スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

夢の世界~ディジョンうまいもの編

と、いうことで少し心が軽くなったので、
ディジョン、グルメ編!

友達のママンお手製のビネグレットのかかった野菜と、みてくださいこの大きなフォアグラ!

p1020550.jpg

前菜なんですが・・・これだけでお腹いっぱい!



余談ですがカリフォルニアかどっかでは、フォアグラって動物虐待の産物だとかで、販売規制されてるそうですね!
わたしは、フランス人の
「うーんそれはそうだけど、でもうまいもんはうまい」
という感じが好きだなあ。(エスカルゴも、下ごしらえするとき体内の泥やらなんやらをきれいにするために塩をかけるらしいですが、これも「チョーカワイソウ」なんだって!若い人はもっぱら下ごしらえ済みの缶詰のエスカルゴを買うのだとか←でも食べたいのね、やっぱり)

食べ物に関しては日本人もちょっとそういうとこあると思います。おいしいものは食べたいもの。

アメリカは肉をいっさい食べない、ベジタリアン、乳製品さえも食べないヴィーガンという人たちも結構いますが、
これは肉食大国である故の反動かも・・テキサス出身の義理の姉がそうです。

動物は、育てるとこからたくさんの犠牲を払って私たちの食卓に乗ってるのだから、ありがたい気持ちで、残さず食べれば・・・それでいいんじゃないかな~?
アメリカの文化は、極端なところもありますね。


こちらは、チキンのクリーム煮・ディジョン風+エッグヌードル。ソースにマスタードが入ってます。

p1020566.jpg

これはレシピももらったから、うちで再現できる!(フランス語ですが)

デザートに出てくるチーズも、5種類・・・

p1020567.jpg

これはお客様用で、
普段は3種類くらいなんですって。
でも3種類ですからね・・・さすが美食のブルゴーニュ。

p1020570.jpg

夕食後、宴会の定番?皆で歌を歌うのですが・・・
日本でヨッパラッタあと一本締めするようなものなんでしょうか?(それは会社の飲み会?)
これとっても不思議な文化です・・・

ちなみにテーブル中央にあるのは、チーズの後に出てくる本当の?デザート。
ふだんあまいものは食べないんですが、ママンお手製とのことなので断れず・・・
おいしかったですが、わたしも夫も爆発寸前というところまでお腹いっぱいになりました!
ワインも10本以上あいて、全員がヨッパライに!


日は変わって、こちらはあひるのローストに野菜。

p1020649.jpg

このブランチも、当然前菜から始まってこのプレートにチーズ、タルト・・・

ディジョンに一ヶ月いたら、体重が相当増えること間違いなしです!

ロゼワインも頂いたんでした・・・。

p1020636.jpg

この滞在中、相当な量のワインを頂いたのですが、二日酔いとは無縁でした。
いいワインは、二日酔いしないんだそうです!本当なんだ~!

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!






スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

美食・・・最高に美味しそうなプレートの中身。こんな贅沢をいっぱいしてきたのね~。フォアグラ最高じゃないですかぁ~私もいきたぁ~い。でも、予算が・・・(泣)あ~、私もこんな贅沢な食事がしたいよぉ~
2009/09/22(火) 10:38:48 | URL | Shuka #yfMwzq6.[編集]
Shukaさんへ
そうなのよ~!!贅沢だよねー。
友達にはお世話になっちゃった。こういう食事、レストランだったらフランスでもやっぱりお値段するみたいなのよ。

むしろ、キッチン付きのアパート借りて、食材をスーパーで買って・・という旅行だったら美食も楽しめ、予算もそんなになくて大丈夫なはず。Shukaさん料理上手だから、そういう旅もありかもよ!
2009/09/23(水) 05:41:59 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
