
CATEGORY : スポンサー広告 |

フランス:美食のブルゴーニュ~ディジョン1

さてまたヨーロッパ旅行の日記です。

イギリスからユーロスターで国境&海峡を越えフランスに到着。

パリの友人宅でウサギの煮込みをごちそうになる。








(次の写真はちょっとグロいので、心臓の弱い方は注意!!とばしてください!)











目が...(怖)



p1020411.jpg


普通にスーパーで売っているのですけど..
ちなみにわたしは料理はできませんが食べるのは好きです、ウサギ。

友人は、「ウサギは料理したことないなー」と自信なさげでしたが、圧力鍋に
うさぎ、ハーブ、インゲン、にんにく、粒マスタード、塩こしょう、料理用ワインをたっぷり入れて

p1020412.jpg

おいしくいただきましたよ。
p1020415.jpg


さて、うさぎを食べた次の日、友人のふるさとであるディジョンに車で出発。

途中で、ベルサイユに寄ったり↓

(ビデオを撮る夫と、5年ぶりに会ったらものすごい写真マニアになっていた友人C)
p1020437.jpg

豪雨に見舞われたりしつつ4時間のドライブ。

友人は、ディジョンの近くのEtevauxという村の出身。

夕食は、「今日は軽くね」、という友人のお母さん。

前菜にはじまり(数種類のハム)

p1020449.jpg

ズッキーニのキッシュ。

p1020451.jpg

そしてチーズ、タルトと続きました..(全然軽くない!)


ディジョンは、美食のブルゴーニュと呼ばれるエリアにあるので、食べ物は素晴らしくウマイ。ワインも有名ですね。

滞在中は、友人のお父さんの大事なワインを何本も開けてもらいました!



ディジョン二日目はディジョンの街の中心部を散策。

私はもう4度目のディジョンなんですが、やっぱり楽しい。

p1020468.jpg

ここが、Mailleマスタードの本場ということで、重たい瓶のマスタードを買い込みました!
WY33513S.jpg

それからボーヌと言う車で30分ほどの街へ移動。
この街はワインロードと呼ばれる、ブルゴーニュワインのぶどう畑がとおっているそうで、
ケーブとよばれる、ワイン倉だらけ(試飲もできます)。

ココは昔ワインを作っていたところ。いまは展示のみ。

p1020506.jpg

隣町のディジョン出身のわりに、ボーヌにはなじみのない友人たち。迷ったか...?

p1020509.jpg

気がつけば総勢8名の小ツアー団体となっていた私たち。

p1020517.jpg

(友人は3兄弟で、次男と三男と各彼女、長男とその友人と私たち夫婦)

かの有名なロマネ・コンティをも生産しているというワイン畑を横目に見ながら帰宅。

そして、その後はママとパパのおかげで、とてつもない宴会(酒宴?)が待っていたのであった...。さらにグルメ写真の次回へつづく。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

お帰りなさい。懐かしいdijonの写真、うれしく拝見しました。どんなレストランより、家庭料理が美味しいですね。私も、在仏中、友人宅が、農家だったから、良くパパが、ウサギをひねって、食べさせてくださいました。いただきます!ってこういうことを言うんだな!って経験しましたよ。続きを楽しみにしています。
2009/09/02(水) 11:32:47 | URL | マダム #-[編集]
マダムさんへ
マダムさんはきっと反応してくださると思ってました!(笑)きっと、何も変わっていないと思います、中心部。

フランスは、家庭料理!に尽きますね。どんな高級レストランでも食べられないような暖かいごちそうです。しかし、いつも彼らはよくマスタードを使うんですが、これはこの地方だけなんでしょうか?それとも、フランス全域こんな食べ方なんでしょうか?マダムさんご存知ですか?
ソーセージにつけるくらいしか方法を知らなかったのですが、今回はビネグレット、煮込みに使うなど色々教わりました。
2009/09/03(木) 09:33:43 | URL | Chiroz #-[編集]
なんとウサギv-8

沢山香辛料入れているから臭いが強いのかな

 ワインも沢山入れて柔らかくするのか

まー文化であるからそれはそれで良いのか
2009/09/03(木) 10:05:47 | URL | kaz #-[編集]
ウサギおいしそう~。
マスタードを煮込みに使うワザ、なかなかよさそう。ウサギの代わりにチキンで作ってみようかな。
いんげんのほかにも、そら豆とかカリフラワー入れたらおいしそうだなあ。試してみよ~っと。
2009/09/04(金) 02:52:02 | URL | chidacco #buI3a3AE[編集]
私、グロイよりも美味しそうって
思ってしまうあたり
食いしん坊過ぎでしょうか?w
ウサギってどんな味なんでしょう?
鶏に近いのかな?

マスタード良いですねぇ
美味しいソーセージにつけて
食べたいなぁ^^
ビネグレットという料理も食べてみたい!


2009/09/04(金) 08:24:04 | URL | おまめ #-[編集]
kazへ
うん、においは強いと思う。でも、イノシシ(故郷で食べたことアリ)なんかよりは臭みはないけどね。
ワイン、日本だと大さじ1~2とかだけど、結構気前よく使ってたよ。たくさん入れれば風味もよくなるしね。
うん、うさぎ、私は好き。肉は何でも食べるけど、いつもありがたく頂いてます。だって、他の動物の命をもらってるわけだから。

コロンビアは、牛だよ!ロンドンで一緒に暮らしてたフラットメイト、時々朝からステーキ(笑)でした。がんばれ~!!
2009/09/04(金) 08:26:41 | URL | Chiroz #-[編集]
chidaccoへ
そうだね、うさぎは、あんまり手に入らないよね、日本では。多分、ナショナルとかに行けばあるんだろうけど、高いよね!ツーソンにもあるけど冷凍で、高い。チキンで十分(もも肉がよし)。
インゲンはね、アメリカでもそうなんだけど、嫌っちゅうほど煮込んでどろどろなの。それが美味しいの!(笑)
ちなみにマスタードは粒マスタードがいいですよ。
2009/09/04(金) 08:31:29 | URL | Chiroz #-[編集]
おまめさん
パチパチパチ!(拍手)やった~!食いしん坊仲間ですね!
さすがにフランス人も目は食べないそうですが(笑)、いやーおいしいですよ、うさぎ。
風味は鶏とはちょっと違いますねえ。でも、やわらかいし、なかなかの味わいがあります。フランス料理レストランに行けば大抵ありますから、一度お試しを!

ビネグレットとは、友人曰くドレッシングのようなものらしいです。マスタード、オリーブオイル、酢で作るんですよ。こうやって料理に使えば、マスタードも色々使い勝手がいいのだなあということを知りました。
2009/09/04(金) 08:37:38 | URL | Chiroz #-[編集]
ドレッシング、美味しいですよ。ムタール、すったにんにく、塩、胡椒、お酢。サラダには勿論、人参の千切りのサラダ、鳥の焼いたのに掛けてもいいし、たらの蒸したのにも掛けます。蒸したジャガイモも美味しかったな。
2009/09/04(金) 09:28:11 | URL | マダム #-[編集]
マダムさんへ
すったにんにくはいいアイデアですね!それはやったことがないです。さっそく次回使ってみますね。ありがとうございます。
2009/09/11(金) 08:06:50 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
