スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

冷たくない水とフルーツタルト

我が家の水道は、水とお湯のふたつの栓があり、蛇口はひとつというもの。
適温のお湯を出すには、両方の栓を同時にひねって調節するのです。

夏って、そばとかそうめんとか(アメリカでも購入可なのです)、ゆでてから水で洗って冷やして食べるものが多い。
ところが連日の猛暑で、水の栓だけをひねっていても、生ぬるいお湯が出る・・・。
仕方ないから、物を冷やすとき用に氷を沢山作って水に入れて使っています。面倒だ・・・

しかし最近、意外とこの生ぬるいお湯が役に立つことに気づきました。

まず、お湯の栓をひねらなくても、皿洗いが楽にできる。
やっぱり水よりはちょっと暖かいお湯の方が落ちがいいので。それも、熱すぎるということなく。

それから、洗顔。
冷たい水ではやっぱリメイク落としとか、うまくできませんよね。
生ぬるいお湯だと、落ちが良いし、これもお湯の栓をひねって温度調節することなくささっとできる。

ちょっとしたことですが、結局水道の水で物を冷やすことって、皿洗いや洗顔より頻度が低いから、暖かい水の方が役に立っているのです!

それにしても。

夏休みに田舎のおばあちゃんちで冷たい井戸水にびっくりしながらきゅうりやトマトを洗う、って今でもわくわくするような喜びがあったのに。
本当に冷たかったなあーあの水。

人はこの感覚を忘れて故郷を遠く離れたこの暑い土地での生活に馴染んでいくのでしょうか・・・・
まだ砂漠気候に完全に順応してはいないChirozなのでした。

それから本日は、先日友達にいただいたフルーツタルトの写真をアップ。

P1000902.jpg


これは、「Beyond Bread(http://www.beyondbread.com/)」というツーソンローカルのパン屋さん&サンドイッチカフェのものだそう。ここのサンドイッチはパンがおいしいのはもちろんのこと、具にボリュームがあり、種類もたくさんあって連日お昼には長蛇の列なのです。(店内結構広いのにお客さんがドアの外まで並んでいることもしばしば!)ツーソンはこのように大都会に負けないおいしいカフェやレストランがあるので時々驚かされます・・・。

ここにケーキがあるのは知りませんでしたが、これがいわゆる激甘・原色のクリーム・そしてやたらデカイ「アメリカのケーキ」とは全く異なっているのです!新鮮なフルーツたっぷり(タルト生地からこぼれんばかり、でしょ!)、甘さ控えめのカスタードクリーム、さくさくのタルト生地。あー止まらない~~
普段甘いものを余り食べない私もぺろりと平らげたケーキとの出会い・・・。
この場をかりて、友達に感謝です。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングで10位に入りましたよ~皆さまありがとうございます。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしてくれれば幸いです
これからも引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

こんにちは(*^^)v
Chirozさんへ
早速遊びにきましたー(*^^)v私は現在テキサスに住んでいます。Texasも暑いのですー(T_T)Chirozさんのとこのように、最近水が温かいかも。暑くて日差しも強いから目が開けられなのです(>_<)。さすがUSAです(>_<)
タルトおいしそう!!そうそう、程よい甘さがいいですよねー(*^^)vこっちのは味が雑な感じがします。どうしても手作りになっちゃいますよねー(・_・;)。ここの味にも慣れていくのかしら。。またお邪魔しますねー(^-^)。
2007/07/23(月) 11:56:30 | URL | izuminusa #-[編集]
うまそう!
ベリーベリーですな。
でも果物とタルトを一緒に食べるのは少し苦手やけん、上の果物だけ先にボリボリ食べてしまうかも・・(^^;
2007/07/23(月) 18:19:11 | URL | えとめ #-[編集]
ベリーベリーだったよ
えとめ>いやーそれがね、果物はしっかり熟していて、タルトのまわりはさくさくしてて、絶妙やったんよ。缶詰めの果物は苦手だけど、新鮮なフルーツは何に使ってもおいしいんやね。ツーソンには意外に美味しいケーキ屋さんが何軒かあるんだよ。砂漠の中なのにねe-68
2007/07/23(月) 20:13:19 | URL | Chiroz #-[編集]
テキサスもですか~
izuminusaさん>テキサスも暑いんですね~v-42知らなかったです。日差し、こちらも強いです。今まで生きてきて必要性を全く感じなかったサングラスが手放せなくなっています・・・。
アメリカのタルトやケーキって、私もなんとなく大ざっぱだなあと感じていました。一度義姉に連れていってもらったLAのセレブに人気というウワサのケーキ屋さんでも甘すぎて「・・・?」でしたし(笑)慣れたくないですね~。でも、写真のケーキはそんななかとってもおいしかったのです!
手作りケーキ、好きですが作ったことが無いのです・・・来年には挑戦するかな?!!
2007/07/23(月) 20:20:28 | URL | Chiroz #-[編集]
そろそろアリゾナの旅も近くなってきたので、再び遊びにきました(笑

おいしそうですね、ケーキ。学会会場と宿泊先はJW Marriott Starr Pass Resort & Spaなんですが、このお店まで車でどれぐらいかかるか知ってます?どっかで時間見つけて是非行きたいです!!

テキサスも暑いですよー。こっちは気温はツーソンほどではないですが、とにかく日本みたいに蒸し暑いんです。湿度むっちゃ高くてまとわりつくような暑さですよ…
2007/07/28(土) 07:38:00 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
ケーキならば...Bakerzin
学会でいらっしゃるんですねー。地図でみましたが、ちょっと中心部からは離れているようですね。
このお店のCampbell Ave. (Ft. Lowell Rd. と交差するところの手前)支店だと、25分ぐらいのようです。

ただ、じつはツーソンにケーキといえばここ!という知る人ぞ知る有名なお店がありまして...それは、「Bakerzin」というカフェ(http://www.bakerzin.com/)。アリゾナ大学正門前から続くUniversity Blvd.沿いにあります。もしコーヒーを飲みながらおいしいケーキを食べたい、という事であればこちらをお勧めします。Beyond Bread はどちらかというとサンドイッチを食べるところなので、ホールのケーキを持ち帰りしない限りはBakerzinの方が良いと思います。

ちなみにこのBakerzinはシンガポール発のケーキカフェで、アメリカ一号店がなんとツーソンに!もしここで成功すればロスとNYに支店を出すつもりらしいです。(スタッフ談)
一切れ4-6ドルと、ちょっと高めですが、東京のおいしいケーキ屋さんに負けていません。こちらは珠子さんの滞在されるホテルから車で20分ぐらいのようです。ちなみにこのUniversity Blvd. を抜けて4th Ave.と交差するところまでいき、4thを南下するあたりが若い人に人気のカフェ&ショッピングエリアです。

学会がすんでも、時々ブログにいらしていただけると嬉しいですv-22
質問もいつでもどうぞ!
2007/07/29(日) 15:18:44 | URL | Chiroz #-[編集]
いろいろ情報ありがとうございます!!BakerzinのHP見ました!デザートむっちゃおいしいそうですね!!

Bayond Breadはダンナも知ってると言ってました。ダンナは昔アリゾナ大で働いてたことがあるのです。もうかれこれ5年ほど前なので、Bakerzinを知っているかどうか分かりませんが、土地勘はあるはずなので、地図プリントアウトして両方行きます!!どうせレンタカーするし、ランチがてらぶらぶらする予定です。

あとはこの暑い中、ゴルフもする予定です(笑)ああ、また真っ黒に日焼けしそうですが…ゴルフクラブ抱えて行きますよ♪

もちろんこれからも遊びにきます。どうぞよろしく。
2007/07/30(月) 08:34:22 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
なるほど~
珠子さん>そうですか、ご主人がアリゾナ大で!
ということはツーソンはよくご存じなのですね。私の方が大後輩だな~(汗)

ゴルフも、私はしませんが、好きな人には天国らしいですよ!
ツーソン楽しんでくださいね。
そしてこちらこそこれからもよろしくお願いします!
2007/07/30(月) 13:23:33 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
