スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ミドルネームどうする?

アメリカに移住する時、ミドルネームをどうするか考えた。
日本の名字をミドルネームにできるらしいときいたからだ。
でも、戸籍も、パスポートも、夫の名字+名前で登録しちゃったので、
ビビリのわたしは、

「これでビザとソーシャルセキュリカード申請のときミドルネームをつけたら、
パスポートとちがうといちゃもんつけられて面倒なことになりそうだ...」

と思い、ミドルネームは空欄で出した。


今になって、こちらにすむ日本人の友達が、日本の名字をミドルネームにしているのを見ると、

「しまったーーー」

やっぱりこうもべたべたに西洋な場所で暮らしていると、日本の姓が残るのはいいものなんです。

でも時すでに遅し。

友達に手紙を出す時など、「通称」は、アメリカ名字Z~+ハイフン+日本名字C~+自分の名前

と、勝手に決めていますが。
なんとかミドルネームを正式に付け加えることができないか、これ今後の課題です。



それにしてもあまりにもくやしいので、ソフィにはミドルネームをつけてあげることにしました。

名字+ソフィー・たらこ

です。(夫命名)

私はイクラちゃんいちおしだったのに!!(←サザエさん好き)

「そんなこといって気を散らしてるあいだにシャワーするなんてひどいわ」

P1010378.jpg


「パーしちゃう」
P1010377.jpg

お気に入りのリサイクルバッグの上で機嫌の悪いソフィー。

将来子どもが産まれたら、アメリカ名と日本名と、両方つけるつもりなので、ソフィーで
試してみました。夫、ご満悦。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。いつも読んでくれてありがとう

d_03.gif


↑今日もをクリック♪お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
こちらもごひいきに

スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

楽しい日記でした。たらこは、かわいいですね。我が家は、歴代にゃんは、ミーコ、チャー、ホワ、などです。私の友人たちは、やはり、旧姓を入れていますね。今からできると、いいですね。
2009/02/22(日) 12:47:15 | URL | マダム #-[編集]
ミドルかー
私も苗字変えちゃったからあれだけど、
噂では日本のパスポート表記に括弧書きで旧姓を入れられるらしいよ?
私も次回の更新がちょうど来年だから試してみようかと思ってる。

お風呂上りの猫は捨てられた子猫のようで哀愁漂っててかわいい・・・。
ソフィーの子供、楽しみだね~♪ヽ(*^^*)ノ
サザエさんなら、タマじゃないの~?
2009/02/22(日) 16:26:21 | URL | Mie* #SIR.BgG2[編集]
私もこちらの名前は夫姓+ファーストネームのみです。夫もミドルネームなしなので、シンプルでいいかなーと思いそうしました。

ちなみに日本の戸籍名は旧姓のまま。パスポートには夫姓が()で入っています。なんかややこしいですね、こういうの。子供が産まれたら子供の名前はどうなるの?

しかしソフィーたらこって、この二つの名前にものすごいギャップを感じるのだけれど(笑 でもたらこちゃんってのもなかなか可愛らしい名前だなぁ。
2009/02/22(日) 18:01:17 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
マダムさんへ
楽しんでいただけましたか?(笑)
実は本当は、もともとイクラちゃんかたらこちゃんにしたかったのが、義母に意味を説明したとき「・・・・。」になったのでやめたのです。こっちで言いにくい、難しい名前はちょっと厄介だな、とおもって。

旧姓は、どうすればいいのか全く見当つきません。ビザを取ったときは、最短、最楽だったので、ここへきてあまり楽はするなという神様の?メッセージのようです。
2009/02/23(月) 07:09:57 | URL | Chiroz #-[編集]
Mieさんへ
えーそうなの?できるのかな?
私はまだあと7年くらい更新まであるから、それは試せないけど・・・。

ソフィーの子供って・・・Mieさん、うちらの将来の子供よ(笑)予定はないけどね。
ソフィーちゃんは発情期がもーたいへんなので、避妊手術する予定が決まってます。仔猫のもらい手のあてもないので、産ませてもかわいそうなので。

サザエさんは、ほら、「イクラちゃん」ってキャラがいるじゃない?あれで、「イクラって名前になるんだ~」と。まあ人間にはちょっと激しすぎる名前だけれど、猫には良いかなと。
2009/02/23(月) 07:16:19 | URL | Chiroz #-[編集]
珠子さんへ
そうなんですよ~なんか、ややこしくて、そういうのを考えるのが嫌で、名字もすっぱり変えちゃったんです。まあ、正式な書類以外は日本名を入れているので、(それで誰も何も言わないのがアメリカの大らかなところ!)別にいいんですが。ものぐさなのでなんだかんだいってこのままになるかもしれません。

ソフィー・たらこ。へんてこりんでしょ!
でもこの、ショコラ+さしみのような変な組み合わせが、うちの猫らしくて良いわ、と採用決定!

まあ普段は結局ソフィーと呼んでいるのですが・・・(笑)
2009/02/23(月) 07:21:35 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
