腹壊さないかちょっと心配になるけど~。
2009/01/21(水) 06:40:57 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
いいな、いいなぁ~ロブスターに、いくら丼!!
おいしそうだなぁ~。

2009/01/22(木) 13:33:49 | URL | Shuka #-[編集]
珠子さんへ
写真に写ってる分でオワリなので、1人分が寿司3個分のイクラと同量?もっと少ないかもしれませんが・・・。信頼している魚屋さんなので実現しました、おうちイクラ。この魚屋さん9年で一回しか苦情がきたことがないとか(自己申告)

ひょっとしたら、イクラなんかどこで使ってるのでも冷凍かもしれませんよ!なんせ遠くから来てますもんねえ。ロシアやアラスカの海岸沿いでした生は食べられなかったりして?!でもやっぱり鮮度は気になりますよね。
2009/01/23(金) 05:47:24 | URL | Chiroz #-[編集]
shukaさんへ
どっちも簡単ですよ!煮物なんかよりずっと簡単です!!ぜひチャレンジしてみてください~ゆでるだけ、漬けるだけですから、手抜きしたいときにいいです。
2009/01/23(金) 05:49:09 | URL | Chiroz #-[編集]
おぉ、Rincon marcket!!
すごい!いくらも入ることがあるんですね。
しかし高い・・・でも、ストレスをためてはいけない!食生活は基本だし。

オバマ大統領、こちらでもすごい報道です。
しかし、演説も飛ばし飛ばしで、じっくり全文を見てないし、聞いてなーい。時間があったら、ゆっくり読みたいなぁ・・・(聞けないから)
2009/01/25(日) 03:27:45 | URL | Setsuko #-[編集]
Setsukoさんへ
1キロ、去年は45ドルだったのが今年は2倍の値上げだそうです!でもおいしかった~。なんでも、ロシアでもイクラ食べるそうですよ。ユーリも「キャビア」って呼んでました。外食少なくしてうちで食べられるおいしいものに目覚めてます。

日本の映像、いつも「小浜市」の様子がテレビに出ますよ~!でも、それ以外のようすは全然わかりません。わたしは政治にあまり興味がないので・・・どうも読んでいても眠くなります・・日本語で読もうっと・・。
2009/01/26(月) 08:42:05 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
