スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

アートとイーストエンドのロンドン

今回の旅の始まりは、ロンドンから!
訳あって夫とは違う飛行機だったのですが、ホテルで無事合流。

以前ロンドンに住んでいた私は、ほぼ、ツアーガイド状態でしたが、場所等の地理感覚は衰えてなくて安心。実は4年前にも妹とロンドン旅行したのですが..

とても泳げそうもない汚いテムズ川と、サウスバンクの木々。

p1020321.jpg

赤に白い点々の布でくるまった木は、日本の芸術家、草間弥生の作品。
私このひとの点々作品、だいすきなので、偶然期間限定の屋外展示を見られて感激。

このエリア、テートモダンという美術館へ続くテムズ川沿いのエリアなのですが、アートがいっぱいでした。

p1020329.jpg

人工芝が貼ってあった大きないす!
座り心地は全然よくなかったですが、子どもたちには大人気。

さて場所は変わって..
こちらはロンドン南東、グリニッジにあるグリニッジパーク。
以前住んでいたアパートから近かったので、よくここで寝転がって宿題をしたもんです..
(友達とここでビールもよく飲んだなあ)

p1020340.jpg

この緑が、私はすきなんです。
ツーソンはこの緑がない!(あっても人工的に水をやりつづけている小さな芝生程度)

そして、このテムズ川の下をとおっているトンネルを5分ほど歩くと私の古巣なのですが、

p1020356.jpg

あんまり治安の良いところでもないので写真なし(笑)

一番楽しかったのは、なんといってもエンジェル、オールドストリート、ショーディッチ、ホワイトチャペルなどイーストエンド。通称バングラタウン(バングラディッシュからの移民が多いそうです)のブリックレーンの古着屋さんやレコードショップは、夫も楽しめる買い物ができてよかったです。

しかしロンドン、食べ物の写真が全然ありません。

初日の中華(なんとホームレスのおじさんに勧められて行ったアールズコートの中華)、次の日のオランダ風パンケーキ(My Old Dutchというレストラン、月曜日は全て半額でラッキーでした!パンケーキというよりクレープのような生地に具がたっぷり挟んであります)、友人と行ったインド料理レストラン、バングラタウンのお手頃カレー(カレーばっかり!)とサモサ、となど美味しいものは食べたのですが..あれ?いわゆるイギリス料理は食べてないじゃない!
一度ランチに食べたフィッシュ&チップスとシェパーズパイは、まあまあ、の域を出ない代物でした。

夫曰く
「イギリスは、イギリスのものじゃない食べ物がおいしいってほんとだねー」
イギリス人は、「カレーはもはやイギリス料理だ!」と言っているそうですが...
違うだろう(笑)

わたしは旅の最後にフライトの都合上一人でロンドンに戻ってきたのですが、そのとき食べたものが美味しかったという話はまた後日。

ロンドンは4泊5日でした!
次はパリ~ディジョンです!!

ユーロスターに乗ってフランスへ!
p1020391.jpg


ヨーロッパ旅行日記ではありますが..↓
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

コメントどうもありがとうございます。
私もChirozさんのブログ拝見させて頂いています。
(読み逃げでごめんなさい)

同年で牡羊座O型も一緒なんですよ^^
アンティーク好きも一緒ですね♪
リンクの件どうもありがとうございます
こちらもリンクさせて頂きますね
2009/08/20(木) 01:16:15 | URL | おまめ #-[編集]
おまめさんへ
あらっ、そうでしたか!見ていただいてるとは光栄です!ありがとうございます。リンクも承認いただいて嬉しいです。

お誕生日は、4月でしょうか?
そうしたら同級生かもしれませんね?
まさか同じ日だったりして..(4月17日です)

アンティークネタ、少ないですがずっと集め続けております。ファイアーキング、パイレックス好きですよ~。
機会があったらこれからはちょこちょこネタをあげていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
2009/08/20(木) 13:29:37 | URL | Chiroz #-[編集]
そうかもう4年も前になるんだね。
あのトンネル、思い出す~。怖かったよ。。。
あと近所の公園とか!
また機会があれば、一緒に旅行したいね。
2009/08/21(金) 20:50:32 | URL | chidacco #1n9Tsjm2[編集]
chidaccoへ
4年近く前だよね。雨が降ってたような気がするけど、今回も小雨が降っていました。

留学時のことだけど、あのトンネルを深夜2時にとおらなければならなかった時の恐怖ったら!
丑三つ時に髪をふりみだしはだしでトンネルの中を全力疾走するアジア系の女...(都市伝説?)

近所は、でもちょっとましになってたよ!
美容院とかできてて。びっくり。
夫は、「ココ住んでも良い!スキ!!」
だってさ。

今度はフランスに一緒に行きたいねー。
言葉が少しでも通じる方が楽だし、ショッピングも楽しい!
2009/08/22(土) 13:20:24 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
