スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

肉のステーキより魚のステーキ

魚大好きなのに、オットが冷凍ものを冷凍庫にストックしとくのがお気に召さない(笑。安くて結構おいしいのにぃ~)ので、週一天然物を買うのが精いっぱいの我が家。(養殖も妙にやわらかくてやだし、変な薬をつかって育ててるからやだというオット。あんまり文句は言わないと思ってたけどここにきてこだわりがある事を披露し始めた・・・)

今回はswordfishを購入。1ポンド12ドル。高いぜ・・・
オットが料理する事を前提に購入を許可。(別に私が財布を預かってる訳じゃないけど)

わたし、勝手にソードフィッシュ=カジキマグロとおもってたんですが辞書で調べるとメカジキだって。広辞苑によるとほとんど同じとみてよいようですが。

この魚の特徴は、切り身が分厚くて(大きい魚だからでしょう)崩れにくいこと。
だからバーベキューグリルで焼いて食べた事も。しかしながら今回は塩コショウのあと、バジルとオリーブオイル、レモンのマリネ液につけてグリルで焼く事に。

クスクスという北アフリカの小麦料理もつくる。これ、小麦を粟粒状にしたものなんですが、普通にスーパーにあるのです。調理法?蒸すのです。

ご飯よりもっと粒が細かくて食感が楽しい。今回はこれにから煎りしたパインナッツとレーズンを混ぜる。オリーブオイルもかけました。

P1010491.jpg


できあがり。
こういう面倒な?料理は平日料理担当のわたしは絶対しません(笑)。時々だからできるんですよねーオトコは。

強いて言えばバジルは途中で入れた方がいいと思いました。焼けすぎたら風味がなくなるので。
でもそんなことは作ってもらった身では言いません!

味は・・おいしかったです。
多分カロリーもそんなに高くないはず。

ソードフィッシュって適度に脂もあって、食べごたえがあって、はっきりいって牛肉のステーキより好きですね~個人的には。

牛肉の方がはるかに安いけど・・・(泣)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。30位あたりをふらふらしてます。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。

スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

ソードフィッシュ、私的にはどうもパサパサ感があってあんまり好きじゃないなぁと思ってたんですが、もしかしたらおいしくないのを買ってしまっただけなのかな?もう一度チャレンジしてみようかなぁ。

クスクスは大好きで、うちでは米よりも頻繁に食べてます。なにより調理時間が短いので、付け合わせには最適ですよね♪
2007/09/24(月) 11:09:12 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
うぃーす。
なんかオシャレ料理やなー。
フォークとナイフがあるだけでだいぶ違うよな!
私はぶっかけうどんに納豆と揚げ玉を入れて食べました。
これもウマイもん・・・( ̄З ̄)プリッ。
2007/09/26(水) 01:56:32 | URL | えとめ #-[編集]
珠子さんへ
そうですねー脂の乗ったものを選ぶのがコツみたいです。とはいえしろうとにはよく分からないので、売り場のおっちゃんを信用するしかないですね(笑)あと、マリネ液にオリーブオイルを加える事で、柔らかさがでているのかもしれません。

クスクス、すぐできますよね!こんな便利なものなのに日本ではレストランでしか食べた事がありませんでした。ただ、なかなかバリエーションが・・。なにかあわせるとおいしいソースなど、珠子さんのレパートリーにあればぜひ教えていただきたいです。
2007/09/26(水) 06:10:01 | URL | Chiroz #-[編集]
えとめへ
ぶっかけうどんに納豆、揚げ玉!
うまそ~&ぜいたくな~(笑)

冷凍うどんと納豆は買えんこともないけど、近くのスーパーにはないし、第一、揚げ玉がないんだよね。(ロスにはあった)

そういう料理が一番食べたいよ。ほんとはね(秘密!)
2007/09/26(水) 06:13:03 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
