スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

本格自転車生活への道

最近、本格的に自転車生活することを決意したChiroz。

と、いうのも、

1.義母が置いて行ったプリウスを我が家2台目の車として我が物顔に使っていたが、ついに義母が回収して行った(笑)ため、車一台生活に戻った。(長距離通勤の夫が仕事中は私、車がつかえない!)

2.運動不足

という2点の問題を解決するのに、自転車が一番だという結論に至ったからです!

ほぼ毎日自転車を利用してはいますが、現在使っている数年前購入のユース用の自転車(一万円弱)、これがまったく頼りにできない!タイヤが小さいのでスピードでないし、しょっちゅうパンクするし、とにかく疲れる!!まわりの人にどんどん抜かれるせつなさ!

調べてみると、子供用のマウンテンバイクと思っていたものが、実は、ただの「マウンテンバイク風自転車」と判明!一万円という値段も、自転車界ではママチャリ並の扱いということも知りました・・・。

で、ここ数週間、機会があるときに自転車屋さんに行ってはいろいろな自転車に乗り、店員さんにレクチャーを受けてきました。

親切な自転車屋さんはホント熱心に自転車のことを説明してくれるのです・・。(冷たい店もあるけど)

いろいろ勉強する中で、

1.クロモリフレーム(クロムモリブデン鋼というちょっと重いけど細くて丈夫なフレーム。細いのでカッコイイ!!昔はほとんどこれだったそうですが、今は軽いアルミのフレームに取って代わられている)

2.ドロップハンドル(今の自転車のおかげで、ハンドル形状にも全く抵抗なく乗れるくらいの経験が積めました。笑)

3.フレームが小さいこと(アメリカ、小さいフレーム少ないです。私は、158cmで、脚も短いので、45cmもしくは15.5インチ以下のフレームしか選べない。同じブランドでも日本では小さいフレームがあったり・・・涙)

4.クロスバイク(ロードバイク(タイヤが細く、スピードが出る。舗装道路向き)と、マウンテンバイクの中間。
でこぼこした道から、舗装道路まで広くカバーするので街向き。)

をクリアする自転車を探しました。

そして、最終候補の2台!

アメリカのSurlyというメーカーの、Cross-Checkモデル↓

surly1.jpg

同じくSurlyの、Long Haul Truckerモデル↓

surly2.jpg

さて、この2台の違いですが・・・

上の方はクロスバイク。

下の白い方、後ろのタイヤがちょこっと遠くについてるの、わかりますか?
これで、荷物を積むためのキャリーをつけたとき、よりたくさん運べるそうです。
それにハンドルもちょっと上向きで、前傾姿勢に無理がないようになってます。
つまりこちらは、街乗りから、長距離走行にも向いているタイプ。

この2台でものすごーーーく迷ってます!
良い自転車があったら遠くまで行ってみたいしなあ・・・。

ちなみにお値段は、日本で同じメーカーの自転車を買うより安いとはいえ現在の自転車の10倍です~♪

大学は、自転車盗難数がものすごいので、こんな立派な自転車にのっていったら一日で盗まれること確実!
なので引き続き今のマウンテンバイク自転車でトロトロ行く予定です(笑)

さーどうしましょう?!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
