
CATEGORY : スポンサー広告 |

秋はカニづくし♪

実は私は大学院生でもあり、宿題がせっぱ詰まってくるとなかなか日記が書けなくてストレス。
英語でレポートを書くなんて、なかなか慣れるものでもないし。

日本でせめて英文科だったら・・英語の授業がもっと真剣?な国際ナントカ科だったら・・違うと思うんですが、わたしはなんと!!国文科でしかも近世の文学なんてやってたのであります。

英語で思った事~しかも論文なんて~~~書けね~~~
と苦悶の日々です。

まあとにかく、日本語で色々好きな事が書けるというのは非常にストレス解消になるのですね~。
そんな私に付きあっていただいてありがとうございます

さて、ストレス解消といえば、日本食。
アメリカに来て一年、一時期増量したものの、また元に戻りました!!!!!
アメリカ食は、ダイエットには不向きです!!当たり前ですが。反面教師もそこら中にいることですし。
健康と精神の両方に効く!和食はすばらし~い

ということで、本日は友人にもらったカニ缶を使って、和食でいきます!

こちらカニの炊き込みご飯。

P1010624.jpg


干椎茸とかつおのだし、醤油、みりん、酒などをあわせて野菜とカニをさっと煮て、米と炊いたのです。
ほんとうは、油揚げやたけのこも入れたかったんだけど、そこはアメリカ・・・
そんなすぐに近所で買えるもんでもなく断念。

しかし・・・炊き込みご飯って、自分でつくれるものなんですね!
「炊き込みご飯の素」しか使った事のなかった私・・・・
アメリカで、必要に迫られ着実に腕があがってきてます!!!(って、ほんとに料理って得意じゃないし、日本ではテキトーに食べてたのですわ、ワタクシ)

これで力尽き?あとはテキトーメニュー。

P1010629.jpg


炊き込みご飯を作るとき残っただしを使った大根の煮物と、かに玉スープ。
かに玉って中華か・・?
なにげに冷蔵庫に残ってたカニかまを使い、ニセかにづくし?になりました。

しかしこれがアメリカの食卓とは・・・(汗)
でも普段はこんなのばっかりです。
それが日本人の健康の秘訣!!

ちょっと塩分高めなのは、目をつぶってください(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

英語で論文ってほんとに筆がすすまないですよね~。かくゆう私も英語で論文書いてるんですが、まったくもってすすみません(汗

炊き込みご飯おいしそうですね!!日本の食卓、いいですね~。日本だときっと山菜ご飯とか栗ご飯って季節ですよね、きっと。私も頑張って作ってみようかしら!

ではでは、また遊びに来ます!
2007/10/23(火) 14:58:15 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
ご飯。。
こんにちはー(*^^)v
お邪魔します(^^)。
カニ炊き込みご飯、おいしそうー(^O^)/
アメリカに来てからかににはありつけておりません(T_T)
大根の煮物もおいしそう!
やっぱり和食ですよねー(^-^)。
またお邪魔します(^O^)/
2007/10/24(水) 17:04:38 | URL | izuminusa #-[編集]
お久しぶりです!
がんばってますね。
かにかに、おいしそう。
こちらへ帰ってきてから、すっかりだらけモードの主婦で、お恥ずかしい・・・
2007/10/26(金) 20:59:44 | URL | Setsuko #-[編集]
珠子さんへ
珠子さん論文書いてらっしゃるんですか!すごいな~。
私のは宿題のレポートなのでせいぜい10枚とかなので、論文と言ってよいのか..(汗)言っちゃいましたけど(笑)

炊き込みご飯って意外と簡単なんですね。山菜も、水煮のものなどあれば簡単にできそうです。わたしもこれからいろいろ挑戦してみたいと思います。
2007/10/29(月) 05:28:41 | URL | Chiroz #-[編集]
izuminusaさんへ
いらっしゃいませ~
かにとはいえ缶ですが(笑)
でも、缶でも高いんですね~。今回は、頂き物ですが、スーパーで見ると一缶10~15ドルはするみたいです。

大根も、比較的簡単に手に入るしお手軽なので時々食卓にのぼっています。
日本のより細くて煮てもあんまりジューシーにはならないけど..。でも和食の雰囲気は十分だせますね。

和食が一番!です!!

また遊びにきてくださいね~
2007/10/29(月) 05:35:46 | URL | Chiroz #-[編集]
Setsukoさんへ
おひさしぶりです!
今はちょっと家事の時間があるので料理してます。
やはりフルタイムで学生(そのうち..)になると料理は無理かなと思って今のうちに点を稼いでます(笑)

Setsukoさんお仕事で忙しいんですからいろいろできなくて当然ですよ~。
それでもステキに暮らしてらっしゃるんだろうな~憧れます!

2007/10/29(月) 05:40:04 | URL | Chiroz #-[編集]
おひさしぶりv-238

炊き込みごはんおいしそ~。
私 いつも炊き込みごはんの素だよ(>_<)
せっかく日本にいるんだから 色々な秋の旬のもの使って作らなきゃ だね(>_<)
2007/11/11(日) 00:41:05 | URL | aya☆ #-[編集]
aya☆さんへ
日本にいると、炊き込みご飯のもともいろいろあって自分で作る意味がないよね(笑)。わたしもそうだった~
日本はおいしいものがいっぱいあるから、お母さんがんばってつくってあげてね♪(でも忙しいとダメだよね~)
2007/11/24(土) 11:49:19 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
