スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

アメリカで美容室を選ぶコツ決定版

昨日に引き続き、美容室ネタ。

これは在米日本人には大きな悩みのようですね。

時々思い出したように書いてますが、今日は美容室選びについてまとめてみようと思います。

ところで、私も結構いろんなひとに「どこのだれに切ってもらったの?」ときかれて、教えるんですが、中には「私あの美容師さんニガテ」とか「思ったようにならなかったよ~」と、言われてしまうことも・・・(涙)
私の話は、あくまで一個人の例として参考にする程度で、とらえてくださいね。
結果どうなっても責任はとれません・・・(笑)


まず一番大事なのは、
1.情報収集
A.すてきな髪形!と思った人にどこの美容室のどの美容師さんにかかってるかきいてみる。みんなフレンドリーに教えてくれます。
B.ネット上で美容室を調べて、評判が書いてあるようだったら参考にする(でもサクラもいるので注意)
C.アジア系の知り合いに聞く。

いくつか候補がしぼれたら、
2,リサーチ
A.美容室に電話をして、「アジア人の髪に慣れている美容師さん」「アジア人の顧客が多い美容師さん」を聞く。これは結構参考になります。やっぱり髪質や頭の形など、独特ですからね。

「えっ・・とぉ~・・ちょっと聞いてみるわ」と言われ電話口で延々と待たされた美容室がありました。受付の人が答えられないということは、きっとお客さんは白人ばっかりなのねーと思い却下。

B.実際に美容室に行ってみて、出てくる人の髪形や店の雰囲気をみる。

3.意思伝達
A.自分のしたい髪形の写真をもっていく。
ここで、ネットの美容室サイトが役に立つのです!
こちらのヘアスタイルの雑誌はほとんど金髪碧眼のモデルさんですからね~
参考にならない(笑)
いくつか参考にできる最強ヘアスタイルサイトをご紹介します。

Rasysa ヘアスタイル 画面が白っぽくて見やすいと感じるのは私だけ・・?ここいつも覗きます。

Beauty Collection ヘアカタログ これ最近見つけたんだけど、新しめのスタイルがたくさんあるので次回はここで探してみようっと♪

Beauty Navi 私はなぜかこのサイトの写真を持っていくことが多いです。

B.英語で伝えられるようにしておく
昨日も書きましたが、「texturize」といえば、すいてくれます。「シャギー」はつうじません!ここはまっすぐにならないように、ここは短めに、など、遠慮せずどんどん言いましょう!わたしは絶壁なので「わたし頭がフラットなので、後頭部ぺったんこにならないようにして!」といってます。英語で正しくはなんというか知りませんが、頭を指しながら言ったら通じてました(笑)

「おまかせ」にしないこと。いろいろ注文をつけた方が美容師さんも助かると思います。
私は全部終わった後に、「やっぱりここもうちょっと短くして」と言ったこともありますが嫌な顔もされません。

その他

A.シャンプーは座ったまま頭だけ後ろにかしげるタイプが多いようです。首が痛かったら「首が痛い」といえば、タオルなどでクッションしてくれます。顔に布はかけません。私は美容師さんと目が合うのが嫌なので目をつぶってます・・。

B.チップは終わった後、美容師さんに直接か受付の人に渡します。わたしいまだにこのタイミングが分からず、受付の人に頼むんですが、今度は直接渡してみようと思います。カット料金の15~20%程度。気に入らないことがあったら5%しかあげないとか、全くあげないとか、そこで意思表示しても良いんですよ。私は一度美容師さんが忙しくてカット中に放置されたとき、チップをいつもの半分にしたら次回から放置はなくなりました

以上、私の数年のアメリカ人美容室経験に基づくアドバイスでした♪

これからも気づいたことがあれば追加したいと思います。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 美容全般
THEME : アメリカ生活
GENRE : 海外情報 |

COMMENT

これはいい情報!
前回の日記でアメリカの美容師も悪くないと書かれていてついチャレンジしてみたくなっちゃった結果
「チャレンジして見ます!」
なんていいましたが、実は髪の毛伸ばそうと誓ったばかりでした。汗。

でも今日の日記も読んでてまたチャレンジしたくなりましたよー。
髪の毛を伸ばすのってすごい努力なんですよね。
やっぱ髪切った後のあのサッパリ感は爽快です!

もうちょっと伸ばして見たら切ってみます!
2009/04/09(木) 21:34:52 | URL | Emi #OARS9n6I[編集]
Emiさんへ
そうですか~。伸ばすの、結構大変ですよね!私も昔、伸ばしていたときはなんか修業のようでした(笑)。

切っても、髪は伸びますから、なんでもチャレンジできるオプションがあるというのが大事だと思います。・・身近に(笑)。書いたあとに気づいたのですが、パーマやカラーはどうなのか・・まだ未知の世界です。
2009/04/10(金) 06:57:38 | URL | Chiroz #-[編集]
No title
おひさしぶり!
いつの間にやら桜が咲いて、花見して、すでに葉桜です。
美容室かぁ。
結局私はチャレンジせずに帰ってきちゃったなぁ・・・
日本でもめんどくさがりな私は、なかなか行かないんですが(笑)。
そろそろ行かなきゃ・・・
2009/04/11(土) 02:48:08 | URL | Setsuko #-[編集]
Setsukoさんへ
お久しぶりです!
美容室は、髪を伸ばし始めて一度行かなくなるとなかなか行く機会がないですよね。ロングの場合結んでいればわからないですし..。ショートって、特にフェミニンなわけでもないのに手間がかかって、時々なんでショートにしてるのかと我ながら憎たらしく?思うことも...(笑)

桜、今年も見られなかったです..
というか、次にいつ見られるのか??
ちょっと切ないですねえ...春生まれとしては。

2009/04/12(日) 16:09:25 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
