スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

仕事着私見

私が住んでいるのは西海岸なので、仕事着は基本的に東海岸よりはカジュアル傾向なんだそうです。

大学の先生でもジーンズOK,アリゾナでは夏に短パンなんてやんちゃな方も(笑)
Tシャツはシャツくらいの地位があると思います(?)

ボストンなんかに住んでる人によると
大学の先生はスーツ&ネクタイで、女性の教授は最近までパンツスーツ禁止なんてざらだったそうです>ホントかな?


教職にある私の場合、普段着はともかく

仕事の服装は、制服状態です。

まず第一に、毎日服装に凝らなきゃいけない職種ではない。
それから、授業中気になるようなポイント(胸のあき具合、もろもろの場所のライン、きゅうくつさ、など)は絶対つくらない!
最後に、楽でいられること。ストレスフリーが一番です。


ということで仕事着は

シャツ&カーディガンOrジャケット
太目のパンツ(黒、紺、グレー、ベージュ)

しっかり地に足が着く靴(男もののような紐靴か、ローファー)

です。



一応カーディガンとシャツ、パンツは各種各色そろえてますが
まあ毎日同じような服着てるようににしか見えてないだろう(笑)

でもそれが朝の準備をひじょーに楽にしているんです。


それに、なんというか、先生は
記号って言うか、毎日同じような雰囲気に見えてるほうがいいんじゃないかという私の考えでごじゃいます。
ファッションショーのようにおしゃれに華やかにするより、学生にとって安定感があるような気がする。

ちょこっと前にとあるワークショップを受けたとき
先生が胸元の大きく開いた派手なカットソーにネックレスをいくつもかさねづけ、ミニのスカート&ハイヒール・・・




の60代(!!!てかおばあちゃん・・・アメリカ人老けて見える人が多いから・・・)女性で、なんか気が散りましたし、若干不快でした(ここだけの話・・・)


それを反面教師にしています。

まあアメリカは基本よっぽどの格好してないかぎり何も言われないんだと思いますけどね・・・
個人の自由とか、下手するとセクハラになっちゃうし。

日本ほどひとの目を気にしないっていうのは、やっぱりアメリカの「楽ちん」ポイントです。



アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中。ひよこをクリックで順位が上がります。


↑今日もをクリック♪ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村  
↑こちらは日本ブログ村のランキングです
アメリカ情報のランキングに参加しています!


スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

生徒の心理まで考えて、服を選ぶなんて
Chirozさんは最高の先生ですね。
確かに、ミニスカートにハイヒール・・・
それは気が散るかも。
お洒落は自由なんですけどね。
私今カレッジに通っていますが、先生がたまにチャイナ服を着てくるんですよ(セクシーな服じゃないです)。それが、中国人じゃなくて、白人の先生で、「なんでチャイナ服?中国が好きなのかな?」って余計な事を考えてしまいます(笑)。
2011/01/15(土) 13:08:18 | URL | ringo #-[編集]
Ringoさんへ
いやあ、そんなことないですよ!
学生の記憶に変に残る教師でありたくないという一心です(笑)

チャイナ服ですか・・中国人の教え子で着てきた子がいて、さすがに似合ってましたねー。スリムだったので余計に。こっちの人が着るのは、何なんでしょうか・・・憧れ?
私がアリゾナで英語学校に行っていたときもそういう先生いました・・・。日本の着物柄みたいなジャケット着てるんです。
まあ・・・・自由ですから・・服装(笑)


2011/01/17(月) 13:25:57 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
