
CATEGORY : スポンサー広告 |

フランス/スイス:国境の街ジュネーブ

ジュネーブに到着!残念ながら曇り空でした。有名な噴水↓

p1030062.jpg

このまち、スイスとフランスにまたがってます(ツーソンだと、ノガレス状態)
駅は、スイス側にあるのですが、友人のうちはフランス側。

なんでも、フランス側の方が家賃も物価も安いんだそうです。

フランス人の友人は
「スイス人は、フランス人(移民)がスイス人よりは安い賃金で働くからジュネーブでの雇用機会を盗られてると思ってる。スイス側で働いてスイス・ジュネーブ基準のいい給料もらって、安いフランス側に住む。まあ勝手だよね~俺たちも。だからジュネーブではフランス人は嫌われてるんだよね~」

と言ってました。
国境って、どこでもこんな感じなんでしょうか・・・?
2年住んでいて、スイス人の友達は一人もいないそうです・・・

友人の彼女が作ってくれたギリシャ料理ムサカ。

p1030007.jpg


6年前に初めて会った時は、ちゃらんぽらんなティーンだった友人M。
今や、りっぱなアパートに彼女と暮らす、ちゃんとした25歳の大人になってました。

p1030009.jpg

それに比べると、私は・・・(涙)


夕食に頂いたのは、スイスの名物料理ラクレット。
簡単に言えば、チーズを溶かして、ポテトやソーセージ、野菜にかけて食べるという、
フォンデュの兄弟みたいな料理です。

それにしても、4人でこの量とは!!

p1030083.jpg

家庭用のラクレットヒーターが右側に。

p1030087.jpg


この↑小さな容器にチーズを入れて、ヒーターの下段に入れます。
そのあいだに上段で野菜を焼けるという仕組み。

チーズが溶けたら、容器を取り出して

p1030089.jpg

自分の皿の上に盛ったハム、ソーセージ、ポテトなどにとろっとかけます。

シンプルなんですが、とってもおいしい!
ハイカロリーな料理です。

白ワインとともにたらふく頂きました。

しかしチーズの消費量、恐ろしいです。
大きい固まり4つが、ラクレットで消えていきました・・・。

しかしこんな調理器があるとはね!お国柄だわ~(大阪の、たこ焼き器みたい)

と思ってたら、アメリカでも買えるみたいです。
もっと大きいアパートに引っ越せたら、ぜひ買いたい!


おまけ:街で見つけた面白いサイン。

p1030015.jpg

「飛び込んじゃダメ」?(「水泳禁止」かも)

それにしても、こんなオバケみたいな形にしなくても(笑)。
ジュネーブは2泊3日でした。
2日目はレマン湖周辺の村めぐり~。

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

No title
へぇ~ラクレットっていうんですかぁ
名前はなんか軽い感じだけど
チーズ沢山使うのねぇ

チーズ大好きなのでよだれが出てきました
ポテトにハムにソーセージにチーズなんて
美味しくないわけがない!w

こういう街中にあるサインを見ると
日本のサインって凄い可愛くて
それでいて絵だけで何か分かるから
優れていますよね
2009/10/19(月) 12:42:12 | URL | おまめ #-[編集]
おまめさんへ
恐ろしい料理ですよ~ラクレット!
水も、白ワインもたくさん飲まないと、大変な胃もたれになるそうです(笑)
幸い、大丈夫でしたけど・・・あんまりしょっちゅう食べるものではないですね。冬に、寒いスイスの山奥の牛飼い(?)が体力をつけるために食べるのではないでしょうか(想像)。ポテトとの相性が最高でした!

日本のサインはよくできてますよね!
でもヨーロッパの、デザイン重視みたいなサインも結構好きなんですよ~、私。


2009/10/20(火) 05:54:00 | URL | Chiroz #-[編集]
うまそ~
おいしそう。
チーズ大好きv-238
はぁ~ワインやらビールやら片手にうちも参加したいv-218
2009/10/21(水) 21:47:25 | URL | enna #-[編集]
ennaちゃんへ
チーズ好きには、たまらないよね~。
このラクレット器、私は買う気満々だよ。
日本に住むことになったら持ってかえるから、そしたらennaちゃんも一緒にパーティーしましょう!まあ、チーズさえ溶かせばいいんだからオーブンとかでもいいんだろうけどね。
2009/10/22(木) 05:23:13 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
