スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

楽器のある生活

今から、さかのぼること8ヶ月前・・・

夫がギターの修理を頼みに行った楽器屋さんで、中古のフルートに出会った。

セールで、$360が$240になっている・・・

~~~~~~~~~~~~~

私は、中学生の頃から、密かにフルートに憧れていた。
でも、部活だと、先輩後輩とか、毎日のランニング(基礎体力増強?)があるのが嫌で、結局、部活で楽器をすることはなく、今に至る・・・。

ピアノとお琴は習ったことがあるけど、どちらも大きくて持ち歩けないし。

フルートだったら、青空の下で、ジャズとか吹けるんじゃない?!
(後に、これはものすごく大変な目標だと知る・・・が、その時はそんなことシラナイ)

ーーーーーーー妄想ーーーーーーー

楽器は最低でも10万円はすると思って、あきらめていたのですが、
完全に衝動買い!

そして、2週間毎日自己練習。(DVDつきの教本を買った)

後、部屋の片隅でほこりをかぶる・・(笑)

~~~~~~~~~~~

ところが、ここへきて、急展開。
友だちのご主人が、楽器を教えられると判明。
さっそく、うちに来たときにフルートをみてもらうと、「これは中古にしてはとても良い!日本製のヤマハだし、ほとんど新品じゃない?ちゃんと調整してあるし。」と太鼓判を頂く。私が買った楽器屋さんも、信頼できるところのよう。わたしは全くの素人なので、これはラッキーだったのですね。

そして、ぐだぐだと
「私ドレミでしか楽譜読んだことないのでこの、アメリカの(?)FとかDとかEフラットとか、わかんな~~い」
「姿勢も持ち方も自己流だし~~ウデ痛くなるし」
と言い訳する私に、
「ドレミはこの際忘れて、一からE♭、Fと覚えなさい!」
「毎日最低15分は練習しなさい!」

こういう風にいわれる(いや、もっと優しかったけど)と、とたんに「ハ、ハイ、センセイ!」となる私。
やはり、小さい頃から指示待ちで良い子だった日本人のDNAが・・・?(笑)

で、なんとそれから練習再開・継続中!(まだ3日だけど)

今度は、ちゃんとアメリカ流に?楽譜を読み、運指もまじめに覚えるよう努力してます・・・

腕が痛くて、背中がかゆくてもかけないけど!(うでがあがらん)
近所迷惑だけど!(階下の高校生よりは全然マシな騒音と自負。)

やはり、「先生」や「仲間」というプレッシャーは、モチベーションにもなるのねー
と、大人になって学んだワタシでした・・・(部活、入っとけばよかったっ

30の手習い、さーどうなるでしょうか?(30代まであとふつか!)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

フルート!
フルートかあ!すごいねえ!
私は中学の体験入部の時にフルートをちょろっと触ったけど、
息入れても半分は外に出るから貧血っぽくなるし、運指覚えられないしですぐに諦めた(笑)

楽器はいつ始めても全然遅くないよー!
私も新しい楽器に挑戦中♪

ちなみに、E♭とかFとかの言葉は日本でもよく使うよ~☆
2009/04/16(木) 05:03:30 | URL | みすず♪ #-[編集]
No title
二日後誕生日なんですね!
おめでとうございます^^

学期、何かできるといいですね。
フルートなんて素敵じゃないですか!
なんかのコンサート行ったときに、フルートとバイオリンをしていた女性の背中が筋肉質でとっても素敵なボディでしたよ♪
筋トレ効果もあり!?ですね。
2009/04/16(木) 07:27:42 | URL | Emi #OARS9n6I[編集]
みすずさんへ
いやあみすずさんのホルン(で、合ってますか?)や、サキソフォン、トランペットもかっこ良いなあと思います!わたしはなぜか「フルート」しか頭になかったのですが・・・。他の楽器と比べたら学校用のモデルはリーズナブルみたいですね。それも魅力だったかなあ。

そっか~日本でもFとかE♭とかいうんですね!
管楽器の場合?ブラスの場合?
ピアノなんかでドレミで覚えた後だと、ちょっと大変じゃないですか?
ほとんど外国語みたいで、また一からやりなおしです!
でも楽しんでます。みすずさんの気持ちがわかった~楽器のある生活、いいですね♪
2009/04/16(木) 07:29:33 | URL | Chiroz #-[編集]
Emiさんへ
は、はい~明日、誕生日なんです!ありがとうございます!

フルート、本当に筋肉がつきそうです(笑)。
きっと奏者の方は筋トレ&ランニングなんかもしてるんだろうなあ・・・。
ワタシはそこまではいかないと思いますが、ぼちぼちマイペースでやりたいと思います。せめて親に一曲吹いてあげるぐらいにはなりたいです(笑)

2009/04/16(木) 07:33:41 | URL | Chiroz #-[編集]
No title
私、クラリネットがうちにやってきたよ! フルートはそのうちくるらしい。
でも、そのモデルでその状態。その値段は、本当にお買い得だったとオークションで私のフルートを探している間じゅう何度もいっていました。
なかなか、見る目がありますなぁ・・・。あはっ!
2009/04/16(木) 15:00:55 | URL | Shuka #yfMwzq6.[編集]
Shukaさんへ
いや~やっぱり、運命だったのかな?!(←半年以上ほったらかしだったくせに・・汗)初めて行った楽器屋さんで、丁度セールしてて、3つあるうちの1つを選んだだけなんだ・・・店員さんがいろいろ教えてくれたのはあるけどね。(やっぱり、ヤマハが良いよ!とか)
運命だと思ってがんばります!
2009/04/17(金) 09:54:41 | URL | Chiroz #-[編集]
私の楽器は
トロンボーンです~☆
最近はエレクトーンに手を出し中。ほしい!(けど高いから買うと勇気いるな…)

楽器仲間が増えて嬉しいv-238
2009/04/19(日) 06:35:17 | URL | みすず♪ #-[編集]
みすず♪さんへ
あ~そっか。ごめんなさい!
ますますかっこいい!(ホルンもかっこいいと思いますが)

エレクトーン、最近はだいぶ良いのがあるんでしょうね。
値段、想像もつきません。
フルートちゃんとやってますよ。
やっと5音くらい覚えた・・・先はながーーい、です。
2009/04/20(月) 05:37:40 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
