スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

イタリア:蒸し暑い・・斜陽のベネチア

7月末、ローマからベネチアへ列車で移動。

p1020856.jpg

駅からホテル、近いのですが、まっすぐ道なりに歩けないのがベネチア!
地図とにらめっこで迷わず到着。

エアコンなし&バストイレなしの一番安い部屋を予約していて、「これ一応新婚旅行なのに~」と不満だった私。
ところが、なぜだかマネージャーが、
「空きがあるからエアコン、シャワー、トイレ付きの部屋にアップグレードしてあげるね♪」

ヤッター!!
なんだかとっても蒸し暑くて、気がめいりそうだった私たち。
エアコン付きの部屋のおかげで助かりました。ラッキーですね!

それにしてもベネチア、
どこに行くにも、迷う迷う!!

とりあえずガイドブックに載ってるようなところはほとんど行ってみたんですけど・・

有名な場所はどこも混みまくりで、お土産屋さんばかりで夫はだんだん機嫌が悪くなる・・



でも、ちょっと迷い込んだローカルなエリアに楽しみが多かったです。

たとえば、古本屋さんの前の広場にいた、ねこ。
のらねこ?飼い猫?

p1020863.jpg

(今見直してみると、フリッツ君と似てるねこだな~。)

下手したら水の中に落っこちそうなのに、犬やねこは結構うろうろしてました。
たぶん、誰かのうちのペットというより、島のペットなのかも!

p1020874.jpg

このあと、ねこがどんどん集まってきて、まったり寝転がってました(笑)
店の人も、追い払うでもなく。

これはたぶん本屋さんのショーケース。


p1020898.jpg

イタリア人のサラリーマンは、かっこいい!
これは、イタリア中で思ったことです。
靴もサングラスも似合ってて、単にセール品を買った、というかんじではないのです。

夫が同じようなサングラスをさがしていましたが、
結構高いんですよ!アメリカの方が安いぐらい。
で、断念。



こういう街角がいい、と思いました。

p1020937.jpg




それから、ベネチアのグルメは、庶民の店が一番!

ガイドブックにものってないような小さなところがおいしかったです。
写真はないですが、一日目にフラッと入った食堂。
お客さんは、よれよれのタンクトップに汚れたズボンの労働者風のひとたちばかり。
それが、ほとんど全員、同じパスタを食べてる!!(そして横には赤ワインのデキャンタ&食後はエスプレッソ!かっこいい!!!!)

で、無愛想なウェイターに、
「あれ、あの、みんなが食べてるやつ。」
と頼む。

ここで食べたキノコのクリームパスタが、とってもおいしかった!夫の頼んだピザも窯で焼いてておいしかったです。

なんといっても、グルメなイタリア人ですから、地元の、ふつうの人が集まるところが一番おいしいみたい。

とある日の夕食、カフェにて。

チーズとアスパラガスのリゾットとタリアテッレ(平たい太めのパスタ)。

p1020885.jpg

これも安くておいしかった!

最終日に、せっかくだから高めのレストランに行って、シーフード三昧!と、ちょっといい雰囲気のレストランにも行きました。

ところが・・・

p1020946.jpg

飾り付けも観光客向けですが・・・

九州でさんざん新鮮な魚を食して育ってきた私には、
「いま解凍したばっかり?」
としか思えない魚介たち・・・。がっかりでした。
味付けはいいんですけどね・・・素材がだめ。

ツーソンにだってもっとマシなシーフードレストランあるぞ!!(メキシカンシーフードとか、結構安くておいしいところがあるんですよ。)


お土産屋さんも、なんだか店によって値段は違うし、ほんとにこの大量のガラス製品、ベネチアで作ってるの?!ってかんじのものばかり。

有名なカーニバルのマスクを買うぞ!!と張り切っていたのですが、
そういう店がずらっと並んでいるので、もう気が沈み・・。
結局、高めではありますがちゃんとした職人が作っている様子の小さいマスクを飾り用に買いました。

このまちでのおみやげは、その他、ふらっと入ったアンティークショップで買った19世紀の小さなガラスビーズひとつ、子供用なんだけど私にぴったりサイズの革手袋、それから下着を買い足した、という具合でした。あんまりお金使ってない!

20年ぶりのベネチアでしたが、2泊したこのまちの行く末が不安です。
観光に頼ってるんだから、それにつけあがっていい加減なしごとをするのは長期的にどうかなー。

アメリカでは、小さな村なのに一軒、予約が途切れないいいレストランがあったりして、そういうところが好もしく思えます。ハイウェイにぽつんとあるダイナーが意外と美味かったり。
日本もそういうところがありますよね。

ベネチア、世界的に有名なのに・・
まあ、もっと高級なレストランならばよかったのかもしれませんが。

それに、とにかく蒸し暑いので、もう夏にここに来ることはないと思います・・・。
さようならベネチア!次はミラノです。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!






スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

No title
いいね、イタ~リア!

死ぬまでに一度行きたい国だぜ。
しょうがないから、カプリチョーザでパスタを食すぜ。
一人でラージサイズのパスタを食べきる企画を検討中だぜ。

そろそろ水に沈んじゃうのって、ベネチアだっけ?
早く行かねばなるまいて。

2009/10/15(木) 07:42:34 | URL | め #-[編集]
No title
いいじゃん、カプリチョーザも。
日本のイタリアンは結構おいしいと思うよ。
でもイタリア語、勉強してたもんね~、め。は。
近いうちに行けるといいね。

そうなの。ベネチア、沈むらしいよね。
一度は行くべし!
でも、夏はとにかく暑いから、できれば避けた方がいいよ。
2009/10/16(金) 06:14:02 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
