スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

らくちんタイ料理で手抜きディナー

今週は冷蔵庫のなか食べきり週間と銘打って、缶詰めも開けまくり(おととい、ツナ。きのうはアンチョビ。いいのか・・・←良くない)、テキトー料理でごまかしていた私・・・。
さすがに今日は夕方5時に肉を買いに自転車こいでスーパーに行かなければならないほどせっぱ詰まりました。

一週間に一度の買い出しでは、時々このように計画?が狂って食材がきれてしまうことがあるのですね~

さて、自転車で5分のスーパーに行き、鶏もも肉を1ポンド購入(500グラム弱)。4ドルちょっとなり。

レシピは、うちにあった料理本に載ってたもの。初挑戦。タイのチキン料理ガイヤーン

とはいえ、つくりかたは簡単(毎度ながら)。

1.おろしニンニク、しょうゆ、ナンプラー、すりごま、タバスコ、刻んだネギ、みじん切りにしたシラントロ(別名香菜、シャンツァイ、コリアンダーとも。ここツーソンでは日本よりずっと安い。メキシコ料理にかかせないからでしょうね)を混ぜてマリネ液を作る。

P1010706.jpg


写真左からナンプラー(これで2ドルくらい。買ったときは、安いけど、こんなにたくさん要らない~と思ったけど今や炒め物にグリーンカレーにと大活躍中。)、タバスコ、おなじみキッコーマンの醤油。(←やはり食べ慣れたブランドが一番&これがツーソンで手に入るのは良い!だからさあ、そんなに田舎じゃないから。笑)

2.フォークでぶつぶつぶつ・・と穴を開けて味をしみ込みやすくした鶏のもも肉を1に15分ほど漬ける。

P1010707.jpg


3.200度(華氏400度)に設定したオーブンで20分焼く。

これだけ!!!
きざむ、混ぜる、漬ける、焼く!!

あ~なんて大ざっぱでダイナミックなレシピなんでしょう!
ここだけの話、私は細かい計量を必要とする料理は得意ではなく、こういうオトコの料理みたいなのが好きなのです。←牡羊座のO型ですからね、ワタシ。おおらか大ざっぱ女王です。

で、レタスと、これでもかと盛ったシラントロとくし形に切ったレモン、ごはんを添えて、今日の夕食はでき上がり。

P1010711.jpg


これが、予想以上にいけた!(自画自賛。)

自分でも食べた事のない味~ん~~これがタイの屋台の味ね~~で、なかなか新鮮でしたよ♪
お酒も入ってないのに、やわらかいし、味もしっかりしみてました~
しいていえば、ちょっと塩分高めかな。
お年寄りには向かないかも。

でもオーブンで焼くから油も抜けてちっとはヘルシーになってる・・と思う。

こうして、料理作りたくない病を発症した平日でも、なんとか手料理をサーブでき、へなちょこ主婦の対面も保たれたのであった・・・


今日も読んでいただいて、ありがとうございました

アメリカ・カナダ・ハワイブログランキングに参加中です。クリックで順位が上がります。
現在15位です~~~冬休み中はがんばって更新していく予定。これからもよろしくお願いします

d_03.gif


↑今日もひよこちゃんをクリックお願いします
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

んまちょう!うちは父も母も香菜だめだからだめだわ。私はミス・サイゴンで好きになったから大丈夫なんだけど♪
期末テスト終~了~~!!!
天国の到来よ。怖いもんなしよ。ウフフ。

とか喜んでたら,嬉しさのあまり,携帯の中の受信メール1,000件を全削除してしまって今,かなりへこんでます。。。
眠る気にさえなれんよ。重症だな。。。

マフラー早く送ってほしいです。
って前から言ってるんですけど・・・・,夏に頼んだショッピングバッグと一緒に,早く送ってください(笑)
2007/12/07(金) 07:51:34 | URL | Jsis #fvJqjavo[編集]
Jsjsへ
タイトル長いし(笑)
実はツーソンにもあるんだよ!ミスサイゴンって言うレストランが!そこもおいしいんだ~渋谷のよりやすいし!
ツーソンにきたら連れてってあげるね☆

それにしても携帯のメール消した事で落ち込むなんて若いわ~。

またすぐ1000件ぐらいなるよ。
マフラーしばし待ってね。
2007/12/14(金) 16:53:31 | URL | Chiroz #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

Chiroz

Author:Chiroz
ふらふら引越しを繰り返しヒッピー/ジプシー生活を楽しんでいましたが今の海辺の町には落ち着ける予定?現代アート、ビンテージ、猫、編み物、ヨーロッパが大好きな三十路・九州出身の牡羊座&O型。

家族:インディアナ州出身の夫&猫2匹。アリゾナ州ツーソンに4年間住んでいましたが念願の転職に成功!2010年8月からは北カリフォルニア州からブログを発信しております。


記事内容に関係のないコメント、もしくはアダルトサイトなどからのリンク付きコメントは予告なく削除させていただきます。ご了承下さい。


最近の記事


ただいまのモントレー時間


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © アメリカひょろひょろ暮らし~猫と海辺のまち編 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
