スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

MSGは毒か否か?

またも健康ネタ。そういうお年頃なんでしょうか?
うっかり健康ネタ専用のカテゴリまで作ってしまいました。

さて今日の話題はMSG。



アメリカでは、MSG(グルタミン酸ナトリウムーいわゆる味の素)
がすっごーーーーーーーく敵視されている。


この名まえを聞いたことがある人は必ず
「MSGなんて絶対摂らないよ」

ってかんじである。

一般的に栄養とかの知識については
アメリカ人より日本人のほうが詳しい、と思うのですが(あくまで個人的に)
これに関してはアメリカ人、鼻息が荒い!!

夫の知人でものすごい大酒のみで、しかもその酒を持つ手が震えているような男がいたけど、これが
「絶対MSGは採らない!」と断言していて、その前にアルコールをどうにかしたほうが良いのではと思ったことがある。
(あとは、あぶら物ばっかりの夕食と、その大きな体と・・・・・そっちを心配せい!)

私自身、味の素を買ったことも使ったこともないけれど、日本製のたいていのレトルト・加工食品にはこの
グルタミン酸ナトリウムがはいっとります。だから結構知らないうちに摂取している。

日本にいたときは考えたこともなかったけど・・・
やっぱりMSGってのは危ないんだろうか??

・・・しかし、わたしは世間のうわさ(特に、アメリカで顕著で日本で聞いたことがないようなうわさ・・・・ムムム、ぽりてぃくすのニオイがする・・・)というのは当てにならないものだと常に思っているので、
(常にいろいろ疑っている)
栄養士の卵である妹に、「味の素ってほんとに体に悪いの??」

聞いてみました。

彼女は首をひねりながら

「うーん、これは、私が大学で習った限りでは、これってナントカ酸(?詳しくは忘れた)
みたいなものだから・・・・別に体に悪いっていってもね・・・
なんていうか、化学精製した塩みたいなもんというか・・・・
お店で売ってる安い塩はたいてい、化学精製してるから、
味の素が体に悪いというのなら、塩もおなじようなもんだよね・・・」

とのこと。(なんかもっと難しいこといってたけどわすれました・・・汗)


実際、ものすごい量を摂取しない限り、健康に影響はないそうで、

1960年代に味の素が原因で気分が悪くなった、というのも
料理にお玉一杯使ってたとかそういう量だったそうです。
そりゃそんだけつかってれば、塩でもこしょうでも気分悪くなるよね!

大体研究者の書いたものを読んでも、
「一定基準を超えた量を摂取すると体によくない」
という記述が多い。
(そういう食品は多いと思う・・なんでもとりすぎはよくない)


アメリカではこういう情報の裏に日本(の会社)バッシングが隠れているというか。
これは結構大きいと思う。(トヨタのときも鬼の首を取ったような輩の多かったのに辟易。私自身はホンダのファンだけれども)

味の素という会社を糾弾してるアメリカ人たちは、この世からマック・KFC・タコベルはじめあらゆるファーストフード、スーパーにあふれているアメリカ資本の会社のジャンクフードをすべて抹消すべく活動したほうがよっぽど健康のためになると思うんですが・・・・

それはしないよね。アメリカの会社だもん。





とにかく、我が家はMSG気にならないを公言しているし(大体気にするほど加工食品を使っていない)、これからもそれで行くと思います。

なんせMSG歴の長い日本より、アメリカの平均寿命のほうが短いんですからねえ!


日本人と比べると平均で軽く2倍はでっかいアメリカ人を見るたびに、MSGごときにきゃあきゃあ騒いでないで日々口にしている物の質についてもっと真剣に考えんかい!!!

とカツをいれたくなるChirozであった。


(・・もっと家庭科をきっちりすべきだよね?アメリカの学校・・・)




アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。

d_03.gif

↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!



スポンサーサイト
COMMENT : 3
TrackBack : 0

COMMENT

お久しぶりです。

まったくChirozさんが言うとうり!
あれだけ脂っこいジャンクフードばかり
食べてるくせになにがMSGは体に悪いなんて
言えたもんだって感じがしますw

そういうこと言う人に限って
日本人の5倍10倍はあるんじゃないか?って
いう脂肪を蓄えてますよね。
2010/05/28(金) 12:28:28 | URL | おまめ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31(月) 18:15:01 | | #[編集]
おまめさんへ
そうなんですよ~。わかっていただけてうれしいです!
MSG云々にこだわってる場合じゃないんです!アメリカは!!食生活の根本をどうにかしなさいって!

ちなみにMSGは悪だ!といっている人でも知らずに某有名メーカーのスープストックや冷凍食品(たいていのものには入ってますよね)を平気で毎日のように食べてたりします・・・・なんだ、「アジア食」だけが非難の対象なのか?!!

日本ではぜんぜん聞いたことがなかったのにこちらではすごい問題視されているのが、とっても疑問です。
これは日本たたきではないかと思いますね!

日々暮らしていて、しみじみアメリカは
白人優勢社会だなーと思います。
これは実際すんでみないとわかりませんよね・・・。
2010/06/02(水) 08:29:08 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
