スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

誕生日のディナー・Jの場合

先日、オットJの34回目の誕生日でした。

ということで、お金のない学生である私は、高級ディナーを予約などという事が出来ないので、労働力でカバー。

ディナーは彼の好物チキンキエフ!

チキンキエフ、ってウクライナ料理だそうです。
塩こしょうして半分の厚さに切り開いた鶏の胸肉にレモン、パセリを混ぜ込んで冷蔵庫で冷やし固めたバターを包み、衣をつけて揚げたもの。

これ、カロリー高いから一年に一度くらいしか作りません。その上バターソースが揚げている間にどうやってももれてしまうのであんまり得意料理とは言えませんが・・。

P1010526.jpg


今回は、肉の内側にニンニクのすりおろしを塗ったこともあり、バターの味もしっかり残ってなかなかの仕上がりとなりました。(切ったらバターがとろ~り、はやっぱりできなかった・・・多分、てんぷらのようにたっぷりの油ではなく-英語でdeep fryという調理法-フライパンで揚げ焼きにする-こちらはshallow fryといいます-ので時間がかかり、バターが流れてしまうのだと思われます。まあ健康のためには良い?!!)

つけあわせはあっさりと芽キャベツにトマト、レモン、パセリです。
芽キャベツはいつもコンソメスープで煮るのですが、ちょっと苦くて味も濃くて、おいしい、大地の味。

食卓の様子はこんなかんじ。

P1010527.jpg


アペリティフはモヒート。ラムとミント、ライムのカクテルです。

おつまみにブラウンマッシュルームのペスト(バジルとニンニクのペースト)風味も。

P1010532.jpg


これはマッシュルームをたかのつめとニンニクをあたためて香りを付けたオリーブオイルで丸ごと炒め、塩こしょうしてペストをからめるだけという簡単料理。

ワインにもあいます♪今日の赤ワインはサンフランシスコで買ってきたメルロー。
30ドルもしたのです!でも、さすがにおいしかった!

しかし栓を開ければ3ドルのワインと同じペースで飲み干してしまう我が家でした・・・。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

ま~豪勢でいいこと!
うらやましす。
あんまりお金使いすぎちゃだめだよ。
うちのおこづかいが減るやろ。(笑)

うちはかーさんが今居らんから,冷凍食品のオンパレードよん。冷凍食品万歳。
やーほんと,お母さん居ないとお母さんの大切さを身に染みて感じますな。
私とお父さんじゃやっていけんわ。。。
・・・思春期ですから。反抗期ですから。なんちって。


うちは明日までテストだ~~orz
姉上も勉強頑張り給へ。

2007/10/11(木) 02:21:40 | URL | Jsis #fvJqjavo[編集]
Jsisさんへ
それがね~v-237

肉は一般的に安いし(あんまり安いと怖いから注意!)
芽キャベツ、マッシュルームなんて野菜は日本とは比べ物にならんほど安いのね。だからそんなにお金かかってないんだよ。ワインぐらいだね~この日高かったのは。

アメリカに来てなじみのない野菜がこうして安く手軽に楽しめるようになった事は嬉しい事だよ~v-271

そのかわり、里芋、ごぼう、日本なす、椎茸、なんていう日本ではなじみ深い野菜も買えるところ(17St. Market)があるので月に一度は行ってるけどね。ここは高めなのであんまりたくさんは買わない。

冷凍食品は添加物色々入ってるからあんまり常食しない方が良いよ。うちもお弁当のおかず系にはお世話になってたけどね~~v-39

お母さんが旅行中にテストだなんて大変だね!
わたしもがんばってるよ~v-354
2007/10/11(木) 05:47:09 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。