
CATEGORY : スポンサー広告 |

メキシコからカナダへ?~Mt. Lemmonでキャンプ!前編~

土日を利用して、行ってきました十何年ぶりのキャンプへ!!

行き先は、Mt. Lemmon
Santa Catalina Mountainsというエリアにある山なのですが、標高が一気に高くなるため、この山の山頂へむかうハイウェイの景色の変化がまるで夢のよう!

サボテンに覆われた砂漠から

P1000553.jpg


針葉樹林の緑の中へ。

P1010071.jpg


この劇的な植生の変化に、この山頂への道のりを「メキシコからカナダへ」とも表現するそう。納得!

ちなみに山の中腹に料金所があるので、ハイキングやキャンプなど何らかの形で山を利用する人は5ドル払います。

キャンプが許可されている場所は決まっているのですが、実際どこでもテントをたててたき火をしてしまうキャンパーが黙認されているようです。ビジターセンターで会った女性はそんな1人で、私たちが一泊18ドルのキャンプ料を払うというと、びっくりしてました。
「神の山に滞在するのにどうしてお金を払わなきゃいけないの?」とのこと。
でも、その山の環境を維持するために沢山のレンジャーの方やボランティアが働いているんですけどねえ・・・。

私たちは信仰はないですが、山の神様へのお礼にちゃんとキャンプ料払いました。

そしてこちらが私たちがえらんだキャンプグラウンド、Spencer Campground。

P1010053.jpg


一家族分のキャンプグラウンドにはバーベキュー用のかまどやテーブル、ベンチなどがかたまって設置されていて、とても便利。

P1010052.jpg


トイレも近くにありました。

P1010056.jpg


左手にあるのが水道の蛇口。流しがないので、鍋を洗ったあとの水など全てトイレに流します。
ここでそのまま流してしまうと動物を引き寄せたり、川に流れて汚水の原因になってしまうので、注意です。

ここまでは順調だったのですが、テント設置後、雷&大雨が・・・。
一気に心細くなる私たち夫婦・・・。
このままキャンプを続けることができるのでしょうか?!

次回へ続く・・・

おまけ

道のところどころにある、道路標識です。

P1010086.jpg


な、なんと、ここはクマがでるのですね~。
ツーソンを囲むソノラ砂漠にはマウンテンライオン(ピューマ)やサソリ、ガラガラヘビがでるというのに!!ツーソンて奥が深いです・・・。
よく見るとおかあさんぐまがこぐまを気づかってるようなデザイン?親子連れのクマのサイン、かわいいです!(が、危険です!!)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。
現在16位~!いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。




COMMENT : 5
TrackBack : 0

COMMENT

いっすねぇ~キャンプ!
砂漠から針葉樹林への変化なんて、
息をのむほどに素晴らしいです。

クマやピューマ、
おまけにサソリやガラガラヘビなんて、
僕にとってはまさに楽園^^
ほんと素敵なところですね。

雷&大雨のなかのキャンプ。
まるでサバイバル。

さて、どんな結末が待っているやら、
楽しみで~す^^
2007/07/30(月) 21:06:43 | URL | がめ煮のK #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/31(火) 03:54:09 | | #[編集]
一見の価値アリです
Kさん、くまやピューマもお好きでしたか!
いや~私は森の中では会いたくないですね・・彼らには・・。背中を見せると襲ってくるのでゆっくりあとずさりしなさいとビジターセンターでもらったパンフレットには書いていました。あ、「話しかけながら」だって(笑)

わたしはとかげ系は好きなので、アパートの庭でとかげをみるとかまいたくなりますけどね・・(でも彼ら、速いんですよね~動きが)

それにしても、ほんとうに奇跡のような場所です。こういう場所は世界でもそうそう無いんじゃないんでしょうか?!
2007/07/31(火) 09:07:43 | URL | Chiroz #-[編集]
Mt. Lemmon
おひさしぶり!
いいなぁ。マウントレモン。
いっきに景色が変わるよねぇ~♪避暑にはもってこい。下界は灼熱なのにね(笑)。
2007/07/31(火) 09:39:22 | URL | Setsuko #-[編集]
おひさしぶりです!
おおーSetsukoさん♪コメントありがとうございます。
こんなにステキな所とは、知りませんでしたよ!皆さんがお勧めしていたとおりでした。

でも、避暑というか、寒かったです!すごいですよねーほんとに、別の国のようでした。さすがは冬にスキーができる山ですよね。
 
灼熱の下界(笑)ツーソン。もうちょっと涼しくなって欲しいところです。
2007/07/31(火) 10:11:24 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
