スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

アメリカのおふくろの味~マカロニ&チーズ

日本のおふくろの味といえば、肉ジャガ。(独断です)
アメリカといえば、Mac & Cheese。
マックってマカロニのことです。

一度すごくおいしいものをLAで食べて、それからはまってしまいました。
とろけるチーズソースに、アルデンテでも何でもなくやわらかいマカロニ・・・。

マカロニをゆでてチーズパウダーをからめるだけというインスタントもスーパーにはありますが、これのまずいのなんのって。大体、チーズパウダーて何よ?!
化学調味料の味しかしません。ほんとうです。

ということで本格的につくってみました。簡単な料理ですがレシピはいろいろあるみたいで、ここでは最後にオーブンで焼く本格派を。4人分です。

1.タマネギをたっぷり20g~のバターでいためる。
2.やわらかくなったら小麦粉を入れる。大サジ1か2弱くらい。
3.そこに牛乳を入れてホワイトソース風にする。
4.おろしたゴーダチーズをたっぷり入れる。カップ2くらい。
5.ゆでたマカロニを4のソースにからめて、バターを塗った耐熱皿にいれ、
さらにバターとパン粉をのせて、オーブンで焼く。

P1010494.jpg


できあがり~~

タマネギがはいっているので普通のホワイトソースのようになめらかではありませんが、この料理のなかで唯一の野菜なので入れた方がいいと思いますよ~。おいしさも倍増!

さらにオットの作ったバーベキューポークといっしょに食べました。
なんでもマック&チーズはポークと食べるそうです。もんのすごいカロリー高っ!!!

P1010495.jpg


でもたまにはいいかなと思います。
ちなみにあわせたビールは(さらにカロリー高い~~)

P1010496.jpg


London Pride!
ペールエールという種類のビールで、フルーティで苦味のあるビールです。
その名の通りロンドンに住んでたときよく飲んでました。

このくらい個性のある料理には、強い味のビールの方があうと思います。

ちなみにオットに、「お母さんによくマック&チーズつくってもらった?」ときくと

「覚えが無いなあ・・・」

彼にとってはおふくろの味ではないそうで・・・(笑)


今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。30位あたりをふらふらしてます。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。


スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

London Pride!!!!!
キャー! ロンドンプライドだーーー!
私もロンドンに住んでいた時、このビールが一番お気に入りで、
これを指定してシャンディをつくってもらったりしていました!
アメリカで買えるの? こちらで見たことないけど!
どこで買えるか教えてくださいっ!

…興奮してしまい、すみませんでした。
マカロニチーズ、昨日うちでもつくったところです。
だんなが小さい頃、お義母さんが忙しい日は、
よくこれを自分でつくっていたらしいです。
なるほど、オーブンで焼けば、
もうちょっとおいしくできそうですね。
うちも今度やってみます(^-^)/
2007/09/15(土) 21:42:14 | URL | ありす #FrUoCQUQ[編集]
ありすさんへ
ありすさん、コメントありがとうございます。
今日本に一時帰国中じゃないですか?そちらはいかがでしょうか。

ロンドンプライド、おいしいですよね!
名前もお気に入りです(笑)。

実はうちの近所にあるスーパーで買ったのです。輸入食材が多い店でRincon Marketというのですが、多分チェーンではないと思います。ボストンには、このビール絶対あると思いますよ。距離的にもロンドンに近いですし。大手スーパーではなくて、地元の個人商店みたいなところを覗いてみてはいかがでしょうか。あとはリカーショップなど。

オーブンで焼く時も、パン粉と書きましたが使ったのはMatzo Meal(マッツォミール)というきめの細かいパン粉で、コーシャーフード(ユダヤ教の人が食べる食品)です。これだとオーブンで焼いた時表面がカリカリしておいしいんですよ。普通に肉を焼く時の衣にも使えます。こちらはスーパーのコーシャーフードコーナーにもあると思います。

オットはユダヤ教ではありませんがこの、コーシャーフードにはおいしいものが多くて、我が家は卓上塩もトレーダージョーズのコーシャーソルトを使っています。

アメリカに来てから、いろいろな食材を知って料理がますます楽しくなっています。忙しいのであまり時間はかけませんが...。ありすさんもおすすめ食材などありましたらぜひネタを交換しましょう!

2007/09/17(月) 08:54:08 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
