
CATEGORY : スポンサー広告 |

七面鳥の残り七変化~ラーメン!!?にしてみるの巻

さて、サンクスギビングの次の日、大量に残ったご馳走を前に朝からパーティと全く同じ?メニューのブランチを食べた私たち・・・

夕飯はちょっと違ったものが食べたくなるのが人間ってもんでしょう!

基本、「肉、魚であったら、なんでもダシになるだろう!」という方針の私。
たっぷり残った七面鳥(ターキー)のローストと、スープを使ってなんかつくろー。

中国人のお友達のアドバイスもあり、さっそくエッグヌードルを使って、ラーメン???!!らしきものを作る事になりました。

スープは、とんこつならぬしちめんちょうこつ(?)
七面鳥のローストを作ったとき、大量に発生した骨を水に入れ、パーティー後3時間ほどぐつぐつ煮てとったものです。ずんどうなべに5リットルは作った。
ちなみに我が家は、なにかと骨(ガラ)が出るとスープにする習慣が・・・。

これ、毎日火を通せば一週間は持つし、スープはもちろん煮物にシチューにカレーにと、大活躍なのです。あ、チキンの場合。

ターキーならどうなるのか!!?

ま、おなじトリ仲間なのできっと大丈夫。

ちなみに、エッグヌードル、って、こちらでは中華の麺としてとってもメジャーです。
いわゆるラーメンと全く同じではないけど、食感とか、棒ラーメンと似てます。

さて、作り方は以下。(完全オリジナルのため、まずくても責任とれませんのでご了承下さい・・・笑)

スープは、ラーメン用に別の小鍋に1リットルほどわけて、しょうゆ、こしょう、塩少々で味付け。

残り物のターキーは、スライスしてしょうゆ、みりん、酒で煮てなんちゃってチャーシューにする!

エッグヌードルは袋の表示通りゆでて、水で洗って、どんぶりの中のあっつ~いスープに投入。

もやしがわりにアルファルファ(意外とうまい)、ネギを入れて七味をかけて・・・。

いただきます。
P1010682.jpg


はー。意外とおいしかった!
あっさり塩ラーメンという感じ。
もちろん日本で食べた、こってりウマウマのとんこつには負けますが、アメリカ料理にくたびれた胃にはなかなか優しい~~

しかしラーメン通の人たちには怒られそうなメニューですね(汗)


と、いうことで、この週末の連休は、ウチにあるものでパーティーの残り物アレンジ。王道、スープにもターキーキャセロールにも!

明日以降随時更新します♪

今日も読んでいただいて、ありがとうございました
アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
いつもクリックしていただいてる皆さま、ありがとう。

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックしていただければ幸いです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

うまそ!
やっぱ、七面鳥って外国っぽいよな。
一羽まるごとってワイルドやわ~。

私、タイトル「うまそう」とか「いいな」しか言ってない気がする・・・
欲張り大臣ですからね。
2007/11/28(水) 07:40:06 | URL | えとめ #-[編集]
ホネ
やっぱ,ラーメンといえば,野方ホープでっしゃろv-278
また食べに行こうではないかv-353

それにしても,料理がだんだん上手になってきたね。すごーくおいしそうだよ♪

2007/11/29(木) 18:11:07 | URL | Jsis #fvJqjavo[編集]
えとめへ☆
だねー私も、日本で七面鳥を食べた事はおろか、見た事もなかった気がするよ。オーブンがでかいから、調理できるんだよね。(しかもキッチンにはじめからくっついてる)

欲張り大臣大歓迎!腕を磨いとくから、遊びにきてや~
2007/12/03(月) 05:53:22 | URL | Chiroz #-[編集]
Jsisへ
そうだねーあそこのラーメンには負けるわ~~
一緒に食べにいける日が来るだろうか?!(ローカルすぎるからね..)

料理、うまくなったかは分からないけど、工夫ができるようにはなったよ。

とはいえこの前たまご酒作ったらみごとにかきたま酒になり、まずくて捨てるという失態をおかしてしまった私だ...。先は長いぜ。
2007/12/03(月) 05:55:50 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
