スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

七面鳥の栗詰め丸焼きに挑戦!サンクスギビングのパーティ♪

11月の第4木曜日といえば、サンクスギビング
歴史的には、アメリカに移住してきたイギリス人達が食べ物にこまっていたところ、
先住民の人々の助けで穀物を収穫でき、食べ物に恵まれた事を感謝する日です。
だからネイティブアメリカンに感謝の日なの!!
今やみんな家族で集まって「たらふく食う日」という認識?になっちゃってるのがアメリカらしいというか・・(笑)

さて、去年はオットの親戚のうちでたらふく詰め込ませていただいたワタクシですが、今年はツーソンにて、友人達を招いて持ちよりのパーティをする事に!!
我が家の担当は、なんと七面鳥のローストと、マッシュポテト。

ちなみに料理は、完全にオットの担当です。わたしは家中の掃除(ふつう逆?)。

数日前から冷凍の七面鳥を冷蔵庫の中で解凍し、当日の朝。

七面鳥は、ちゃんと内臓は袋に入れられてお腹の中に入っており、首もともダシ用にはいってます。
それから水で良く洗って、塩水に浸ける←これで肉がやわらかくなるらしい。

しかし14ポンド(約7キロ弱)の七面鳥が入る入れ物って・・・

P1010665.jpg


シンクしかないやん(笑)
前日から消毒し、乾燥してここでご飯が炊ける?くらいきれいにしましたよっ!

それから、七面鳥のおなかにつめるスタッフィングを準備。
私たちは、どーーーしても、栗を使いたかったので、下ゆでして剥くというめんどくさーーい作業も追加されました←オットの作業。

セロリ、タマネギ、栗、をいためて、市販の味つきスタッフィングのもと(乾燥したクルトンにスパイスがまぶしてある)をあわせ、七面鳥の首もとでとったスープをかけてクルトンをふやかす。

それを、塩水から挙げて塩胡椒した七面鳥に・・・・・





(ここから心臓の悪い方は読まない方が良いかと・・・)








心して・・・・・









詰めるっっ!!!

P1010667.jpg


詰めるっっっ!!!!! (ぎゃー)

P1010669.jpg


これ、はっきりいってわたしにはとてもできません~~(涙)
オットも、額に汗してました(笑)


さて、ぎゅうぎゅうにスタッフィングを詰めたあとは、専用のフックで閉じて、オーブンへ。

P1010670.jpg


時々トレイに落ちた脂をはけで塗る。

P1010672.jpg


そして2時間半後、
オット、肉用の温度計を七面鳥の腿に刺し、「もう焼けてるよ!温度計が華氏180度になってるもん」
わたし「・・・(4時間焼かなきゃいけないんじゃなかったっけ?)」

スタッフィングを取り出してみると、中にまだ血だまりが・・・

腿に温度計を刺す、というのは正しいのですが、刺しかたが足りなかったようで、私が改めて計ってみると華氏100度くらいしかない!!

「これでまたオーブンに戻したら、肉が乾燥してしまう!!」
とパニックのオットに、
「いや、でもちゃんと焼かないとやばいだろう・・」
と説得し、たっぷり脂を塗ってさらに焼く事1時間半。

友人も続々と到着した頃、無事焼き上がりました!

P1010674.jpg


よかったなあ~オットよ。
一時はもうダメかと思ったよね。

それにしても、焼いたら、おいしそうに見えるのはなぜでしょう~?

P1010676.jpg


結局この日の料理は以下。

マッシュドスイートポテト(クルミ入り)
いんげんのサラダ
クランベリーソース
アップルパイ
ピーカンパイ
ホイップクリーム
マッシュポテト
七面鳥のロースト
グレイビーソース
スタッフィング

と、総勢7人には、とても食べきれないご馳走でした♪

P1010681.jpg


テーブルの上の豪華料理たちを撮り忘れたのは、バーテンダーもやったオットの作った
モヒート(ミントの葉とラムとライムのカクテル)
ブラッディマリー(トマトジュースとウォッカのカクテル)
そして大量のワインのせいという事にしておきましょう~~

そしていまは友達にもって返ってもらったあとも大量に残った七面鳥の活用法に知恵を絞る毎日です。

それにしても今年はオットの努力に感謝!

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

Chirozさんこんにちは

遊びにきました。ターキー焼いたんですね!私もダンナの実家でダンナとともに詰めましたよ~。一度手を入れてしまうと意外と大丈夫なもんですよ(笑)

しかしサンクスギビング、ほんとに「家族が集まって食べまくる日」ですよね。私もこれ以上入らない!というほど食べてきました。

空港は、朝6時の飛行機というとんでもないスケジュールで帰って来たおかげで、たいした混雑もなく帰ってくる事ができました。朝3時半起きでしたが…
2007/11/25(日) 09:35:50 | URL | 珠子 #BcpIvcaA[編集]
珠子さんへ♪
焼きましたよ~。大変だった!って、わたしはほとんど何もしていませんが・・(笑)

珠子さん、詰めちゃいましたか~。超えましたね~何かを(笑)
わたしにはその一手の勇気がありませんでした。
来年こそは!!(う~ん、多分・・)

去年はオットの親戚のうちで、遠慮も出来ず?気分が悪くなるほど食べたのですが、今年は自分のウチということでストレスがなかったためか、体調万全です♪
おかげでサンクスギビングあとも食欲が退きません~困った!

飛行機は、混みすぎなくて本当に良かったですね!
朝早くおきなきゃいけないリスクがあっても、空港でゆっくりできる早朝の方が好きなわたしです。
2007/11/25(日) 19:34:03 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
