スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

海外旅行ー厳選持ち物1

わたしが住んでいるのは、アリゾナ州ツーソンで、立派に異国なんですが、住んでいるとどうもありがたみが薄れますね・・
まだ一か月も先なのに、心は旅への楽しみでいっぱいです!

わたしは以前、荷物の多い人間でした。
旅行の時もスーツケースいっぱい!

それが、今やすっかり小荷物派です。
まあ、ここ最近は1週間以内の国内旅行にしか縁がありませんが、それでも、荷物は学校へ行くときのリュックとショルダーバッグひとつ、とかなので義母(←旅行日数分の着替えとアクセサリー、靴、バッグを必要とする)や義妹(これまた着替えが多いのに、なぜかそんなに毎日違うものを着ているようには見えない?)には驚かれます。

ちなみにわたしはいわゆるオシャレな人間ではありませんし、流行もさして気にしません。ただ、自分の好きなテイストが決まっているので、着回ししやすい服が多いかもしれません。

荷物を少なくするには、持ち物を厳選することが大事です。
雑誌好きのわたしは、毎回、旅行特集があるたびに記事を切り抜いて取っておき、旅行の達人がどんなものを旅にもって行くのか、ひまつぶし研究を重ねておりました。

で、その研究結果から、旅にもって行く物について書こうと思います。
タイトルに「1」とつけたけれどシリーズ化するのかは未定。(なんといってもひょろひょろ自転車操業ブログですからね)

まず、これは絶対!というのは、

ワンピース(アメリカではdressといいます)

~~チェックポイント~~
・ぴっちりしすぎずらくちんで、街で日中カジュアルに着れるし、夜にちょっとちゃんとしたところに行くにもOK。(めちゃくちゃちゃんとしたところには行かないという前提。)
・生地は、しわになりにくく、丸めたら小さくなるようなものが理想。
・ポリエステル、ウール、アクリルが混ざっていると、毛玉になりやすいこともあります。わたしの最近のヒットは、レーヨン(人口絹・ヴィスコース)です。これは実は化学繊維ではないので、見た目は安っぽくない、でも安価。気に入っています。洗濯も楽ですし、乾きも早い。

参考までに載せてみると、こんなかんじでしょうか?

2.jpeg

3.jpeg

1.jpeg

写真は全てBlueflyという通販のサイトより。

黒だけじゃなくて濃紺、茶色、濃紫、濃いグレーなども着回しが利くと思います。

自分に合った丈、デザイン、色などは人それぞれでしょうね。

わたしがワンピースを買うときには、
・ジーンズを下に履くこともできる丈で、かつ短すぎない。
・ノースリーブで、でも肩の生地にブラのストラップが見えない幅がある。
・シンプルだけども少しディテールがある(切り替え、小さなフリル、など)

で、2番目の写真のものが好きですねえ。
色は最近は濃紺がブームです。

カジュアルはなんとでもなりますねえ。

ちゃんとしたところに行くには・・よく「スカーフを!」と情報誌に書いてますが、スカーフをオシャレに巻くのって、わたしはニガテです(涙)
ネックレスと、ピアスを普段より目立つデザインのものにして、小さめのバッグ、きちんとしたサンダルにするくらいです。

しかしコーディネートまで書き出すと、わたしの本職(?)ではなくなるので、そこはおしゃれな方達にお任せします。

男性には全く参考にならないシリーズですね(笑)

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

賛成!私も黒のワンピは、必ず持ちます。着る物に迷ったり、例えば、現地でなにか色物を調達しても、黒のワンピならオッケーですもの。あとは、下着のパンツ。捨てようと思っていたものを、ためておいて、毎日捨てて帰ってきます。外国で意外に高いパンスト。もし、寒かったら、パンスト一枚で助かるから。重さなし、カサなしだし。あとは、履きなれた靴。特にヨーロッパは、足元から見られるので、注意しています。私も、自分の物は、持って行きませんが、現地の友人のための味噌、醤油などで、行きはトランクがパンパンです。
2009/06/09(火) 18:13:41 | URL | マダム #-[編集]
マダムさんへ
よかった~マダムさんのお墨付き(笑)
ワンピースも最近は、いろいろでていてチュニックのようにも着られるので便利ですね。柄物よりやはりシンプルなものの方が安っぽくならないみたいですね。

パンツは可笑しいですね!3週間なので最後に処分かな?

靴はちょっと難しいですね。ロンドンかローマで調達したいところですが・・。いつも大抵革のスニーカーなので、多分それをはいていって、向こうで新しいの買おうかな?昔は、ドクターマーチンのブーツでバックパッカーしたこともありましたね~~(重い靴なのに・・)

今回は、荷物は極少にしたいので、楽しく知恵を絞っています。友だちへのお土産も、アリゾナらしくターコイズのもの(ピアス、マネークリップ、ブレスレットなど)にして、カサを減らすようにしています。なにせお酒の好きなフランス人に本場のテキーラを持って行かなくてはならないので、それ以外は小さく、軽く、です。
2009/06/10(水) 14:13:01 | URL | Chiroz #-[編集]
荷物が少ないのは大変いいことだ、移動の負担が軽減されるし、忘れ物をすることも少なくなる
2009/06/11(木) 03:35:58 | URL | kaz #-[編集]
kazへ
そういえばkazは私よりずっと先輩だよね~旅の術に関しては。
男の子は化粧品もいらないし、アクセサリーもいらないし、良いなーと思うけど、うちの夫をみてるとやれドレスシューズだ、ジャケットだとかさばるかさばる!
荷物少なく!!目指します!!
2009/06/11(木) 11:02:31 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
