スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

歯 歯 歯


気づいたら最近健康に関する話題が多いですね~

今日もまた体のこと・・・といっても「歯」です。


日本に住んでいたときはまったく無頓着で、渡米前に歯医者に行ったら10本も虫歯があり治療が大変だったワタクシ。


アメリカに来てから、歯の治療費が高いということもあり「予防歯科」にどっぷりはまっています!


まず、半年に一回、歯のクリーニングに行く。

保険に入っているので、これはタダです!行かなきゃソン。


・・・しかし、考えることはみな同じで歯医者さんは大繁盛。
時には予約2ヶ月待ちなんてこともあります・・・・。

ここで、歯石とり、虫歯チェック、その他もろもろの病気(がんとか)チェックしてもらいます。


この数年間のうちにここで、親シラズを抜くよう(保険利かず一万円)にいわれたりはぎしり防止のマウスピースをはめる(完全カスタムメイドで3万円)よう指示されたりしてますが、
この一年間は定期健診のみですんでます。

結局、歯を大事にすることで節約もできるわけです。




ということで予防のその2は、毎日の歯磨きとフロス。

フロス=糸ヨウジとでもいうのでしょうか?
歯の間にこのフロスを通して、歯磨きで取りきれなかった汚れをとるのです。

これが、いろいろな種類があってなかなか楽しい!

毎回違うものを買って、どれが一番良いか商品テストしてみました(調査期間約4年)

最初はプラスチックの取ってのついた

flosshandle.jpg

こういうの使いましたが、もったいない!
ハンドルいらない!
しかも力のコントロールがしにくく血が出る・・・


で、王道ワックスがけした糸+ミント味

waxedmint.jpg

これは使っても使っても減らず飽きる・・・
それにやっぱり血が出ることがある・・(歯医者さんいわく、それって普通らしいのですが)
コストパフォーマンスはいいですが。


オーガニック&エコが好きな私なので当然そういうブランドも試す!

tomsfloss.jpg

・・これ太すぎて私の歯に合いませんでした・・・歯の間に入らないフロスって!
なんでもエコにはできないね、やっぱり。


思い切ってランクを上げ、ちょっと高いの!(といっても5ドルくらいですが)

satintapefloss.jpg

使い勝手が悪い・・・(これ理由は忘れたけどあまり好きじゃなかった)


懲りずにまた高いの!
新開発のテープでものすごく歯垢が取れる(らしい)ハイテク版!

reach tech floss

これは実はかなり期待していた・・・。
リーチは好きなブランドだし。
パッケージもかわいいし。

しかし、実はこれ、商品テストの中では最低レベルだったんです・・・(私にとっては)

というのも、このハイテクテープ、やわらかいのは良いけど、何気に伸縮性がある。つまり歯の間に入ったときは伸びるので、取った後テープが縮み汚れが「ピン」とはねてどっかへ行ってしまうことがある!!(ゾゾ~~)
歯垢は取れてるのかもしれないけどこれは嫌。しかも減りがはやい!!!!


なんでこんな商品が高いの?そして、「取れ具合が違う!」って謳ってるの???

プロの歯科衛生士さんにフロスの種類によって取れ具合はほんとに違うのか、高いフロスのほうが良いのか等聞いてみたところ答えは
「どれも似たり寄ったり」

結局、フロスをするということ自体が歯の衛生にはいいので、種類はあまり関係ないし、高いものは単に有名メーカーだからということがあるそうです。



結局私が好きなのは
1.歯茎を傷めない
2.汚れがしっかり取れる実感がある
3.ミント味がついてるとうれしい

ということで、

現在のお気に入りはこれです。

gentle floss

Woven mint flouride フロス。

ワックスでコーティングしていない(糸切り歯に通すとよってある糸が何本か切れることがあるけど気にならず)
ミント味+フッ素付のフロスです。

これは、おまけでFlouride(フッ素)もついてるというところが好きです。
それに、糸自体がワックスでコートしてあるものよりやわらかいので血が出ない!

これは好きすぎて時間があれば毎食後使ってます(笑)


毎食後フロスしても汚れが取れますからね。
いままで使ったことないという方、これを機にぜひお試しあれ!

はまります(笑)


アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!



スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
