スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

フランス:パリのビーチと有名どころ。

ジュネーブからパリへ移動。ここが夫にとっては旅の最終地点です(予算の関係で別々の飛行機会社を利用した私たち。これが新婚旅行って・・・笑)。

友人にパリのビーチにつれてってもらう。

p1030162.jpg

セーヌ川の川岸に砂を運んで、夏の間ビーチにしているらしい。砂の彫刻を作っている人も・・・。
お金のないパリジャンも、これでバカンス気分ね!
わたしたちもワイン、即席サンドイッチ(ハム、チーズ、バゲットを持参)で乾杯。


いつも思うのですが、フランス人はナイフ使いが巧い。
サラミでもバゲットでも、慣れた様子でささっと手の中で切ってしまう。
あれ、憧れるけどどうやったらあんなにうまく?
小さい頃から刃物に慣れているのかな。
少なくとも知っているフランス人は皆上手です。(単にサンドイッチを作り慣れているだけ?)



日は変わって、こちらはルーブル美術館の中。

p1030182.jpg

この人だかり・・・ご存知モナリザの前。
左にモナリザがあるのを、私が端から激写(笑)
こんなに混んでたら、ゆっくり見れやしないです。




これ↓私の大好きなポンピドゥーセンターの中の現代美術館。
ここは、ロンドンのテートモダンよりとんがっていて、すばらしい!
現代アート好きにはたまらない場所です。
現時点で私の一番のお気に入り。

この作品は、有名な男性芸術家の名前を女性の名前に、女性芸術家の名前を男性の名前にして並べているもの。(アンディ・ウォーホールがアニー・ウォーホール、ルイーズ・ブルジョワはルイス・ブルジョワに。ル・コルビジェがラ・コルビジェになっているのには笑いました)

この日は女性芸術家に焦点を当てたエキシビジョンをやっていたのでした。ジェンダー、フェミニズムを扱った作品が多かった。


p1030187.jpg

しかしジェンダー/フェミニズムと言うと、ちょっと、裸が多すぎる!
それも、ただの裸じゃなくていわゆるモザイクをかけなきゃいけない部分をバーン!と見せている作品の多いこと。

現代アート好きの私ですが、ここまでたくさんあると・・・大変うんざりします。
こういうかたちの表現って、ちょっと、安易じゃないかなー。
皆がショックを受けるのはわかりきってますからね。
もっと他の表現方法を模索してほしい。





「うーん、これは・・・」

p1030201.jpg


夫の好きなピカソ。

p1030202.jpg

しかし、美術館も行き過ぎて、どれがどれやらわからなくなりますね。
上の2枚は、ポンピドゥーだったかオルセーだったか・・・??


映画「アメリ」で有名なモンマルトル。
サクレ・クール寺院がきれいです!

p1030216.jpg


初めて昇った凱旋門からの眺め。オー~~シャンゼリゼ!

p1030219.jpg


夜のルーブル美術館。ガラスのピラミッド。

p1030240.jpg


こちらはモンパルナス墓地。私の好きなゲンズブール、ジーンセバーグ、サルトルとボーヴォワールなどなどが眠っているのでパリに来たら必ず行くことにしています。

p1030246.jpg

墓地なんだけどいい雰囲気。ここで読書をして日を過ごしたいものです。

(今ツーソンのロフトシネマでヌーベルバーグ特集をやってるのですが、映画の前にゲンズブールの音楽クリップを流してくれるの。
お墓に行った時はゲンズブールなんて全然知らなかった夫、「この人か~」とニンマリ。)



そして夫が一足先に帰国した後行ったクリニャンクールの蚤の市。

p1030278.jpg

駅の周りにはへんな雑貨や安物の洋服を売るストールがたくさんあって、「これが?!」と一瞬がっかりしましたが、そこを抜けるとアンティーク三昧!!
結局、一人で4時間もぶらぶらしました。(夫が一緒だったらとても無理だった!)

パリ滞在の記録まだ続きます。


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!

スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 旅行
THEME : ヨーロッパ旅行記
GENRE : 旅行 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。